金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:

こんな本読みました。

山崎 豊子
沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上)

金は天下のまわりものレーティング ★★★☆☆(3.0)


華麗なる一族に続いての山崎豊子シリーズです。

文庫5巻にわたる超大作です。


モデル企業は日本航空です。

主人公は恩地元。

日本航空労働組合の委員長です。

1~2巻はアフリカ編ということで、組合活動によりアフリカへ左遷されてしまう話。

3巻はJALといえば御巣鷹山事故。御巣鷹山事故の話です。

4~5巻は会長室編。御巣鷹山事故などの安全対策上、社内で問題になっている分裂した組合を統合するために関西紡績から国見会長が就任して、社内の問題解決に奔走する話です。


この小説の主人公恩地元は実在のモデルは小倉寛太郎という方です。

実際に組合の委員長で10年以上僻地での勤務を強いられたようです。

この小説では、最後まで組合は統合されませんが、これは現在でも続いており会社側の組合さらにいくつもの反会社側組合が乱立しておりいまだにトラブルの種になっているようです。


昨年もJALのトラブルはニュース等で報道されましたが、どうか二度と御巣鷹山事故のような惨事を起こすことのないよう安全運行に勤めていただきたいものです。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、アウトソーシングを購入しました。


46,200円×10株です。


朝一の高値でつかんじゃいましたガーン


終値は44,300円。


いきなり19,000円の含み損になっちゃいました。


おいおいお茶

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月16日に中国稀土を購入しています。


1.74HKD×10,000株です。


約268,000円でした。


このところ中国株を売っていたのは実はこの銘柄


が欲しかったんですひらめき電球


これで当分銘柄入れ替えはしないつもりです。


新規の買付はするかもしれませんが。


この銘柄を買った理由はまた後日掲載します。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、朝日ネット購入を購入しています。


405円×1,000株です。


この銘柄昨年末の新規上場銘柄で、上場初値を


2月半ばに超えてきています音譜


2月には増配も発表していますし、


そろそろ来る気がするのですが。


さて、どうなりますでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月6日に 中国外運股フェン有限公司 を売却しています。


2,000株で受け取り金額は約78,100円です。


2004年の12月に約67,400円で購入していましたので、


約10,700円の利益確定です。


ある銘柄が欲しくて投資資金捻出のため売却しました。


ほんとは売りたくないんですが・・・。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。