金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:

わたしは、平日仕事がありますので、株の分析はできません。

どうしても週末にしかできなので、気になる銘柄があったとき買いたいときすぐに買い出動できるようにはメモしときます。


今日は3つありました。

①新日本科学(2395)

2006年3月期黒字化予想!!!

 チャート的にはわたしが好きな形です。

 半年持つなら高い確率で利益でそうです。


 新日本科学


②キャノン・ソフトウェア(9623)

 東証1部昇格期待!!!

 チャートももうすぐ青天井。


③明和地所㈱(8869)

 gwuさんのブログ に注目銘柄としてあがってました。

 チャートを調べてみるとわたしの好きな形です。

 ただ、マンション関連でちょっと怖い面も。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、2006年に狙われそうな業界 を記事にしましたが、

関連記事としてこんなニュースがあります。


世界最強の投資ファンドKKRが2006年春東京に事務所を設立し日本に上陸とのことです。


KKRは1976年に設立。設立者は投資銀行大手米ベア・スターンズで働いていたジェローム・コールバーグ、ヘンリー・クラビス、ジョージ・ロバーツの3人。

ファンドの名前は3人からそれぞれとったものなんですね。


29年間で手掛けた案件は130件以上、投資総額は1,620億ドルを上回るとのこと。

主な買収案件は下記のようなものがあります。

・1985年 ストアコミュニケーションズ

・1986年 ベアトリス

・1986年 セーフウェイ

・1987年 オーエンズイリノイ

・1987年 ウォルターインダストリーズ

・1989年 RJRナビスコ

・1994年 ボーデン

・2002年 イェローページズグループ

・2004年 パンナムサット

・2004年 テキサスゲンコ


なかでも有名なものがRJRナビスコに仕掛けたLBOでKKRの名を一躍高めたようです。

その投資金額は313億ドル!!!

今でも投資ファンドが仕掛けた世界最大のディールとのこと。


KKR上陸日本の市場にどんな影響をもたらすのでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『株式指標』

225平均 16460.68 +569.66/出来高 24億2646万株/売買代金 36043億円
TOPIX 1690.32 +47.03/SP TOPIX 1401.00 +43.17
JASDAQ平均 2777.82 +31.35
『相場概況(新聞見出より』

◎先物主導で高値引け

   輸出企業の上げ目立つ   

○証券株が大幅上昇

   ⇒前日に日興コーディアルグループが好業績を発表したように、この日までに大半の業績発表が出そろう証券会社も大幅に上昇。

○アコム売られる

   ⇒金融庁が貸金業のルールを見直し、利用者ごとの借入総額に上限を設ける方向で検討中と伝えられたことで、収益への影響が懸念された。

○大真空、4日続伸

   ⇒大証では大真空が4日続伸。携帯電話機向け水晶発振器などを手掛けており、今年は携帯でデジタル放送が視聴できるようになるなど、機器更新に伴う需要が見込まれる。

○リンクセオリー急反発

   ⇒婦人服販売のリンクセオリーが急反発。三菱UFJ証券が26日に5段階で最上位の「1」にしたことが材料。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

某ポータルサイトに【”ホリエモン持ち上げたメディア責任問う声も】という記事がありました。


わたしも常々メディア(特にTV)の報道の仕方には疑問に感じることがあります。

今回のライブドアショックに関してもしかりです。

ニュースでは司会者が「時代の寵児ともてはやされた堀江容疑者は・・・」といってました。

いやいや、もてはやしたのは主にメディアでしょ。しかも積極的に

TV等がホリエモンをはやしたてなかったちょっと前までは株式取引している人でしかあまりしらかったでしょう。

今回の事件によって資産を毀損したライブドア株主の方々の中には、テレビで大々的に取り上げられるホリエモンを見て買った人も大勢いるのではないでしょうか。

原則は、自己責任での投資が基本ですが、こういった方々へのメディアの責任はないのでしょうか。


さらに、メディアでは事件後、ホリエモンを選挙で応援していた自民党の議員に報道の矛先が向かっています。自分たちが好意的かつ大々的にTVに登場させていたことは棚に上げて・・・。

世間一般の人にとっては議員の一言よりメディアの報道の方がよっぽど影響力があるとわたしは思うのですが、メディアの方にはそういった認識はないのでしょうか。


さらにさらに、粉飾決算についてはわたしもホリエモンが悪いと思います。しかし報道の仕方として、株のことなどあまりわからないであろうキャスターが「株式分割で株価を・・・」「大幅な株式分割によって・・・」と株式分割のことを報道する場面が目立ちました。でも、大幅分割は違法じゃないでしょ・・・。たしかにホリエモンは悪かったかもしれないが、きちんと違法なことと適法であったことはきちんと真実を報道してほしい。

