金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:

『日本株』

☆アソシエント・テクノロジー 7株
 平均取得単価  約66,141円
 現在株価   (上場廃止)
 含み損益    ▼462,990円
☆ラ・アトレ 2株
 平均取得単価 215,000円
 現在株価    555,000円
 含み損益  △680,000円
☆ファルテック  500株
 平均取得単価 900円
 現在株価    771円
 含み損益   ▼64,500円

☆JPホールディングス  1株
 平均取得単価 503,000円
 現在株価    410,000円
 含み損益   ▼93,000円
☆両毛システムズ 500株
 平均取得単価  1,077円
 現在株価     1,045円
 含み損益    ▼16,000円

☆ファイナンスオール  2株
 平均取得単価 130,000円
 現在株価    127,000円
 含み損益    ▼ 6,000円

☆買付余力      1,581,791円
☆嫁様より借り入れ 1,470,000円
☆日本株合計    2,793,791円

『中国株』

☆ 北京首都国際機場股分有限公司 2,000株

 平均取得単価 60,726円  
 現在株価    92,000円
 含み損益   △31,274円

☆中国石油天然気股分有限公司  2,000株

 平均取得単価 102,364円
 現在株価    200,000円
 含み損益   △97,636円

☆中国外運股フェン有限公司  2,000株

 平均取得単価 67,423円
 現在株価    68,000円
 含み損益    △577円

☆上海市陸家嘴金融貿易区開発股フェン有限公司 1,000株

 平均取得単価 86,852円
 現在株価     38,000円
 含み損益   ▼48,852円

☆嘉新水泥(中国)控股股フェン有限公司 2,000株

 平均取得単価 33,963円
 現在株価    28,000円
 含み損益   ▼ 5,963円

☆中国株合計 426,000円


7月を終わっての実質資産は3,219,791円でした。
 ※フジテレビ株価が、現在218,000円ですので、14株しか買えません。
  
7月は6月末と比較して資産は微増です。

7月はずっと含み損だったディースリーパブリッシャーをほぼとんとんで売却し、ファイナンスオールを加えました。ファイナンスオールには期待大です。

中国株は追加購入を狙っていたペトロチャイナがとうとう200,000円到達してしまい、資金が足りなくなりました。少しさがったところを待って買うか、他銘柄を物色するか迷い中です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クボタ、ニチアス等の企業のアスベスト(石綿)による健康被害が拡大し、連日メディアで報じられています。そんななかで、アスベスト対策・代替関連銘柄の人気がすごい事になってます。

なかでも、アスベスト処理事業を強化すると発表した、菊水化学工業(7953)は暴騰です。

菊水化学工業

上記チャートをご覧ください。

7/14~7/26まで怒涛の8連続ストップ高。

その間7/13終値480円から7/27ザラ場高値は1,660円。

実にたった2週間程度で3倍以上の値上がりです。

7/27以降はスットプ安も含め下落していますが、ホルダーだった方は十分な利益をあげれているでしょう。

地味な銘柄であり、暴騰前から仕込まれていた方はそんなに多くないんじゃないでしょうか。

わたしはここからは買う気にはなりませんが、強烈な上げだったので記事に残しておきます。


その他参考までにアスベスト関連では下記の銘柄があるようです。

ノザワ(5237)、日東紡(3110)、明星工業(1976)、日本精線(5659)、群栄化学工業(4229)など。


なお、加害者となる関係企業には、更なる実態の解明と被害の拡大防止、また被害者の方への十分な謝罪と補償をおねがいしたいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
楡 周平
再生巨流

金は天下のまわりものレーティング ★★★★★

結構おもしろい本でした。

内容は新規事業開発部というところに左遷された運送会社の社員が、電気屋さんを代理店にしたビジネスを開発し成功するって話でしょうか。

この本にでてくるビジネスモデルは結構面白いんじゃないかと思います。

実際にやっているモデルとなった会社があるんでしょうか。

確かに電気屋さんって家電量販店に押されて儲かってなさそうな気がしますね。

わたしが住んでるところでもわたしが小学生ぐらいのときまでは近所の電気屋さんで家電を買っていた記憶があるんですが、今ではほとんど量販店で買ってます。

昔はメーカーの特約店とかでかなりうまみがあったのかもしれないですけど。

そんな全国の電気屋さんをネットワーク化する。

結構あちこちに電気屋さんはあるので、コンビニに匹敵するぐらいの店舗数があるんじゃないでしょうか。

この本のモデルとなった会社がないのであれば、どこかの会社がすれば・・・。

どうなるんでしょう???




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラ・アトレより書中お見舞いが届いてました。

保有企業からこんなんいただいたのはじめてです。

細やかなこころくばりがなんか嬉しいです。

ラ・アトレ 昨夏の購入からはやくも一年が経過しましたが、上場しそうでしないですね。

ラ・アトレの方、これからも応援しますのでがんばってください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は夏休みをいただきゴルフへ行って来ました。

結果はあまり満足のいくものではありませんでした。

やっぱりもっと練習が必要なようです。

ところで、いつも休暇をとってゴルフに行った日はなぜか持ち株が下がっていることが多いんです。

いままでゴルフに行った日に株価が上がっていたことはほんとに無いといってもいいくらいです。

これはなぜでしょう?

きっとゴルフの神様がみていて休暇をとってきているわたしに意地悪をしているのでしょうか?

やはりゴルフは休日にいくべきでしょうか。

8月は暑いので次回は9月を予定しております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の目標を1,000万到達としたわたくしですが、現在未だ320万程度。

年初と比較し、あまり増えておりません。

資産が増えていないこともあって、最近は過度にIPOに期待し過ぎていました。

IPOは良い銘柄が当選すれば(すれば・・・です)確かに爆発的に資産が増加します。

しかし、今後の資産運用を考えると資産が増えるにしたがって、通常の投資が重要になると思います。

IPOはしょせん運です。ただ、今後もIPO投資はどんどん続けますが。


というわけで、前置きが長くなりましたが、投資法の見直し(勉強)をしたいと思います。

以下は後日・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。