金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:

はずれー。


申し込み3株⇒落選3株。


やはり3株でも無理か。これ以上は資金がありません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はずれー。


申し込み2株⇒落選2株。


やっぱり2株申し込みぐらいでもあたりませんよね~。。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた はずれっ!!!


申し込み1株⇒落選1株。


まぁ、申し込み1株じゃー無理です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラ・アトレが今日は45,0000円をつけました。出来高も6株です。

なにかあったのかと見てみると決算発表だったようです。(それくらい覚えとけ!!!)

決算内容

なかなかよろしいのではないでしょうか?

いよいよ上位市場上場でしょうか。

期待大ですっ!!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウォーレン・バフェット。

株に興味のある方なら、一度は耳にしたことのある名前。

わたしも名前は聞いたことは何度もあり、大投資家だということはしってました。

でもどういう投資家かは詳しくはしりませんでした。

ということで・・・参考に


著者: 牧野 洋

タイトル: 最強の投資家バフェット  


を読んでみました。

金は天下のまわりものレーティング ★★★★☆


バフェット氏の特徴は

 ・長期投資

 ・グレアムドット理論を基礎にした割安株投資

   ベンジャミン・グレアム氏を師匠と仰いでおられます。

 ・集中投資

 ・”イネビタブルズ”(この世から消えてなくならないもの)を見つけて投資

   これでコカコーラに投資し大成功を収めています。

 ・経営者の資質を見極める

といったところのようです。

以外だったのは流行の分散投資ではなく、集中投資をするということです。

わたしもかなり自信がある投資のときは集中投資のほうがはるかによいパフォーマンスが得られると思います。はずれればかなり痛いですが。

あと”イネビタブルズ”を見つけのは簡単なようで難しいですよね。

日常使ってるもので自分なりに考えてみようと思います。

バフェット氏はペトロチャイナ株を大量に取得しているみたいなので、やはりペトロチャイナの買い増しも考えちゃいますね。石油も”イネビタブルズ”ですしね。当分は。





 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新興市場の不調もあり、最近購入したJASDAQ3銘柄やばいです。

・JPホールディングス(2749) 503,000円で購入。 現在445,000円。含み損48,000円。

・ディースリーパブリッシャー(4311) 317,000円で購入。 現在275,000円。含み損42,000円。

・両毛システムズ(9691) 1,070円で購入。現在1,040円。含み損15,000円。


3銘柄ともいいところで買ったかも・・・と内心買いには満足だったのですが。

う~ん、損きりするべきか?悩みどころです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日新たに2銘柄を購入しました。

①ディースリーパブリッシャー(4311) 317,000円×1株

  317,000円窓埋めで反発狙いで買ってみました。

  新興市場が午後不調だったらしく、今日は不発でした。

②両毛システムズ(9691) 1,077円×500株

  両毛?なんちゅう名前なんやぁーと思いますが。

  この株、4月26日に05年3月期の業績予想を経常利益で従来予想比28.3%増、最終利益で同40.3%増

  へと増額発表をしている。そして4月26、27、5月2日と3連荘しています。

  ただ、06年3月期予想が今年度より弱いこともあり、その後軟調に推移しています。

  割安感もあり、再度大きな波がやってきそうな気がして、買ってみました。


  13日に購入したJPホールディングスも含め我がJASDAQ3銘柄は今日は軟調でした。

  明日以降の上昇を期待したいです。




  

   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
著者: 江上 剛
タイトル: 異端王道

著者は元銀行員の方で、高杉良さんの小説で映画になった「金融腐食列島」のモデルだったそうです。

内容は新生銀行が経営破綻⇒リップルウッドに買収⇒上場するまでをモデルにしていると思います。

本文中の言葉で「日本人は出来ない理由をすぐ考えてしまいます。一方、アメリカはどうしたら出来るだろうかと考えます。・・・」という言葉があります。

なるほどそのとおりと思いました。プライベートにしても仕事にしても思い当たるふしがあります。

たとえば、1,000万をとりあえずの目標に投資をしているわたしが、家族、同僚や友人に株式投資の話をすると、ほとんどの人はできるわけがない、損をする、怖い、あぶない等の意見が多数を占めます。

でもそういう意見を聞く度になんとか投資法を考えて達成してやろうと思います。

でもみんなも株はしなくてもパチンコには行くという人はたくさんいます。

わたしにはそっちのがよっぽどあぶないとおもいますが。。。(笑い)


またマインドセット(今までの物の見方、考え方)を変えてみよう。ということばも非常に勉強になりました。

仕事にも参考にしようと思います。


金は天下のまわりものレーティング ★★★★☆

よろしければ読んでみられてはどうでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。