金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:

やってくれましたダウ前日比777.68ドル安あせる


どうやら米下院が29日、金融安定化法案を賛成205票、反対228票で否決したためのようです。


金融安定化法案は、政府が金融機関から7000億ドルの不良資産を買い取ることなどを柱とするもの。


これを受けて日経も前日比483円75銭安汗


いつになったら上昇トレンドになるんでしょうか。


ちなみに私は現在買い3銘柄、売り3銘柄で、今日は日本株はとんとんでした。


ただ、中国株が・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月26日終値時点での日経平均(11,893円)と移動平均線の関係は下記のとおり。


10日       11,919円 ×

25日       12,365円 ×

75日       13,034円 ×

13週       12,744円 ×

26週       13,302円 ×

52週       13,986円 ×

9月        13,303円 ×

24月       15,568円 ×


騰落レシオ(25日) 76.51


週末のアメリカは下記のとおり。

NYダウ:11143.13(△ 121.07)
ナスダック:2183.34(▼ 3.23)
SP500:1213.01(△ 3.83)
CME日経平均先物:12120(大証比△ 160)

明日月曜日は日本も上昇でしょう。


最近雑誌やTVでも悲観的な記事が多いですね。

サブプライム、リーマンショックそしてAIGと続けば、やむ終えないところでしょうか。

わたしも最近買いは全く行っていません。

しかし、そろそろ買い準備も必要かななんて思う今日この頃。

きっと昨日までがうそだったようにある日買い場がやってきます。

そのときまで準備だけは怠らないようにしようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)/海堂尊
¥500
Amazon.co.jp

ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)/海堂尊
¥500
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★★★☆☆(3.0)


今回は海堂尊さんの作品です。

映画化&ドラマ化で話題のあのチーム・バチスタの栄光の続編です。

前回にも登場した愚痴外来の田口公平&厚生労働省の役人白鳥圭輔に

今回はまた個性派キャラ警察庁刑事局刑事課で桜宮警察に出向中の加納達也が登場します。

舞台は東城大学医学部付属病院の小児科。

眼の癌である網膜芽腫の子供牧村瑞人、彼を担当する看護師浜田小夜が彼の父親に手術承諾書をもらいにいくところから事件がはじまります・・・。


面白いのでぜひご一読を。

それにしても最近本読みすぎかなぐぅぐぅ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フェイク (角川文庫)/楡 周平
¥700
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★★★★☆(3.5)


今回はまたまた楡周平さんの作品です。

少し前のものですが・・・。

主人公は岩崎陽一、銀座の高級クラブ「クイーン」のボーイ。

月給15万の新米です。

ある時、他店から移籍してきた摩耶ママに気に入られ彼女の運転手をすることに。

さらに彼女からは別の仕事も依頼されることに・・・。


面白かったです。

楡さんの作品は文章が読みやすいのかどんどん読めてしまいます。

ぜひご一読を。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月19日終値時点での日経平均(11,920円)と移動平均線の関係は下記のとおり。


10日       12,067円 ×

25日       12,517円 ×

75日       13,153円 ×

13週       12,871円 ×

26週       13,337円 ×

52週       14,080円 ×

9月        13,306円 ×

24月       15,570円 ×


騰落レシオ(25日) 84,61

とうとう3月安値11,691円を18日(安値11,301円、終値11,489円)にきっちゃいました汗

かなりやばい状況ですが、日米欧の中央銀行による資金供給、米国での不良債権買取機構の設立観測などの対策が次々に出されたこともありニューヨークが大幅上昇したことを受けて、19日は一転大幅高、じゃっかんの窓を開けての大陽線となっています。


週末のアメリカは下記のとおり。

NYダウ:11388.44(△ 368.75)
ナスダック:2273.9(△ 74.80)
SP500:1255.08(△ 48.57)
CME日経平均先物:12475(大証比△ 595)
不良債権対策や金融株に対するから売り規制が出されたことで大幅続伸となっています。

日本も月曜は続伸でしょう。


ところで、日曜日の朝めずらしく家にいたんですが、リーマンショックのことをニュース?でよくやってますね。

内容はほんとうに不安を煽るようなものばかりですしょぼん

ある番組で経済学者と思われる方の発言で、日本の総裁選に出ている5人の方がどこまで今回のことをわかっているのか疑問だと言われていました。本当にどの程度理解をさえれているかはわたしのわかるところではありません。

しかし、いつも思うんですがテレビに出ている経済学者やアナリストと称する人たちビックリマーク

今日の人もそうですが、さも自分は以前から今回のようなことが起こるとわかっていたような口ぶりビックリマーク

しかも実際に対策に当たっている人を批判してばかり。。。

あなたならうまく対処できるの?といいたい。

せいぜいテレビで偉そうにしゃべるだけでなんの影響もない。。。ライブドアじゃありませんがまさに『虚業』!!

口だけ達者ならできる商売でしょうか(笑)

わたしにはまだ現場で対処されている方の方が立派だと思います。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)/勝間 和代
¥800
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★★★☆☆(2.5)

内容は下記のとおり。

■第1章 インディになりませんか?

■第2章 どれでもウェンディのほうがいいですか?

■第3章 じょうぶな心で土台を作ろう

■第4章 学び続ける力でスキルを磨こう

■第5章 いい男を見分けて選ぼう

■第6章 明日から始める六つの約束


話題の勝間さんの本を読んでみました。

ところが、この本は女性向けかー。

ただ、内容は男性でも参考になる部分はありました。

男性の立場から言うと第5章は非常に怖い・・・汗

ぜひご一読を。 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月12日終値時点での日経平均(12,214円)と移動平均線の関係は下記のとおり。


10日移動平均 12,459円 ×

25日       12,755円 ×

75日       13,295円 ×

13週       13,026円 ×

26週       13,359円 ×

52週       14,165円 ×

9月        13,339円 ×

24月       15,582円 ×


騰落レシオ(25日) 76.49

3月末の安値11,691円が維持できるかどうかといったところでしょうか。

そこを切るとちょっとまずそうですね。


週末のアメリカは下記のとおり。

NYダウ:11421.99(▼ 11.72)
ナスダック:2261.27(△ 3.05)
SP500:1251.7(△ 2.65)
CME日経平均先物:12315(大証比△ 145)

リーマン・ブラザーズが破産法を申請するようですね。

火曜日からはどうなるんでしょうか。

今夜のNY注目ですね。   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エクサバイト/服部 真澄
¥1,785
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★★★★☆(4.0)


今回はわたしの好きな作家さん、服部真澄さんの作品です。

時は2025年、人々は超小型記録メディアヴィジブルユニットを装着し、

一生のうちに見聞する情報をすべて記録できるようになっている。

このヴィジブルユニットを使用した番組制作によって成功した映像プロデューサーである

ナカジが主人公。

あるとき、エクサバイト商会のローレン・リナ・バーグ会長から、人々が装着するユニットを死後に回収し、

その大量のデータから世界史辞典を製作するという事業提携をもちかけられるが・・・。


非常に面白い作品で、サクサク読んじゃいました。

ぜひご一読を。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。