金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:

『日本株』

☆アソシエント・テクノロジー 7株
 平均取得単価  約66,141円
 現在株価   (上場廃止)
 含み損益   ▼462,990円
☆日立ツール 1,000株
 平均取得単価   885円
 現在株価       1,241円
 含み損益   △356,000円
☆ラ・アトレ 2株
 平均取得単価 215,000円
 現在株価   400,000円
 含み損益  △370,000円
☆ファルテック  500株
 平均取得単価       900円
 現在株価          809円
 含み損益   ▼45,500円
☆買付余力     1,747,011円
☆嫁様より借り入れ 1,470,000円
☆日本株合計   2,722,511円

『中国株』

☆ 北京首都国際機場股分有限公司 2,000株

 平均取得単価 60,726円  
 現在株価    74,000円
 含み損益   △13,274円

☆中国石油天然気股分有限公司  2,000株 

 平均取得単価 102,364円
 現在株価     128,000円
 含み損益   △25,636円

☆中国外運股フェン有限公司  2,000株 

 平均取得単価 67,423円
 現在株価     62,000円
 含み損益    ▼5,423円

☆上海市陸家嘴金融貿易区開発股フェン有限公司 1,000株 

 平均取得単価 86,852円
 現在株価    43,000円
 含み損益   ▼43,852円 

☆嘉新水泥(中国)控股股フェン有限公司 2,000株 

 平均取得単価 33,963円
 現在株価    26,000円
 含み損益   ▼  7,963円 

☆中国株合計   333,000円


4月を終わっての実質資産は3,055,511円でした。
 ※フジテレビ株価が増配発表もあって上昇し、現在221,000円ですので、13株しか買えません。
  
4月は3月末と比較してほとんど変動なしでした。

日立ツールを結構ながく持ってるので、5月には売却し新たな銘柄に入れ替えてみたいとおもいます。

GWに投資の勉強して、もっとパフォーマンスをあげないと・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からゴールデンウィークですね。

わたしは旅行も行かず(混んでるので)、予定していたゴルフも行けず(怪我のため)とくに予定のないなんとも暇な休日となりそうです。(嫁さんの実家には行きますが。)

ということで、読書&株式投資研究でもしてみようと思います。

昼から本屋にでも行ってこよう。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

株式投資の目的ってなんでしょうか?

 いろいろあるかもしれませんがたいがいは【お金を儲けること】でしょう。

わたしの目的もそうです。

ではなぜお金がほしいのでしょう?


先週の新聞記事にこんなのが載っていました。

30代でセミリタイアする人が増えているそうです。

そのなかには自分の起こした会社を売却した人、株で儲けた人等いろいろですが、

みんなセミリタイア後は旅行をしたり、好きな本を読んだりと趣味を満喫されてるようです。

そのなかで『金持ちより時持ち』ともことばがありました。

この言葉に妙に納得させられてしまいました。

わたしもなぜお金がほしいのかと考えてみると、まぁ車とかがほしいという物欲も当然ありますが、

自分の趣味の時間がもっとほしいというのが大きいようなきがします。(今の仕事が嫌いではありませんが)

なんか『金持ちなら時持ち』ということもできるような気がしますが・・・。

さぁ、時持ちになれるように株式投資がんばるぞぉ~。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
著者: 高任 和夫
タイトル: 商社審査部25時―知られざる戦士たち

 

著者の高任さんは、元三井物産の方だそうです。

経済小説で、書かれたのは1985年でちょっと古いですがなかなか面白いです。

この方の本は『粉飾決算』、『架空取引』等今まで読んだことありますが、結構好きな作家さんです。

金は天下のまわりのレーティング ★★★☆☆

よろしければ読んでみられてはどうでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の相場さえないですが、そのなかで飛ばしている『萌え』ってなんでしょう。

どうやら、萌えとは恋愛シミュレーションゲームやアニメなどの愛好家が使う言葉で、登場人物に感情移入することを示す。おたく系で”好き”を表すことばらしいです。

なんじゃそりゃ?

どうも『萌え』という言葉が社会的に認知されつつあり関連する商品(書籍・ゲーム・DVD等)の市場規模が拡大傾向にあるらしいです。(2003年では888億円)

どうも私には理解しにくい世界ですが、投資に関することとなれば注目せずにはおれませんっ!!!

代表銘柄は下記のようなものがあるみたいです。

 ・まんだらけ(2652)

 ・マーベラスエンターテイメント(7844)

 ・日本ファルコム

 ・創通エージェンシー

 ・ブロッコリー    などなど。

特にまんだらけは今日でストップ高8連荘!!!

わたしは今から追いかける気にはなりません。

このテーマも一時的な気がします。『萌え』のすごさをわかっていない?

『萌え』は注目するべきテーマなのかもしれませんが、今はどうかんがえても過熱感があるので、これらの銘柄がもう少し下落し、沈静化したころに反発ねらいで少し買ってみるのもいいかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は市場は前面安でした。

日経平均も10,938.44円 前日比-432.25円です。

東証一部の騰落銘柄数はなんと値上がり20、値下がり1,622です。

主要因は①15日の米国株式の大幅続落②反日デモ拡大に伴う日中関係の悪化③日米景気の減速感らしいです。

私が感じるに毎年このような全面安状況が必ず2回程やってくるように思います。

昨年も確か夏ころだったかすごい連日安でどうなってしまうんだぁーと保有株を全株売却したときがありました。でもしばらくするとなにごともなかったようにじょう上昇する日がくるんですよね。

まったくあれはなんだったのかと。しかも数日とかで。

今回もそんな雰囲気を感じるのは私だけでしょうか?

反日デモもいいかげんにしろって感じです。

今日は私も保有株も↓です。

でもファルテック君はなぜか↑でした。よくやった。

明日は反動で全面高になるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ4月ですが、わたしはボーナス(6月)での中国株買い増しに向けて嫁さんと資金提供の交渉中。

ペトロチャイナを少し買い増ししたいかなーと思ってます。

しかし、最近連日マスコミで中国での反日行動が話題になってます。

日本人であり、しかも中国の躍進を信じて中国株に投資している身としては非常に複雑な心境です。

おそらく中国株に投資している方はおなじような心境ではないでしょうか?

政治的な話には言及しませんが、正直日本人として良い気分ではありません。

そこで、以下の2点で現在迷い中です。

①予定どおり中国株をそのまま買い増しする。

  現在の反日行動も長い目でみれば一時的なもの。

  中国の躍進はとまらないと考え中国株に投資する。

  むしろ多くの中国株への投資家がやや投資を躊躇しそうな今こそ買い時か?

  でも、心情的にはどうもすっきりしない。

②中国株ではなく、日本株(グリーンシート)へ投資する。

  今後の情勢によっては保有中の中国株をすべて売却する。

  私は中国株は配当もよく以外に堅い投資先だと思いますが、現在保有中の銘柄をみるかぎり、

  それほど良いパフォーマンスというわけでもありません。

  いっそグリーンシート銘柄でも買って上場を期待するほうが効率がよいのでは。

  また現在すくないですが35万円ほど(私の給料から考えるとかなりの額)を投資していますが、

  それを中国に投資する必要があるのかということ。

  中国株といってもかなりの部分日本人が投資しているのでは?

  抗議の意味で日本人みんなで保有株をいっそ売ったらどうでしょう?

 

うーん、迷います。なんかすっきりするうまい案はないでしょうか。仲良くはできないのでしょうか。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。