カンガルーマムのスクラップブッキング日記

スクラップブッキングの材料屋、Kangaroo-mum (カンガルーマム店長の日記です。

スクラップブッキング用品の輸入販売のネットショップ カンガルーマム  運営中です♪

テーマ:
昨日は、桑原の赤ちゃんサークルでのスクラップブッキング体験教室でした。

ただ・・・私が家を出ようとするときには、前も見えないくらいの豪雨。

会場が駐車場の狭い公民館で、他のサークル活動なども活発な場所なので、参加者のみなさんは、基本的に車で行くことができない場所。
お母さんのほとんどが、徒歩で来られているのでは、この豪雨で、赤ちゃんを連れて出かけようかな、と思うとは思えない!!

このまま、誰も来なかったらどうしよう・・・と思っていた、スタッフしかいない開始15分前。

なんとか雨も小降りになり、予想の20名前後には届かないものの、8名?9名?ちょっと数の確認ができてないですが(笑)、なんとかさびしくなりすぎない程度にお母様方が集まってくださって、無事に開催できました。

こちらの赤ちゃんサークルでは、ねんねやつかまり立ち程度の赤ちゃんを、スタッフさんがフォローしてくれながら、ママは少し高い所にペーパー類を置いて作業、という形になるんですが、それでも小さい部品やハサミ等を触ったりお口に入れたりするといけないので、できる限り管理しやすいように、配置を楽しむ&ステッカーを貼る 程度の12インチキットを準備していってます。
それなら、泣き出しちゃった赤ちゃんを抱っこしつつも片手でちょちょいとできるので。

それでもやっぱり、毎年ひとりふたりはどうにも形にならなかった・・・というママさんもいらっしゃって、キットをそのままお持ち帰りになるんですが、そんな方が、おうちでできたかな?といつも気になってしまうので、今年は写真を貼るだけでほぼ完成になるようなほぼ完成品も持って行って。

みなさん、楽しんでくれたかな。

写真を持ってこられてない方には、おうちで貼れるよう、L版サイズの紙を置いて作ってもらいました。

IMG_20160624_211156.JPG

私が他の方のアドバイスをさせていただいている間に、ささっと作り上げられていた、枠にとらわれない大胆な作品↑

見開きレイアウトのような、広がりのある作品に、「まだ完成じゃないのに~」とおっしゃってる中、写真を撮らせてもらっちゃいました。というか、赤ちゃんだらけで抱っこさせてもらったりとかしてたので、他の写真が1枚もなくて(^^;)

IMG_20160624_211455.JPG

↑こういうステッカーシートを、どんどん貼って作ってくださったんだけど、別の方は、ステッカーを1つ貼るのにも、迷って迷って、わからないって方もいらっしゃって。


今回は特に、リラックスして楽しんでもらうために、どう組み合わせてもそんながっかりするような失敗はしないようにキットを組んであるし、正解も間違いないんですけどね。
ひとつひとつ、使いたい写真を置いてみて、配置や重なりを見て、たとえばここに、こんなステッカーを、などとお話をしていくうちに、自分でできるイメージがわいてきたらしく、笑顔で取りかかってらっしゃいました。


ときどきご相談を受ける起業に関しても、そんなもんかもしれないですね。

ひとつひとつ、自分のやりたいことを見極めて、シミュレーションして、実際にちょっと動いてみる。
どうすればいいのかわからなくてモヤモヤしている人は、そうやって、自分にもできそうだ、というイメージを作りあげることが、大事なのかもしれません。


あ、話は戻って、今回、予定よりも参加者が少なかったのは、スクラップブッキングの人気がないのではなく、あくまでも天候のせい、ということで、参加できなかったけど行きたかった!というリクエストが多ければ、今年度内に再度仕切り直し、ということで、もう一度呼んでもらえることになるかもしれません。

桑原の赤ちゃんサークルの方、ぜひリクエストを!
そして、ぜひまたお会いしましょう(*^ー^)ノ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も、松山市の女性の起業を応援する事業なでしこドリームプロジェクトが始まります。

なでしこドリームプロジェクトは、
起業したい!自分で何かをはじめたい!女性を対象に
「起業マインドを育み」「実践力(提案する力・伝える力)を身に付け」
「夢実現をフォローアップする」機会を提供・支援するプロジェクトです。(←コピペ)

私も、ご縁あってキックオフ公開セミナーに参加させていただくことになりました。



もうね、プロフ写真、ちゃんと準備しとかなくちゃな、という反省点しか浮かびませんが。

お近くの方で、何かしたいけどどうすればいいかわからない、とか、ちょっと興味あるかもって方は、気軽な気持ちで来てくださればいいな、と思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
けっこうな勢いで書いたブログ記事をうっかり消してしまって、現在放心状態です(>_<)

昨日に引き続き、初心者アルバム大使さんからのご質問にお答え。


★たくさんメーカーがあるみたいですが、どのメーカーがオススメ?

