金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:
『こんな本読みました』のコーナーです。

今回は真砂 二郎さんの

エコノミック・メルトダウン です。

金は天下のまわりものレーティング ★★☆☆☆(2.5)


日本の国債についてのお話です。

みなさんご存知のとおりわが国は膨大な額の国債を発行し

簡単にいうと借金をしています。

米国債等と違い日本国債の保有者は日本の金融機関、会社、個人等が

多数を占めるようです。

毎年雪だるま式に増える国債。

メガバンクが、国債保有のリスクを感じ、国債の全額売却に動いた・・・。

そのとき日本発のブラックマンデーならにブラックチューズデーがくるのか。

的な内容です。よろしければご一読ください。


日本の予算は毎年足らずを国債でまかなっています。

ということは現在年々国債発行は増え続けているわけです。

2010年代にはプライマリーバランスの黒字化を達成する見込みである

ようですが、それでもやっと収支とんとん。

国債の残高を減らすのは相当大変な気がします。

対して、その国債発行によってわれわれの生活が保たれているのも確かでしょう。

一部でマスコミで報道されるような税金のわけわからん使い方もあるでしょうが、

もっと大きな部分を見直さないと改善はしないのではないでしょうか。

少なくともマスコミの感情的な批判や、マスコミのキャスターが言ってるような

しょうもない議論ではなにも改善しないでしょう。

国民、マスコミも含めたもっと真摯な議論が必要ですね。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下記UEXに続いて、三益半導体工業も購入しちゃいました!!


2,485円×100です。


こちらは短期で三角もち合い上抜けです。


休暇で場をみてたら勢いあまって買っちゃいました宝石ブルー


短期勝負か将棋

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、UEX購入しました!!


以前からずーっと見てました。


ってストーカーかよっ天使


1,220円×500です。


ちょっと期待しちゃってますが、どうでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はまだ余っていたちょっと遅い夏季休暇をとっています。


朝から映画『マイアミバイス』を観てきましたねこへび


評価は普通ですね。


特に飛びぬけて面白くもなく、しょーもなくもない。


昼からも特に用事はないので、買ってきた幸田真音『タックスシェルター』


でも読もうかな。


あとゴルフのうっちぱなしもいいな・・・。


それはそうと昨日の夜から発注していた銘柄が一部買えてました。


詳しくは夜UPしますロケット

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、日信工業㈱を買い付けました。


2,575円×100です。


わたしのいままでにないパターンの取引を


してみました。


テーマは「高値更新するには理由がある!!!」です。コスモス


いつもはこういう買い方はしないんですが、最近不調なんで


新たな投資法模索の一貫です。


さて、どうなりますか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日投稿しようとしてできなかったんですが、


㈱新日本科学を金曜日に売却しています。


3/13日に1,925円×300で買っていたのを


1,925円×300で売却しました。


よくぞ戻ってきたというかんじです。


最近こんなんばっかですむっ


これも一時は利益がありながら逃した


よくない取引でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロ投稿しようとしてボタン押したら、


ぜんぜんつながらんと記事が消えたヾ(▼ヘ▼;)


アフィリエイトなんか作らんと普通につながるようにしたら~。


だから、株価もさがるねんど。


サイバーエージェント!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

千代田 哲雄
チャイナゲーム―長編経済サスペンス
金は天下のまわりものレーティング ★★★★☆

久々に経済小説を紹介します。
著者は千代田哲雄氏。
この方の作品を読むのは初めてでした、というか知りませんでした。
ですが、自分が中国株に投資しており、関心があるということもあるのか
かなり面白かったです。

日本の大手電気会社が中国の国有企業をM&Aしようとするところから話は始まります。

内容は興味あのある方は読んでいただくとして、

私が気になったことが・・・。

小説の買収対象企業は中国希少資源開発有限公司。

レアアース生産している会社です。

レアアース・・・融点が高くて還元されにくい金属酸化物のことで、

従来の10倍の磁力を持つ磁石や蛍光体、セラミックなどに使われている。

用途は携帯電話や電子部品、光磁気ディスク、燃料電池などらしいです。

どうやら先端産業にとっては貴重な資源のようです。

中国やインドの繁栄による石油等の資源枯渇の1つとしてレアアースも注目を

集めるのではないでしょうか。

この中国希少資源開発有限公司と似たような会社を発見しちゃいましたハロウィン

ちょっと投資してみようかな。


ところでこの小説には国際財閥がでてきます、モデルはロスチャイルドとか

ロックフェラーだと思われますが、ほんとに小説のようなことをやっているのでしょうか。

やっているとしたら・・・恐ろしいですね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。