カンガルーマムのスクラップブッキング日記

スクラップブッキングの材料屋、Kangaroo-mum (カンガルーマム店長の日記です。

スクラップブッキング用品の輸入販売のネットショップ カンガルーマム  運営中です♪

テーマ:

昨日は、松山市内の生保会社さんからの依頼で、20名さまのスクラップブッキング体験でした。

外では、暴走車がカーチェイスなど繰り広げていて、なかなかの大騒ぎだったみたいですが、帰宅してニュースをみたら、ちょうどつかまったみたいで、一安心。
 

きてくださるのは、生保会社のお客様や、保険の販売員に興味がないことはないんだけど、がっつり見学に行くのはまだちょっと。。。みたいな方がほとんどかな?

営業所に対して敷居が高いような不安を解消していただいて、親しみをもっていただくために、毎月いろいろ企画されてるそうで。

 

営業所もちのイベントということで、参加者の方は無料だったのですが、当日まで、どんな方が来るのか、どんな写真を持ってこられるのか、何を期待してイベントに参加されているのか、私にはまったくわからない(笑)

 

ドキドキしつつも、とにかく楽しんでいただくことを一番に、12インチのキット(材料の詰め合わせ)をたくさん持参して、お好みに合うものを作成していただきました。

 

だいたい、並べるとなんとなく形になりそうな材料をセットしておいて、あとは自由に使えるペーパーやフラワーなどを、写真にあわせて足してもらいます。

 

IMG_20171112_145837.JPG

 

お写真を持ってこられていない、という方もけっこういらしたので、場所を空けておいて、あとでここに何か貼ろう、という作り方も。

IMG_20171112_145922.JPG

貼る予定の写真に合わせて、タイトルなんかいれましょうか、とか、もう少しここにボリューム足します?みたいなお声かけをさせてもらいながらの作成。普段、小さいお子さんのママ相手のことが多いので、独身の方や、お孫さんのいる世代の方とのやりとりはちょっと新鮮!

IMG_20171113_160941.JPG

どうすればいいか、ぜんぜんわからない!といいながら材料をずっと眺めてた方が、少しずつイメージがわいてきて、嬉しそうにかわいい作品を持って帰ってくださるのは、とても嬉しかったです。

勝手が分からない場所は、いつも引きこもり生活の私にはちょっと疲れるんですが、最後にみなさんが、ほかにはどこで?どこかでワークショップやってます?なんてお声かけくださるのは励みになります。

え?次ですか?

11月28日の火曜日に、ジョープラ3Fにて友達のベビーサインのみぃ先生のイベントで、スクラップブッキングのペーパーを使った、小さなホームデコ作成のワークショップと、アルバム材料のミニ販売ブースを出す予定。また詳細は後日お知らせします。

あとは、12月10日のママハウスさよならイベント、12月13日に今回の生保会社さんの別の営業所、12月15日の桑原赤ちゃんサロン・・・くらいが、年内の確定の予定でしょうか。

秋からクリスマスにかけては、大人数の講習が多いので、パンチで抜いたりダイカットマシンのハンドル回したりの作業が多く、右腕の筋がおかしくなりそうです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ショップ、カンガルーマムで、2000円以上のお買い物を下さった方で、ご希望の方に先着120名で無料プレゼントしている、4ドル相当のアイロンオン。(0円商品なので、カートに入れてくださいね)


一緒に入っている使い方の紙が、英文しかないのでこちらで画像付で説明を。

 

IMG_20171107_121357.JPG
シートはこんな感じ ↑↑↑。
もふもふしたシートに、文字が反転で印刷されています。

IMG_20171107_121524.JPG
転写したい部分に、印刷面が下になるようにして置きます。テカテカしたほうが上になるわけですね。
もちろん、アイロンの熱で溶けたりこげたりするようなものには転写できませんよ。
ここでは、生成りの布に転写してみました。

 

IMG_20171107_121551.JPG
高温(綿)の設定で十分に暖めたアイロンで、あて布をして動かさずに15秒。
力まかせにぎゅうぎゅう押さず、そっと暖めてあげる感じで優しく押し当ててください。

 

あて布をはずし、冷まします。熱いシートに触ると火傷しますよー。

 

IMG_20171107_121313.JPG

 

完全に冷めたら、周囲のシートをそっとひっぱって、くっついた文字だけが残るようにはがします。

 

IMG_20171106_110508.JPG

 

完成!!

