金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:

わたしは株雑誌と経済誌及び日本経済新聞を購読(新聞はあんまりよんでないが・・・)

しているんですが、ちょっと気になった記事があったのでメモっときます。


今年4月に始まった「金融改革プログラム」その目的は日本を金融立国にすることらしい。

その中に、「地域・中小企業の公的金融を見直す」という文章があり、これが最近よく目にする

政府系金融機関の統廃合と関係しているようだ。


お金のながれとしては

   今まで 国民金融公庫等 ⇒ 中小企業

   今後  地方銀行 ⇒ 中小企業     

となる可能性が高いようだ。


地銀と聞くとバブル後しかしらないわたしは???という感じがする。

それに数多い地銀の淘汰も今後本格化する可能性がある。

そこでわたしは同じ銀行株でも

    サービスで新生銀行(8303)

    フラット35でSBIH(8473)

    なんか良い感じ大垣共立銀行(8361)

気にとめてみていこうと思います。


みなさんどこか騰がりそうな金融機関はありますか?

    




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

申し込み3株⇒落選3株。


今年はもう当選しないのか?次はサマンサタバサです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、姉歯設計士のマンションの耐震構造計算書偽造事件が世間を騒がせています。

この件で、わたしの持ち株ラ・アトレには波及してこないの・・・とちょっと心配しましたが、

すでにプレスリリース があり一切関係ないとのこと。

ほっとしました。さすがに対応はやいですね。

さすが!!!ラ・アトレさんです。


わたしもマンションに住んでいますが、偽造事件の物件を購入された方には非常に同情します。

あの建築士、すごい悪いことしてるのになんかひょうひょうとしていてむっちゃむかつきますね。

どういう罰則があるのでしょう?

いずれにしても入居者の方の負担にならないような解決を目指して欲しいです。

ただ、その負担は税金ではなく、関係会社及び姉歯設計士が負担するべきですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SBIホールディングスが連結子会社のファイナンス・オールを来年3月に合併する方針を発表しました。

存続会社はSBIHDで、合併比率は12月上旬に予定する合併承認取締役会までに詰めるとなっています。

これに関連し、春に発表していた商号変更(SBIファイナンシャル・サービス)も取り止めとなります。


合併比率がまだ発表されていないので、なんともいえませんが、なんとも残念というか不安ですね。

某掲示板を覗いてみてもマイナス意見が優勢のようです。

明日はわたしもおそらく株価は下落すると思いますが、株価以上に好チャートと判断し期待大で

購入していただけに、ひょうしぬけって感じです。


北尾さんFAに有利な合併比率にしてね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はアコーディアゴルフのコースをまわってきました。

結果は・・・先日買ったドライバーの成果はまぁまぁでしたが、

全体的にはいまいち、というか最近では最悪の結果でした。

コース自体は非常にきれいなコースでした。

アコーディアのコースは初めてでしたが、受付時になんかカードが作ってもらえました。

ちょっとうれしかったですね。ポイントカードか?


ただ、わたし的にはPGMのコースと比較すると、

わたしの住んでる県内のコースに限ると、

PGMのコースの方が、きれいなところが多いような印象を受けます。

今後もアコーディアのコースを利用しますが、わたしはPGM派ですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
榊 東行
三本の矢〈上〉

金は天下のまわりものレーティング ★★★☆☆


三本の矢という本を読みました。

国会にて大蔵大臣が、かねてより経営難がうわさされていた日本不動産金融の経営状態を「極めて危険なレベルに達しつつある」と発言。

この発言の影響で、日本不動産金融はとりつけ騒ぎ、そして倒産へと追い込まれる・・・。

そして、日本全土が金融パニックへ・・・。

大蔵省は対応策を策定し、パニックの収拾にあたろうとする。

が、失言は何者かが大臣の国会答弁を差し替えていたことが、原因だった。

その陰謀は誰が仕組んだのかー?っな感じの内容です。


わたしは経済学や政治学はまったくの素人ですが、なるほどという文章がありました。

それは、世論が政治経済に無関心なのは「合理的であるがゆえに無知」だかららしいです。

どういうことかというと賢い国民は小さな村の選挙でもないかぎり、自分の一票が選挙結果を左右することはないと知っている。だとすれば政治に興味を持って、新聞の政治面を読んだり、まじめに投票所に行くのは時間の無駄になり合理的な選択ではない。自分の一票がなんら影響を与えられないならば、自分の好きなことに時間を使ったほうがましだということになるらしいです。

選挙でなんでこの人が当選なの?という人いませんか?

それは上記のような理由で投票しない方が多いからでは・・・。

非常に考えさせられる本でした。

みなさん選挙には足をはこびましょー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は新神戸オリエンタル劇場にキャラメルボックスのクロノスを見にいってました。

キャラメルボックスを観るのはこれで2回目。

最初は嫁さんに連れられていったのですが、ほんといいですよ。

感動です!!!

今日の原作は「クロノス・ジョウンターの伝説」みたいです。

また暇があったら読んでみようかな・・・。


みなさんも、ぜひ観にいってみてください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。