カンガルーマムのスクラップブッキング日記

スクラップブッキングの材料屋、Kangaroo-mum (カンガルーマム店長の日記です。

スクラップブッキング用品の輸入販売のネットショップ カンガルーマム  運営中です♪

テーマ:

昨日のTSUTAYA重信店でのおさんぽえひめでミニブック、とってもかわいいページがどんどんできてましたのに、携帯の調子が悪くて写真が撮れず、残念(>_<)!

ブログ見てらしたら、よろしければ画像など送っていただければとっても嬉しいです。

そして、母の日前日ということで、一緒に開催した「お母さんありがとうミニカードを作ってみよう」に、参加してくださったたくさんの子供たち、すごい力作がたくさんできてたのに、写真とれなくてごめんなさい!

4×6インチサイズのペーパーと、4×3インチのペーパーそれぞれ1枚だけで出来る、簡単なミニイーゼルカード。

子どもたちはみんな最初、自分のお母さんの分だけ作ってたのに、完成してそれぞれお母さんに渡したら、「あら、かわいいラブ ねぇ、ばぁばの分も作ってあげましょうよ、2枚追加で♪」みたいな感じで、どんどん追加注文ラブラブ

 

3枚目は飽きた・・・ってお子さんもいれば、最後まで黙々と作ってくれるお子さんも。

IMG_20170512_183033.JPG

 

↑ こちらはサンプルですが、もちろん、お子様たち、モリモリにデコりましたよ~。キラキラも、パンチも、盛りだくさんでした!
適度なところでストップをかけるか、ひとり分の材料を小分けしたほうが秩序は保てるかもしれません(笑)

 

IMG_20170514_150334.JPG

 

にこにこしながら、一生懸命作ってるお子様たちを見てると、切ったり、貼ったり、好きなんだなーって思います。人と比べてどうとか、こんな風にしたほうが・・・みたいな枠にはまらない自由な感性は、講習のときにはほほえましく見てられますね。

わが子の場合、またかさばるもん作ってるな・・・って苦々しく思う時もありますが ( ̄ー ̄;

 

お子様向けの簡単な素材キットも、たまには販売してみてもいいかもなー。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょいちょい、「初心に戻る!」と言ってる私ですが、ここはやはり、起業10年。

初心に戻ります(笑)

 

最近、何人かの方に起業にいたる経緯とかを聞かれることがあって、まぁいろんな要素があるんだろうけど、だいたいこんな感じかなーってかいつまんで話してみると、あの頃の自分、頑張ってたなぁって。

 

10年前のがむしゃらさとかにはかなわないにしろ、講習をやるときの緊張感とか、みんなに楽しんでもらいたいけど、予算に合わない時の悩みとか。そんなものがとても懐かしく思えてきて。

 

ちょうど、在庫整理をしていて出てきた中途半端な材料なども山のようにあるので、今年度は、今までは迷ってお断りしたような手間のかかる(=低予算で大人数w)感じの講習も、できるだけお受けしたいと頑張っております。

 

 

とはいえ、パンチも抜きすぎると腱鞘炎になるし、通常の仕事もちゃんとこなさないと財政難から抜け出せないので、限度はありますが・・・。

 

今、外部からの依頼を受けているスクラップブッキング関係のお仕事の予定は、

 

5月下旬 松山市内幼稚園の手作りサークルさんへのキット納品

 

6月頭  八幡浜市小学校の親子授業

6月末  松山市内幼稚園の保護者サークル講習

7月末 松山市内 赤ちゃんサークル講習

10月  松山市内 児童館講習

 

となっています。

 

ご予算に応じて、サイズとか、材料とか、相談に乗ります。
ちなみにこれは、8インチサイズ。(約20センチ)。
6インチ、8インチ、12インチがメジャーなサイズです。
 



人数の多い講習は、準備の都合で、できれば月2くらいにしときたいので、埋まりすぎるとお断りもするかもしれませんが、小さなご依頼ならわりとお受けできると思います。


ただ、私、車の運転ができませんので、交通の便の良くないところの場合、役員さんに最寄駅まで車で迎えに来てもらう、などのお手数をおかけしたりすることもありますのであしからず。

 

日頃、出不精で引きこもりがちな私ですが、今年は本業の材料屋さんのネットショップにしわ寄せがいかない程度、頑張りますよ。

 

いや、それはそうと、今週末の重信TSUTAYA、だれか来て(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月13日(土)、母の日前日に、重信のフジの中にあるTSUTAYAさんにて、おさんぽえひめを使った、「お出かけ写真でミニブックを作ってみよう!」を開催しまーす(*^▽^*)パチパチパチ

店舗内1F、スタバのあるあたりですよー。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
地図→

 

平成29年5月13日13:00~15:00

定員 : 8名
参加費 : 800円 (800円のおさんぽえひめ代金を含む)
  (既に「おさんぽえひめノート」をお持ちの方は、ノート持参で参加費100円でO.K.です)

 