フロックシートなので、ふわふわした文字がかわいいです。

デザインはいろいろあるので、ランダムに同封させていただいてますが、特にご希望があれば、ご注文時に備考欄に書き添えていただければ、在庫があれば対応します。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

完全に放置ブログになりつつありましたね。
なにか書かねば。が、重荷になって、謎のプレッシャーを感じてました。

そうこうしているうちに、松山市南部児童センターでの

「なんぶdeスクラップブッキング」 の申し込み締め切りが、あと3日になっていました!
開催日は10月の13日の金曜日ですが、申し込み締め切りは今週の29日の金曜日です!

20組さま募集なのですが、先日教えていただいた時点で、すでに倍ほどのお申し込みがあり、締め切り後に抽選とはなってしまうのですが、

たくさんのお申し込みがある=スクラップブッキングってお母さんたちに喜ばれるんだな

ということになって、今後、枠が増えたり、取り入れてくださる児童館が増えたりということが期待できるので、ぜひぜひお申し込みお願いいたします♪

金額が金額なので、簡単な8インチサイズ(約20センチ)になりますが、カラフルなハロウィンカラーの材料をたくさん持っていく予定です。

お申し込みは、
松山市南部児童センター なんぶdeスクラップブッキング
で検索いただいたら、期間内でしたら申し込みフォームが出てきます。

開催日  2017年10月13日(金曜日)
■時 間■
10時00分から11時00分
■対 象■
幼児とその保護者 20組
■参加費■
1組 200円
■締 切■
平成29年9月29日(金)必着
 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご近所のお友達、ドッグフォーライフの砂田さんより。

カンガルーマムオリジナルペーパーと、カットしたアシッドフリーペーパーを使って、聴導犬訓練生だったドルチェちゃんの写真を飾り付けてくれました。

とっても元気に、聴導犬訓練をしていたというドルチェちゃん。
たったの5ヶ月の命で、突然みんなの前からいなくなってしまったけど、この子の存在を忘れずにいてもらえれば、と、心をこめて作ってくれました。




砂田さんのいろんな気持ちを考えると、私も何にも言えなくなるくらいなんですが、とにかく、愛情いっぱいの作品です。


https://kangaroo-mum.shop-pro.jp/?pid=109545786

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間遅れの活動報告になりますが、八幡浜市の小学校の3年生と保護者の方に、スクラップブッキング体験をしていただきました。


江戸岡小、昔の木造校舎の時から訪れてなかったので、新しい校舎(といってももう10年くらいはたってますが)は初めてで、イメージが違うかな・・・とちょっと寂しい気持ちもしてたんですが、到着してみたらこちらも、木の香りのするかわいいかわいい学校でした。

 

もちろん、ここで学んでる子どもたちも、元気でかわいい!
子どもたちがいてこその校舎ですね。

 

1497186482005.jpg

 

材料はなるべくみんな同じものがよい、というリクエストだったので、全員同じステッカーと、ペーパーや小物は男女それぞれちょっと異なるキットを準備。(男の子でも女の子キット、女の子でも男の子キットを選べるようになってます)
追加で、キラキラのラインストーンシールやパンチで抜いたものを各テーブルに準備。

 

IMG_20170515_091601.JPGIMG_20170515_081009.JPG

 

6インチ(約15センチ)のペーパー3枚は、裏表でデザインが違うので、好きな面を台紙にして、3枚作ってもいいし、1枚に他の紙を重ねたりしていってもいいし、とにかく自由に、でも、自分なりの工夫をして作ってみてください、と子どもたちの感性にお任せしてみました。

 

一応、私も、それぞれのキットでサンプルは作っていきましたが

IMG_20170515_091455.JPG

IMG_20170515_091617.JPG

 

完成した作品は、みんなそれぞれ!

1497186481869.jpg1497186481114.jpg1497186482155.jpg

 

3連だったり、ポップアップがめっちゃ飛び出してたり、もちろん、四角の枠に収まらなかったり!

とても元気でかわいい作品がたっくさん☆

ステッカーがたっぷりあったので、だいたいみんな、台紙3枚分の作品ができたようでした。

 

1497186481552.jpg

作業時間が約1時間なので、凝る子は時間がなくて、飽きる子は騒ぐんじゃないか・・・という心配はまったくの杞憂で。みんな最後まで集中し、楽しく、一生けんめいに作ってくれました。

 

 

保護者の方もみんないい方ばかりで、準備してくださってた写真も、愛情たっぷりのいい写真をたくさん持ってきてくださってて、いい学校だなぁ、と。

 

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

余った材料で、おうちでもいろいろ作ってくれるといいな。

どうぞ飾ってくださいね!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。