金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:

先日、2006年に狙われそうな業界 を記事にしましたが、

関連記事としてこんなニュースがあります。


世界最強の投資ファンドKKRが2006年春東京に事務所を設立し日本に上陸とのことです。


KKRは1976年に設立。設立者は投資銀行大手米ベア・スターンズで働いていたジェローム・コールバーグ、ヘンリー・クラビス、ジョージ・ロバーツの3人。

ファンドの名前は3人からそれぞれとったものなんですね。


29年間で手掛けた案件は130件以上、投資総額は1,620億ドルを上回るとのこと。

主な買収案件は下記のようなものがあります。

・1985年 ストアコミュニケーションズ

・1986年 ベアトリス

・1986年 セーフウェイ

・1987年 オーエンズイリノイ

・1987年 ウォルターインダストリーズ

・1989年 RJRナビスコ

・1994年 ボーデン

・2002年 イェローページズグループ

・2004年 パンナムサット

・2004年 テキサスゲンコ


なかでも有名なものがRJRナビスコに仕掛けたLBOでKKRの名を一躍高めたようです。

その投資金額は313億ドル!!!

今でも投資ファンドが仕掛けた世界最大のディールとのこと。


KKR上陸日本の市場にどんな影響をもたらすのでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

正月に読もうと思っていた雑誌を読んでいて面白い記事があったのでアップします。


昨年は村上ファンドが阪神電気鉄道を狙い、ライブドアがフジテレビを狙いいろいろありましたが、

2006年にTOB等で狙われる業界として下記の業界・企業が挙げられていました。

狙う側は①投資ファンド②ネット企業③外資系です。

狙われるのは①⇒不動産(大京・東京建物)、小売り(ローソン・ファミリーマ

ート)、鉄道(大都市圏の私鉄全般)

         ②⇒金融(消費者金融・信販、地方銀行、ネット銀行、中小証

券)、小売り(ローソン・ファミリーマート)、メディア(日本

テレビ、テレビ東京、テレビ朝日)

         ③⇒製薬(第一三共)、家電(三洋電機、SONY、パイオニア)、

自動車部品(独立系部品メーカー大手全般)

だそうです。


先日も、このうち①のプリヴェチューリッヒ企業再生グループによる阪急ホールディングスの大量株取得

、さらに昨日は①にあたる村上ファンドによる松坂屋の大量株取得が伝えられています。


今年もTOB、M&Aは大きなテーマになりそうですね。要注目です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしは株雑誌と経済誌及び日本経済新聞を購読(新聞はあんまりよんでないが・・・)

しているんですが、ちょっと気になった記事があったのでメモっときます。


今年4月に始まった「金融改革プログラム」その目的は日本を金融立国にすることらしい。

その中に、「地域・中小企業の公的金融を見直す」という文章があり、これが最近よく目にする

政府系金融機関の統廃合と関係しているようだ。


お金のながれとしては

   今まで 国民金融公庫等 ⇒ 中小企業

   今後  地方銀行 ⇒ 中小企業     

となる可能性が高いようだ。


地銀と聞くとバブル後しかしらないわたしは???という感じがする。

それに数多い地銀の淘汰も今後本格化する可能性がある。

そこでわたしは同じ銀行株でも

    サービスで新生銀行(8303)

    フラット35でSBIH(8473)

    なんか良い感じ大垣共立銀行(8361)

気にとめてみていこうと思います。


みなさんどこか騰がりそうな金融機関はありますか?

    




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クボタ、ニチアス等の企業のアスベスト(石綿)による健康被害が拡大し、連日メディアで報じられています。そんななかで、アスベスト対策・代替関連銘柄の人気がすごい事になってます。

なかでも、アスベスト処理事業を強化すると発表した、菊水化学工業(7953)は暴騰です。

菊水化学工業

上記チャートをご覧ください。

7/14~7/26まで怒涛の8連続ストップ高。

その間7/13終値480円から7/27ザラ場高値は1,660円。

実にたった2週間程度で3倍以上の値上がりです。

7/27以降はスットプ安も含め下落していますが、ホルダーだった方は十分な利益をあげれているでしょう。

地味な銘柄であり、暴騰前から仕込まれていた方はそんなに多くないんじゃないでしょうか。

わたしはここからは買う気にはなりませんが、強烈な上げだったので記事に残しておきます。


その他参考までにアスベスト関連では下記の銘柄があるようです。

ノザワ(5237)、日東紡(3110)、明星工業(1976)、日本精線(5659)、群栄化学工業(4229)など。


なお、加害者となる関係企業には、更なる実態の解明と被害の拡大防止、また被害者の方への十分な謝罪と補償をおねがいしたいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の相場さえないですが、そのなかで飛ばしている『萌え』ってなんでしょう。

どうやら、萌えとは恋愛シミュレーションゲームやアニメなどの愛好家が使う言葉で、登場人物に感情移入することを示す。おたく系で”好き”を表すことばらしいです。

なんじゃそりゃ?

どうも『萌え』という言葉が社会的に認知されつつあり関連する商品(書籍・ゲーム・DVD等)の市場規模が拡大傾向にあるらしいです。(2003年では888億円)

どうも私には理解しにくい世界ですが、投資に関することとなれば注目せずにはおれませんっ!!!

代表銘柄は下記のようなものがあるみたいです。

 ・まんだらけ(2652)

 ・マーベラスエンターテイメント(7844)

 ・日本ファルコム

 ・創通エージェンシー

 ・ブロッコリー    などなど。

特にまんだらけは今日でストップ高8連荘!!!

わたしは今から追いかける気にはなりません。

このテーマも一時的な気がします。『萌え』のすごさをわかっていない?

『萌え』は注目するべきテーマなのかもしれませんが、今はどうかんがえても過熱感があるので、これらの銘柄がもう少し下落し、沈静化したころに反発ねらいで少し買ってみるのもいいかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。