ですよねー。
実は、アルバム整理に適したスクラップブッキング用のペーパーって、アメリカを中心に、メーカーがたくさんあるんです。
で、それぞれが、シーズンごとに新作ラインナップを出してくるんで、どんどん種類が増えてます。

私が選んで、私が仕入れて、私が売ってるので、基本的にうちの店でアイテム数が多いメーカー=私がオススメしてるところ と考えていただいてほぼ間違いないです。

スクラップブッキングに限らず、アルバムカフェで提案しやすい材料、と考えてお勧めするなら、


1.Echo Park(エコーパーク)

IMG_20160602_010415.JPG

IMG_20160602_010604.JPG

昨日のサンプルで使っていたのも、このエコパのペーパー。
かわいいもの、シックなもの、組み合わせに便利な無地系、ドット柄など、ステッカーも含めてここからだけ買っても十分じゃない?というくらいの充実っぷりなので、迷うならこのメーカーだけ見てもらったんでもいいかも(笑)


2.Bo Bunny(ボーバニー)

IMG_20160602_010446.JPG

IMG_20160602_010521.JPG

エレガントなデザインに強いイメージのボーバニーですが、POPなものも人気です。
アルバム作りにおいて、ちょっと年齢層高めとか、お子さんが少し大きくなってて、あまりかわいすぎる材料もね・・・という方には受けのいいメーカー。


3.Doodlebug(ドゥードルバグ)

ボーバニーとは逆に、くっきり!はっきり!な色合いのものが多いドゥードルバグ。
ちょっとかわいすぎる傾向もありますが、幼稚園でのワークショップなどでは絶大な人気です。
細かめの総柄ペーパーは、けっこう小さくカットして準備しておいてもかなり存在感のある仕上がりになるので、コスパ的にもオススメかも。


IMG_20160602_010650.JPG



その他、メーカーが生産をやめちゃったので特価品になっているmy little shoeboxや、分割ポケット式のアルバムには特にオススメなSimple Storiesなど、かわいいペーパーはたくさんあるけど、あえてちょっとずつになっても使いやすいもの、と考えるとうちのショップではそんな感じかと。

迷っちゃったら参考にしてくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ、ネットショップ・カンガルーマムで扱っているスクラップブッキング用のペーパーについて、特にアルバム大使さんからのお問い合わせが多く、なかなか返事をしきれずにいるので、こちらでブログ更新。

おもに、アルバム大使さんへのご質問にこたえているので、単にアルバム作りたいんだけどって方にはピンとこない部分もあるかもしれませんが(^^;)

★普通の紙と、どこが違うんですか?

基本的に、スクラップブッキング用とされているペーパーは、アシッドフリー/リグニンフリーと表示がある、写真を黄色くしたり傷めたりする原因となる物質をできるだけ含まないようにしたペーパーです。
もちろん、紫外線や湿気など、装飾材料に気をつけただけでは防ぎきれない劣化原因はありますが、せっかくの飾り付けなら、かわいい+アルファのスクラップブッキング用をオススメします。
アシッドフリーとか別にどうでもいいけどって思ってアルバム作りに来られた方でも、スクラップブッキング用のペーパーの実物をみると、「おぉ~!!」ってテンションあがる方がとっても多いです。だって、かわいいんだもん。
エレガントなもの、シックなもの、キュートなもの、ほんとに素敵なデザインがたくさんあるのです。

★12インチってどれくらい?

スクラップブッキングで使われるペーパーのほとんどは、12インチサイズで売られています。
約30.5×30.5センチ。
あいにく、メール便で送れないサイズです。

6インチ、という、4分の1のサイズのペーパーパッドなども扱っています。
基本的に、12インチサイズを縮小したデザインなので、

IMG_20160601_114727.JPG

こんな風に、12インチサイズと6インチサイズでは、モチーフのサイズが異なります。
(わかりやすいように間にピンクの無地の紙を挟んでいます)
6インチパッドを購入するのと、12インチサイズのペーパーを購入して4つに切るのとは、柄のサイズ感が変わってくるのでご注意くださいませ。


★アルバムのサイズが大きくない人が多いし、小さいサイズの紙だけでいいかな?

えっと、濃いピンクのペーパー8インチ(約20センチ)をアルバム台紙にみたてて、それにL版の写真(ふち付)を置いたところですが、絵柄がこまかいと、こんな感じの使い方が多くなるのかな、と思います。

IMG_20160601_114644.JPG

一方、12インチのペーパーの場合は、モチーフも大きくなるので、絵柄の切り抜きという使い方もできます。(デザインにもよりますが)
IMG_20160601_114703.JPG

もちろん、アルバム台紙ではなくて、こんな風にペーパー(これは12インチサイズを8インチにカットして使っています)を台紙にした、スクラップブッキングとしてのアルバム作りの提案も楽しいと思います。
あ、画像は適当に並べただけなので、これをどっちがいいとかいう判断材料にはしないでくださいませ・・・。

なんだか、画像も入れていたら長くなってきたので、その他、まずどれを買えばいい?などのご質問への答えはまた後ほど・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もまた、依頼品の初心者さん用のミニキットをちまちまと。

IMG_20160526_105041.JPG

これに、レースペーパーと、もう少しパンチで抜いたものをプラスの予定。


もっともっとたくさんの方に、アルバム作りやスクラップブッキングの楽しさを知っていただけるように頑張らなくちゃな~!って思いながら作っていたら、タイミングよく、市内の某児童館からスクラップブッキング・ミニ体験会の依頼をいただきました。

これは秋ごろになりそうなので、テーマはハロウィンかな?

児童館や小学校からのご依頼の場合、どうしても低予算になっちゃうので使える材料は限られてくるのですが、そんな縛りの中でも、楽しんでいただけるものを提供したいなって思っています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)