金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:
こんな本読みました。今回はこれ↓
千代田 哲雄
生餌

金は天下のまわりものレーティング ★★★☆☆(2.5)


またしても千代田さんの本です。


最近は株式相場の上昇により経営に余裕がでてきた生保業界。

少し前までソルベンシーマージン比率がどうのこうの、金利引き下げ・・・などとヒーヒー言っていたのに・・・。

物語はそんな生保業界が苦しんでいた頃のおはなし。

生保業界下位の豊和生命保険会社が舞台です。

早期是正措置がでたんですが、増資ができず業務改善命令がだされてしまった豊和生命・・・。

そこに元官僚が代表を勤めるピュア・ファンド(←あやしい。実在では世間を騒がせたあのファンドがモデルか。)が支援を引き受けてくれます。だが、豊和生命はこのファンドに食い物に・・・。

ってな感じです。

興味を持たれた方はお読みくださーいお茶

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
20061125145934.jpg
22日から26日まで沖縄にいってきましたー。季節的に海には入りませんでしたが、ちゅらうみ水族館やうみぶどう、アグー、ぶくぶくこーひーなどたくさんの思いでができました。 沖縄はあと、わかってはいたのですが基地が多いですね。驚きました。日常に基地がある生活…、なんか考えさせられました。 よいリフレッシュになりました。今週からまた仕事に相場にがんばります。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

わが投資法を振り返って反省すべき点の1つに、投資期間が不明確であるということに気づきました。


基本的に中国株は長期投資と考えていますので、購入以来一度も売ったことはありません。


が、日本株はいったいどういうスタンスなんだろう?


本などによると投資期間には大まかに分けて下記のものがあるようです。


・デイトレード(1日のうちに取引をてじまう)


・スイングトレード(翌日から2週間)


・短期投資(2週間から1年)


・長期投資(1年以上)


いままでの自分はどれだったのでしょうか。


過去3年間の売買記録を見てみると、最短で2日 最長で約10ヶ月程度のようです。


平均的には1から3ヶ月の手仕舞いが多いようですが、基本的にバラバラですひ~


なぜ、ばらばらなのか。


それは買う段階で最初に目標株価(売値)を自分で設定してしまうからです。


結果的に短期でてじまっているものは予想どおり自分の目標株価まですんなり上昇してくれた取引、


てじまうまでに数ヶ月要しているものは、いわゆる塩漬け状態になり我慢できなくついに手放した取引が多いようです。


塩漬け状態になったものにはもっと早期にてじまえば軽症ですんだ取引がごろごろしてます。


これは取引期間を設定することで、改善されるのではないでしょうか。


同一銘柄を再度購入する場合でもいったんてじまうことで冷静になれるような気がします。


では、自分にとって最適と思われる投資期間はどれでしょう。


③に続く・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は昨年や一昨年と違い儲かっていない投資家が多いのではないでしょうか。


わたしもそんな一人ですムンクの叫び


ふと考えました。これって相場環境のせいなのでしょうか。


もちろんそれもあるでしょう。


しかし、最大の原因はわたしの投資技術のなさ354354です。


今年の取引を振り返ると、もっと稼げていた場面や損きりしていれば含み損を抱えなかった場面がたくさんあります。


その時、適切な判断ができていたら、ずいぶん利益は違っていたでしょう怒


そこでちょっと反省をしてみることにしました。


投資技術がない=現在儲かっていないということは、今の投資方法が間違っているにちがいないということです。


そして、今の投資方法が間違っているということは、異なる投資法に転換する必要があるということ。


よって年末までかけて投資法を見直すことにしまっすガチャピン


次回②に続く・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、日鍛バルブ購入です。


998円×300株です。




決算発表が今日あると知っていて買いました。


好決算予想とそれにより三角もち合い上放れ期待を理由に買いましたにひひ


中間決算は下記のとおり。


2006年9月中間期(2006年4月1日-2006年9月30日) 注) カッコ内は前年比
           06年9月中間期 05年9月中間期 07年3月期予想 06年3月期実績
売上高 (百万円)      16,148       14,934       33,900      31,972
                 (+8.1%)     (+15.8%)
営業利益 (百万円)     1,978        1,782        4,151
                (+11.0%)     (+21.0%)
経常利益 (百万円)     2,246        1,863        4,400       4,374
                (+20.6%)     (+29.0%)
当期利益 (百万円)     1,229         974        2,200       2,076
                (+26.1%)     (+11.8%)
1株利益 (円)         46.57       36.93        82.85        76.02

さて明日の動きは期待どおりにいくでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、ワタベウェディング売却です。


1,640円×200株です。


2,350円×200株で購入してたので、142,000円の損きりですああああ


これで少しはわがポートフォリオもきれいになったか。


明日は気になっている銘柄を購入する予定ですグッド!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな本読みました。↓

桂木 希
ユグドラジルの覇者

金は天下のまわりものレーティング ★★★★☆(4.0)

第26回横溝正史ミステリ大賞受賞作ですにゃー


とにかく面白い。お勧めですキラキラ


簡単にいうとITと金融の話です。


話はややこしいが、とにかく面白い。


一度手にとってごらんあれ宝石ブルー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、エリアリンク購入しました。


72,500円×4株です。


エリアリンク3ヶ月チャート


購入理由は、ファンダメンタルズ的には今期第3四半期までの進捗率から判断して好決算期待!!!


テクニカル的には、もちあい上放れ、75日移動平均線突破、一目均衡表雲上抜けです。


個人的には期待度大ですハロ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。