金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:
11月28日終値時点での日経平均(8,512円)と移動平均線の関係は下記のとおり。


10日        8,262円 ○

25日        8,411円 ○

75日       10,545円 ×

13週        9,680円 ×

26週       11,508円 ×

52週       12,679円 ×

9月        12,110円 ×

24月       14,893円 ×


騰落レシオ(25日) 95.98

25日移動平均線乖離率 △1.20%


週末のアメリカは下記のとおり。

NYダウ:8829.04(△ 102.43)
ナスダック:1535.57(△ 3.47)
SP500:896.24(△ 8.56)
CME日経平均先物:8515(大証比▼ 5)

日経平均が10日・25日移動平均線を抜けてきました。

10/28 6,994円を1番底、11/21 7,406円を2番底として反撃開始でしょうか。

11/5 9,521円を越えてくると本物でしょうか。


さて、明日から12月入り。

今年も残すところあと1月となりました。

わたしは株の取引もあとできても1~2回でしょうか。

今年最後の締めくくり大事にいきたいものです。


外国株は年内にタイ株購入予定でしたが、来年春に延期し、

中国株を少し買おうかなという気になってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残すところもう1月。


あとゴルフもわたしはもう1回行くかどうかというところです。


そしてわたしは冬ゴルフはあまりしませんので、来年3月までは練習です。


来年は80台がでるようにがんばるぞ。


ということで、週末ゴルフの練習に行ってきました。


来年のための練習メモ。


・50ヤードアプローチ バックスイングを小さく、インパクトを速く(インパクトで緩めない。)


・バックスイング 少しインサイドへ引きすぎ。


・インパクト後、腰が外側へ流れるのを防ぐ。


・ドライバー 体重を左側へ残す感覚。

        ボールの左側で仕事をする。

 

・ダウンスイング 簡単にヘッドが水平よりも下がっている時がある。

           左手が右手の下にこないように。

           

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
隠蔽指令/江上剛
¥1,890
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★★☆☆☆(2.0)


今回は江上剛氏の作品です。

主人公は天野喜彦、メガバンクミズナミ銀行の頭取秘書。

ミズナミ銀行や頭取に尽くし、かつての頭取が行った不正融資を隠蔽するために奔走する。

しかし、上司の命令を忠実に実行する彼はしだいに転落の危機へ・・・。

ぜひご一読を。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は用事ができ急に休暇をとりました。

朝は時間があったのでTV(めったにみれないワイドショーというやつか?)を見ていると、住宅ローンのゆとり返済で返済できない人が急増しているといったことが報道されていました。

VTRで実例としてでていたのが、

現在73歳くらい 年収350万円 5年だが10年だか前に3,300万円の新築マンションを35年ローンで購入とのこと。

そしてもう一人娘 年収250万円も一緒に借り入れをし、2世代での返済とのこと。


ローン開始から5年だか10年経過した頃に一月の返済額が16,000円(だったと思う)増加し、支払いがきついとのこと。


VTRに出ていた借主はまるで貸主が悪いような発言。スタジオの雰囲気も貸主の審査がどうこうと貸主が悪いようなムード。


みなさんこれどう思われます?

本当に貸主が悪いのでしょうか?

わたしも住宅ローンをしていますが、嫁さんも仕事を一生懸命しており、世帯年収は上記の借主2人分の2倍ですが、買った物件は中古のマンションで物件価格は上記の方の半額以下です。

もちろん新築マンションや新築一戸建てに目が向いた時期もありましたが、無理があると思い断念しました。

いくら貸主が貸してくれるといってもこれが通常の判断でしょう。

上記の方もゆとり返済で数年後に返済額が上昇することなど借り入れをするときからわかっていたはず。

わたしは第一に悪いのは借主だと思います。

借主の責任を棚に上げ、貸主のせいばかりにするこういったマスコミ報道がひいてはモンスター○○を作っていっているのではないでしょうかはてなマーク



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月21日終値時点での日経平均(7,910円)と移動平均線の関係は下記のとおり。


10日        8,402円 ×

25日        8,501円 ×

75日       10,799円 ×

13週       10,031円 ×

26週       11,732円 ×

52週       12,817円 ×

9月        12,043円 ×

24月       14,868円 ×


騰落レシオ(25日) 98.42

25日移動平均線乖離率 ▼6.94%


週末のアメリカは下記のとおり。

NYダウ:8046.42(△ 494.13)
ナスダック:1384.35(△ 68.23)
SP500:800.03(△ 47.59)
CME日経平均先物:7930(大証比▼ 20)

週末NYは大幅高でしたが、明日の日経は本日のNY次第でしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)/野口 悠紀雄
¥777
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★★★★☆(3.5)

内容は下記のとおり。

■序章  あなたの整理法はまちがっている

■第1章 紙と戦う「超」整理法

■第2章 パソコンによる「超」整理法

■第3章 整理法の一般理論

■第4章 アイディア製造システム

■終章  高度知識社会に向けて


少し古いですが、整理法についての本です。

以前から読んでみたいとは思っていたのですが、なかなか読めずやっと読めました。

わたしはこの本を実は古本屋さんで100円で購入したんですが、なかなか面白く整理苦手なわたしにとって押し出しファイリングなど非常に参考になりさっそく職場、家庭で実践しています。

とっても有効な100円の使い方でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。