金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:

本日、三菱重工業を購入しました。


698円×1,000株です。


今日は694円で引けています。


どうなりますでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  (月)    (火)   (水)    (木)   (金)

日経平均 15732.48 15901.34 15900.64 16316.32 16248.97

△168.86 △458.80 ▼0.70 △415.68 ▼67.35


TOPIX 1523.57 1549.88 1544.89 1591.81 1585.85
△43.18 △26.31 ▼4.99 △46.92 ▼5.96

新高値数 1 2 2 4 4


新安値数 209 139 77 25 28


騰落レシオ 58.18 62.84 65.52 68.21 68.28



サブプライム問題&円高懸念による17日の大幅下落後、20日にはらみ線が出現し、その後順調に上昇しています。

株価は5MAを越え、5MAも上向きになっています。

今週はとりあえず25MA(16,825円)をトライでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、モスインスティテュートを購入しました。

248円×500株です。

今日は長い陰線を引いてしまいましたあせる

明日はどうなりますでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、ラ・アトレを売却しました。


145,000円×4株です。


107,500円で購入していましたので、150,000円の利益です。


この銘柄グリーンシート時代から持っていました。


一時はすごい含み益だったんですが、結局これだけの利益です汗


銘柄に思い入れは禁物ですね。


いい企業だと思うのですが、それと株価はまた別ですね。


いい勉強になりました。


今後を見守っていきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サブプライムローン問題やっかいですね。

8月17日(金)の874円の暴落後、翌20日(月)は458円高のはらみ線、そして21日(火)は168円高となりました。

今回の下げはおそらくわたしが株式投資を始めてから最大級の下げかなと思います。

明日以降、もう一度下落し二番底を探りにいくのでしょうか。あるいはするするっと上昇していくのでしょうか。

わたしは意外に後者の気もするのですが・・・。


そんなこんなで暴落後かなりブルーカゼな週末を過ごしたんですが、こんな時こそ初心に戻って投資の勉強だっメラメラと投資の本を開き気づいたことが1つ。

自分の投資の目標ってなんだろう・・・。

もちろん増やすことには間違いないんですが、年間どんだけのリターンを目指すのか。

これ、はっきり決めてないんですねー。ただがむしゃらに増やすぞー爆弾って感じです。

がむしゃらに増やすこととすると余裕がなくなるのでどうしても常にフルポジション状態・・・。

キャッシュゼロ。いきなり買いたい銘柄が見つかってもなにかを売らないと買えない・・・。

何かを売るにも含み損ばかりで売れない・・・。

というようなことになってしまうのではないかと思いました。


みなさん仕事などをするときになにを、いつまでに、どれだけするのかを考えて実行すると思いますが、投資となるとわたしの場合これが、いつまでに⇒できるだけ早く、どれだけ⇒できるだけたくさん増やす となってしまっています。

投資では投資法も大事でしょうが、その方法を守れるかどうかという自分の心も同じくらい大事だと思います。

無理なリターンを求めると余裕がなくなり、ひいては時に自分の投資法を逸脱した判断を行ってしまうことにつながるのではないでしょうか。


そこでいまさらなんですが、目標リターンを決めたいと思います。

次回へ続く。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな本読みました。

東京ディール協奏曲/栗山 誠
¥1,470
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★★★★☆(4.0)


めっちゃ面白かったです。

この小説さくっと1日で読めちゃいますが、読後が凄い爽快な気分です。

帯に新時代の企業買収エンターテイメントとありますが、株好きなら最近よく耳にする用語が満載です。

登場人物に霧谷と言う人が出てくるんですが凄くかっこいいです。

お勧めです(*^▽^*)ぜひご一読を。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな本読みました。

狂宴の果て/江上 剛

¥2,100
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★★★★☆(4.0)


非常に面白かったです。

兵庫の田舎で育った幼馴染の幼少時代からバブル絶頂期の社会人時代そしてバブル崩壊までを描いています。価格は少し高めですが、それだけ面白いです。

江上剛さんの本は何冊も読んでいますが、はずれがありませんね。

先日の本とはえらい違いです。

お勧めですので、よろしければご一読を。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、田中化学研究所を追加購入しました。


1,191円×100株です。


これで約1,153円で300株保有となりましたニコニコ


それにしても昨日の日経よく下げましたね。


日経平均が15,278.68円 -874.81円


TOPIXが1,480.39 -87.07です。


おそらく私が株式投資を始めて以来最大の下げのような気がします。


前夜のNYがそんなに下げなかったので、安心していたのですが・・・。


日本は急激な円高が原因なのでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、新車を購入しました!!


アウディのA4 avantです。


だいぶ背伸びして買っちゃいましたо(ж>▽<)y ☆


いままで約10年ゴルフに乗ってきたんですが、とうとう買い替えちゃいました。


いざ替えるとなると、いままで乗ってきたゴルフによけいに愛着がわいてきます。


いろんなところに連れて行ってもらいましたから:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


下取りに前に洗車に行ってこようと思います(^_-)☆


はやく納車が待ち遠しいですが、住宅ローンもあるので資金繰りも大変です。


私の投資資金からも一部負担を求められておりますので、


近々なにかを手放すことになると思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、朝日ネットを売却しました。


337円×1,000株です。


3月に405円で購入していましたので、約68,000円の損きりとなりました得意げ


持ちすぎたなーって感じですね。


少し利益が出ていたときもあったんですが・・・。


この資金で次の有望銘柄に投資しますひらめき電球

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。