金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:

こんな本を読みました。

ジム ロジャーズ, 林 康史
人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉

金は天下のまわりものレーティング ★★★★☆(3.5)


ジム・ロジャーズ氏が愛娘のルールーに対して贈った言葉で

MONEY JAPANに連載していたものを1冊の本にまとめたものです。

常識はそれほど常識ではない

変化は触媒になりうる

など人生や投資に参考になりそうなことが書いてあります。

そんなに時間がかからずすべて読むことができる本です。

ぜひご一読を!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、富士興産を購入しました。


195円×1,000株です。


これで平均買単価約213円×4,000株になりました。


最近動きがよろしくないですが、


どうなりますでしょうか割り箸

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は投資の話ではなく、ゴルフの話です。

先週の土曜日ゴルフに行ってきました車

最近は月イチぐらいで行っているんですが、なかなか100を切れません汗

どうしたらレベルアップするんでしょう?だれか教えてください。


ところで、今週はプロミスレディースを観戦に行く予定です。

昨年も行ったんですが楽しみです。

雨でなければいいんですが・・・。


ゴルフで投資といえばパシフィックゴルフインターナショナル、アコーディアゴルフあたりでしょうか。

どちらも株価は芳しくないようですね。

いまのところは私の投資対象外というところです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
畑村 洋太郎
畑村式「わかる」技術

金は天下のまわりものレーティング ★★☆☆☆(2.5)


仕事などで最近新しいことが頭にスッキリ入りにくい気が・・・。

もちろんこの本を読んだからすぐになんでも「わかる」ようなものではありません。

人がなにかをわかる過程を分析したような極めてまじめな本です。

逆演算の思考というのは参考になりました。またトレーニングしようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日にアルコニックスを売却しています。


6,430円×100株です。


5,400円で購入していましたので、103,000円の利益確定です宝石紫


この株はレアメタル関連でもあり、再度急騰場面があると考えています。


動向を見守り再度購入してみたいと思っていますサーチ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな本読みました。

幸田 真音
バイアウト―企業買収

金は天下のまわりものレーティング ★★★☆☆(3.0)


今回は幸田真音さんの新刊です。

タイトルのとおり流行のヴァーグ・ミュージック社(エイベックスがモデルか?)を

相馬ファンド(村上ファンドっぽい)、フクジン(ドンキホーテっぽい)等がTOB合戦を

繰り広げる話です。そこにヴァーグ社に勤める父親と外資系証券会社に勤める娘の関係が絡んできます。

ぜひご一読を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

池井戸 潤
架空通貨

金は天下のまわりものレーティング ★★★☆☆(3.0)


株価暴落に続く池井戸氏の作品です。

前回読んだ株価暴落よりは内容的には重い感じです。

田神亜鉛という会社の企業城下町でのみ通用する田神札なるお金が登場します。

少しまでに地域通貨が流行っていましたが、どうなっているんですかね。

お金ってなんだろうと考えさせられます。

ぜひご一読を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。