金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:

今日は仕事を休みました。


my夏休みです。


嫁さんも休暇をとり、家族3人で今から水族館うお座に行ってきまーす車

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。


本年も金は天下のまわりものをよろしくお願いいたしますm(u_u)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は用事ができ急に休暇をとりました。

朝は時間があったのでTV(めったにみれないワイドショーというやつか?)を見ていると、住宅ローンのゆとり返済で返済できない人が急増しているといったことが報道されていました。

VTRで実例としてでていたのが、

現在73歳くらい 年収350万円 5年だが10年だか前に3,300万円の新築マンションを35年ローンで購入とのこと。

そしてもう一人娘 年収250万円も一緒に借り入れをし、2世代での返済とのこと。


ローン開始から5年だか10年経過した頃に一月の返済額が16,000円(だったと思う)増加し、支払いがきついとのこと。


VTRに出ていた借主はまるで貸主が悪いような発言。スタジオの雰囲気も貸主の審査がどうこうと貸主が悪いようなムード。


みなさんこれどう思われます?

本当に貸主が悪いのでしょうか?

わたしも住宅ローンをしていますが、嫁さんも仕事を一生懸命しており、世帯年収は上記の借主2人分の2倍ですが、買った物件は中古のマンションで物件価格は上記の方の半額以下です。

もちろん新築マンションや新築一戸建てに目が向いた時期もありましたが、無理があると思い断念しました。

いくら貸主が貸してくれるといってもこれが通常の判断でしょう。

上記の方もゆとり返済で数年後に返済額が上昇することなど借り入れをするときからわかっていたはず。

わたしは第一に悪いのは借主だと思います。

借主の責任を棚に上げ、貸主のせいばかりにするこういったマスコミ報道がひいてはモンスター○○を作っていっているのではないでしょうかはてなマーク



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日我が家に長男が誕生しましたヾ(@°▽°@)ノ


わたしにとってはじめての子供です。


まが我が子を抱っこしてませんので、実感はあまり感じられません。


でも生まれた直後に始めてみたときは感動しましたね。


今のこの気持ちを忘れずに幸せな家庭を築いていきたいと思います。


とりあえず、今日は嫁の付き添いに病院に行く予定で休暇を取得しています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さきほどテレビを見ていたんですが最近の株価暴落についてやってました。


そのなかで某局の某アナウンサーが「わたしたちはどうしたらよいんでしょうか?」みたいな質問を


ファンドマネジャーの方にしてました。


ファンドマネジャー「アメリカの銀行の株価がこれほど安くなることは何十年に一度しかない。


長期運用するにはリスクはあるがチャンスかもしれない。リスクを取れる人にはリターンがある」


アナウンサー「それは下がるかもしれないということですよね。」と苦笑。


ファンドマネジャーは苦笑してました。



ファンドマネジャーの方は凄くまともなことを言っておられると思います。

アナウンサーはなにを言ってるんでしょうって感じです。

買った後株価が下がるのは非常に嫌ですが、どれを恐れていて資産運用はできません。

株価はずーっと上がっていくものだと思ってるんでしょうか。

言ってやりたい「自分で考えるんだよ」と。

こういうアナウンサーみたいな人が失敗したら証券会社のせいにしたり人のせいにするんでしょうね。

こんなテレビ見てたらますます自分で考えることができない人が増えてしまいますよね。

こんな人にこの問題を報じさせるTV局の姿勢も疑問符です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さきほど、このお盆の連休最後の日を楽しく某スーパーへと買い物にいっていたんですが、

車に戻ってみるとわがA4ちゃんの右前方が当てられているではありませんか汗


駐車場の警備員、某スーパー○○店の店員に話をするもどんな車かわからないとのこと。


しかも駐車場には監視カメラもないとのこと。


わたしのおぼろげな記憶では古そうな軽四だったと思うんですが・・・。


これは泣き寝入りしかないんでしょうね。


今後の対策は駐車したときにいちいち隣の車を携帯で撮影するしかないんでしょうか。


わたしの怒りはいまますます膨らんできています。


この怒りはどこに向けたらいいんでしょうね。


俺がどれだけ苦労してローン払ってると思っとんねん。

見つけたら新車買わしてやるっプンプン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、新車を購入しました!!


アウディのA4 avantです。


だいぶ背伸びして買っちゃいましたо(ж>▽<)y ☆


いままで約10年ゴルフに乗ってきたんですが、とうとう買い替えちゃいました。


いざ替えるとなると、いままで乗ってきたゴルフによけいに愛着がわいてきます。


いろんなところに連れて行ってもらいましたから:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


下取りに前に洗車に行ってこようと思います(^_-)☆


はやく納車が待ち遠しいですが、住宅ローンもあるので資金繰りも大変です。


私の投資資金からも一部負担を求められておりますので、


近々なにかを手放すことになると思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バブルの帝王/門間 明
¥1,680
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★☆☆☆☆(1.0)


主人公は環太平洋のリゾート王高梨春則。


モデルはリゾート開発会社イ・アイ・イーインターナショナル元社長で東京協和信用組合元理事長であった高橋治則氏のようです。

高橋氏は1980年代後半に多くの有名リゾートホテルを次々に買収し、実際に”環太平洋のリゾート王”の異名をとっていたようです。

私はバブルの頃はまだ中学生か高校生であったのでどうな時代であったのかよく覚えていませんが、すごい時代だったのでしょう。最近の株式相場も過剰流動性の元ミニバブル的な様相がありますが、当時はこんなものではなかったのかな。

とにかくこの小説はネタ的には当時を知る上でも面白いとは思います。しかし、私が低いレーティングにしているのは著者の文章力に疑問符が付くからです。ちょっと小説家としてはどうでしょうか・・・。

今後の小説での成長を期待します。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。