たぶん株をしていない方々には大幅分割も悪事のように映ったのではないでしょうか。


ライブドア事件に限らず、メディア(特にTV)にはきちんとした報道をしてもらいたい

かわいいねーちゃんのアナウンサーやちょっとしゃべるのがうまいだけのキャスターだしとったらええんちゃうぞっ 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

『株式指標』

225平均 15891.02 +240.02/出来高 20億3784万株/売買代金 24227億円
TOPIX 1643.29 +24.83/SP TOPIX 1357.83 +20.84
JASDAQ平均 2746.47 +29.12
『相場概況(新聞見出より』

◎3日続伸し高値引け

   好業績銘柄買い鮮明に   

○証券株、上げ目立つ

   ⇒断トツの値上がりを示したのは証券株だ。筆頭は15%高で東証第一部の値上がり率2位に躍り出た三菱UFJ証券。

○三洋電機は急落

   ⇒前日に第三者割り当てによる優先株発行の詳細を発表した三洋電機が東証第一部で値下がり率トップになった。総額三千億円の優先株は、普通株に換算した発行価格が70円と実勢価格を大幅に下回るうえ、潜在株式数が発行済み株式の2倍以上と膨大。

○日本電産、3日続伸

   ⇒大証では日本電産が3日続伸。海外の機関投資家のハイテク関連銘柄物色の流れに乗った。

○ブイ・テクノロジー続伸、需要増を期待

   ⇒液晶・プラズマパネル検査装置のVテクが続伸。ソニーが韓国サムスン電子と共同で液晶パネル工場を新設するとの報道を手がかりに、需要増を期待した買いが集まった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『株式指標』

225平均 15651.00 +2.11/出来高 21億4720万株/売買代金 26644億円
TOPIX 1618.46 +6.03/SP TOPIX 1336.99 +2.31
JASDAQ平均 2717.35 +49.84
『相場概況(新聞見出より』

◎主力株買われ小幅続伸

   後場伸び悩み安値引け   

○東エレク高い

   ⇒相場全体が上下に動きやすい中で、物色の矛先は買い安心感のある主力株に集まった。

○KDDI売られる

   ⇒KDDIは前日に2005年10-12月期の連結営業利益を発表したものの、売りが優勢で、日経平均の下落影響度ランキングで5位に入った。

○ダイビルが続伸

   ⇒大証ではダイビルが続伸。個人投資家などが好業績の内需株を物色する流れに乗った。

○リーバイス反発

   ⇒リーバイスが反発。2005年11月期決算が好業績だったことや、今期の年間配当が前期比5円増の80円になることが好感された。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『株式指標』

225平均 15648.89 +288.24/出来高 15億8839万株/売買代金 22753億円
TOPIX 1612.43 +24.53/SP TOPIX 1334.68 +15.68
JASDAQ平均 2667.51 +53.89
『相場概況(新聞見出より』

◎幅広く買われ全面高

   あく抜け感広がる   

○NTTデータ大幅高

   ⇒NTTデータが後場大幅高。立会時間中に東証が最高情報責任者をNTTグループから招く方針との情報が伝わり、取引所のシステム増強に向けて受注拡大の思惑が広がった。

○東電・関西電が小反落

○青山商、買われる

   ⇒大証では青山商が大幅反発。海外の機関投資家や個人投資家の押し目買いが入った。

○ピープルスタッフ大幅反発

   ⇒人材派遣のピープルスタッフが大幅反発。23日に2005年4-12月期の連結経常利益が前年同期比56%増の7億4千4百万円になったと発表したことが好感され、朝高で始まった後終始高値圏で推移した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『株式指標』

225平均 15360.65 -336.04/出来高 18億9147万株/売買代金 26005億円
TOPIX 1587.90 -36.49/SP TOPIX 1319.00 -23.82
JASDAQ平均 2613.62 -98.47
『相場概況(新聞見出より』

◎大引けにかけて大口売り

   値下がり銘柄9割に   

○ホンダ売られる

   ⇒自動車株など輸出関連株は軒並み安となった。

○石油資源開発、4日続伸

   ⇒21日に1バーレル=68ドル台を付けた米原油先物相場の上昇は米株急落のきっかけの1つとなったが、資源関連には追い風。

○イソライト大幅安

   ⇒大証ではイソライトが大幅安。

○ダヴィンチ、ストップ安

   ⇒19日に電通と資本・業務提携すると発表したことが買い材料。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。