予約はTSUTAYA BOOK STORE 重信レジカウンターおよび、電話089-909-9588にて受付中です。
               (予約締切 : 5/12)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

おさんぽえひめノートと、装飾用の飾り用ペーパーあれこれは持っていきますので、自由に使っていただけまーす。

「おさんぽえひめ、買ったはいいけど、一人ではなかなか仕上げられないんだよね」なんて方は、特にぜひご参加を。おさんぽえひめノート持ち込みで、100円のみで参加できます。

 

 

 

貼りたい写真や、切り抜きたいパンフレットや雑誌などがあれば、どんどんご持参ください。お写真は、フジの中にカメラのキタムラもありますので、この機会にぜひプリントを!ましかくプリントなどでもかわいいと思います。

 

IMG_20170504_125722.JPG

 

だーれも来ないとさびしいので、お近くの方、ぜひー。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ありがたいことに、最近、少しずつショップ カンガルーマムに新規のお客様が増えております。

 

アルバム整理をしようとして、初めてスクラップブッキング用のペーパーというのがあって、かわいいのがたくさんあるうえにアルバムに向いているというのを知りました!という嬉しいお言葉も。

 

そうです。普通のペッタンとするフィルムカバーのマグネティックアルバムにも、もちろんどんどん使っていただきたい!

スクラップブッキング用のペーパーやステッカーは、酸(アシッド)やリグニンのような写真の黄ばみや劣化の原因になるものをできるだけ排除した、写真に優しい素材なのですから♪

 

ですが、こちらの説明不足もあって、初めてさんを不安にさせてしまう事態が。

タイトルの通り、「届いたペーパーが薄汚れています」と。

 

IMG_20170412_092743.JPG


えっと・・・。

加工です。そういう模様です。

 

10年以上昔は、わりとパキッとくっきりきれいに模様が印刷してあるものが主流でしたが、最近は少しアンティークっぽくしたり、味?を出すために、汚れやサビやカスレ、塗りムラなど、そういう感じの模様を印刷してある傾向のものが多いのです。

 

ですので、何枚同じものを買われても、同じ部分が同じように薄汚れて・・・いやいや、汚れのような模様がついています。

ということで、実際に汚れているわけではありませんので、安心して使ってくださいませ。

 

もちろん、うっかりほんものの汚れに気がつかずに送ってしまったり、海外生産のものですので、印刷上の本物のカスレ・印刷ミスのあるものが混じってしまっていることもあり得ます。

納品させていただいた商品について気になった場合には、お怒りの電話の前に、一度メールで画像を送っていただければと思います。

 

また、明らかに配送上の問題(箱がへこんでいて、ペーパーの角が全部つぶれてる!)などの場合には、私に連絡いただくよりも、運送会社に直接電話いただいたほうが対応が早く進むと思いますのでよろしくお願いします^^

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

怒涛の年度末を終えてあせる気持ちもなくなり、ちょっと余裕が出てきた今日この頃です。

 

昨年度は、地元密着な商品を自分で企画して、デザイナーのAlive factory pokiさんと一緒に作り、それに対して県から助成金をもらい(書類たくさん)、出来た「おさんぽえひめ」をこれまでのような自前のネットショップでなく実際に店頭で手に取ってもらうために、あちこちのお店に営業する・・・という、まったく慣れないことばかりに挑戦した1年。

 

はじめましての人にもたくさん会い、たくさん力になってもらいましたが、本当にみんな、神のような方ばかり。

 

何かと助けていただいているのに、「これが仕事なんですから、いいんですよ」とか、仕事でなくても、「応援したいと思ってやってることなんで」と、みんな笑顔で。マジで後光が見えます。

 

そんなみなさんへの恩返しとしては、この「おさんぽえひめ」をたくさんの人に知っていただいて、たくさんの人に、愛媛大好きをつめこんだ大事な1冊を作ってもらうことだったり、私が貧乏を脱出して税金をたくさん払えるようになることだったりが一番なんでしょうけど(笑)

 

人からもらった優しさを、できる範囲で自分もどこかに!と考えて、とりあえず、以前から知ってはいたものの最近仲良くなった(←自分が仲良くなったと思いこむと、相手の心の距離はあまり関係ないタイプ)、ご近所のドッグ フォーライフジャパンの砂田さんの役に立つことに!(勝手に決定)

 

介助犬・聴導犬の育成や周知活動をされてる方なんですが、5月の3日に、聴導犬介助犬育成のためのチャリティイベントをされるということなので、足しになれば・・・と、12インチレイアウトを提供してみることに。

以前、イベント用に友達のASUKAちゃんが作ってくれたのに、なかなかショップにも出せず温めちゃってたものを、たくさんの人が手にとって見てくださっても大丈夫なように少し補強を入れてワンちゃん好きの人のために、再構築!(ASUKAちゃん、快諾ありがとう!)


IMG_20170407_170628.JPGIMG_20170407_170834.JPG

 

まだ時間あるし、もう少し作って持っていこうかな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)