金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:

申し込み4株⇒落選4株。


阪神タイガースは優勝しましたが、わたしのIPOは依然連戦連敗!!!


この連敗トンネルの向こうに光は見えるのかー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近までほとんど忘れかけてましたが、思い出しました!!!

インボイスのストックオプションを持ってたんです!!!55株。

一年前ぐらいですかねぇ、インボイスがお祭りのようになってたころ、わたしも株を買ってたんです。

一部は上昇の途中で買い、一時は100万円以上の含み益がありました。

そして株主にストックオプション付与とのニュース!!!

わたしはそこから2度ほど高値ですこしづず買い増ししちゃったんですねー。

ところが、そこからは下記チャートをごらんのとおり。

インボイス

しばらくすると含み益が消え、ついには含み損へ。。。

結局は昨年中に約30万円マイナスの損きりとなりました。。

株主へのストックオプション付与に冷静になれず、まんまと踊らされてしまいました。

アソシと並ぶ昨年の失敗取引です。

ところでこのストックオプション行使の期限が9月30日にせまっています。

行使価格は22,300円!!!

先週末終値は10,640円です!!!

8月末時点の新株予約権行使状況は7,486,546個に対し、5,836個。

明らかに失敗ですねー。

ソフトバンクとの提携、日本テレコムとの合弁会社の設立等個人的にはまだまだ成長する会社との思いをもっています。

業績好調、ソフトバンクとの提携、配当性向100%!!!の会社であり、ストックオプションの失敗により9月30日以降22,300円という現在株価よりはるか上ですが、株価の上昇を押さえていた要因がなくなることにより、10月以降の急上昇がひょっとしたらありえるんじゃないかなと思っています。

9月30日以降会社からストックオプション失敗にたいしてなんらかの発表があるとは思いますので注目したいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休最後の本日、ゴルフのレッスンへいってきました。

先週よりまたレッスン通いをしてますが、今日はだいぶ癖(キャスト)が治ってきていると

言われました。

自分でもだいぶボールにクラブが厚くあたるようになったような気がしてます。

来週も通って下半身主動のスイングができるよう練習します。

次コースを回る予定は10月8日。

それまでにがんばって練習するぞぉー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休みなさんいかがお過ごしでしょうか。

わたしは17日は会社の同僚の結婚式へ。

昨日はゴルフのレッスンへ。

今日は家でのんびりって感じです。


暇なこともあり本を読んでみました。

最近流行の下記の本です。


山田 真哉
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
金は天下のまわりものレーティング ★★★★★

感想は結構おもしろい!!!すぐに読める!!!

わたしは会計とはあまり縁のない仕事をしておりますが、

会計というものに非常に興味を持ちました。

さっそく勉強して簿記検定でも受けたろかい!!!と意気込むわたしに(本屋さんに参考書まで見にいった)

嫁が一言(一応会計関係の事務所で仕事をしております)、

「自分の仕事と関係ないのに勉強してもしょうがないんちゃう。」

「そんなに会計っておもしろくないよ。」

意思の弱いわたしは参考書が高かったこともあり、仕方なく書棚に返却しました。

でも、興味を捨てきれないわたしは、この著者の他の本も読んでみたいとおもいます。


株式投資にもなにか役立つことはないかな・・・などと下心もありつつ読みましたが、

とりたててはないですね。

ただ当たり前のことですが、

売り上げ-費用=利益

利益を伸ばすのは売り上げを伸ばすか、費用を削減するかどちらかですとありました。

バブル崩壊後、リストラ等費用の圧縮で利益を出そうとしてきた日本企業。

日経平均も堅調な近頃、売り上げを伸ばして利益の増大を図る政策に転換しているのではないでしょうか。

売り上げ=単価×数

これも当たり前のことですが、単価が上げれなければ回転率を増やす。

株式投資において、売り上げが毎年増えている企業を対象にしたいですね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は未消化の夏休みをとってました。

朝新聞をみてみると・・・

ファイナンスオールがゴルフ場サイトイー・ゴルフを連結子会社化との記事がありました。

今月21日付けでSBIホールディングスの投資ファンドから株式の46%を3億6,900万円で買い取るみたいです。

イー・ゴルフは予約可能ゴルフ場数が国内3位でサイトの閲覧数は毎月約1,400万件。

ファイナンスオールはイー・ゴルフを見積もり玄関サイト「比較ALL」(閲覧数毎月約1,200万件)に掲載し、相乗効果を狙うようです。


今日は買付以来含み損のファイナンスオールも前日比7,000円高の108,000円となりました。

明日以降の上昇を期待してます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。