秋といえば♬ | かねなかや次兵衛@カネナカ食品

かねなかや次兵衛@カネナカ食品

石川県の漬物屋、かねなかや次兵衛のスタッフブログです。日々いろいろなことを投稿していきます。

事務のAyuですヒマワリ

 

秋といえば鮭ビックリマーク

ということで、鮭を使って料理をしてみましたニコニコ

ちなみに私はそんなにお料理が得意ではございませんあせる

なので製造の若さんうお座とゆっこさんから教えてもらったレシピで私なりに作ってみました合格

 

まずは製造の若さんから教えてもらった【イクラの醤油漬け】レシピですひらめき電球

下処理として鍋に70℃の湯を大量に沸かし、3%前後の塩を溶かします。

そして、ボールに温塩水を入れ、手で粗く割いた筋子を箸で思い切り掻き回します割り箸

筋子の膜を箸から取り除き、不純物がなくなるまで温塩水を入れ替えます

【イクラの醤油漬け】

①酒3:味醂1をフライパンに入れアルコールを煮切ります

②醤油2と昆布を一欠片入れ

③ラップを掛けて冷やします

④下処理で白くなったイクラに少量の塩を加えてかき混ぜ、色を戻します

⑤割醤油をイクラが浸るまで加えて冷蔵

⑥2時間~半日寝かせます

⑦吸い切らなかった割醤油を捨てて完成クラッカー

 

で、出来たのが

サーモンとイクラの親子丼

※サーモンは某ショッピングモールのタイムサービスで買いました(笑)

 

次にゆっこさんから教えてもらったレシピですニコニコ

ぷくぷくと沸騰したお湯に鮭の切り身を入れて約5分ほど煮ます。

火が通った切り身に大根おろし、ネギを乗せてポン酢をかけて出来上がりクラッカー

今回は当社の知る人ぞ知る「ぶっかけ白ネギ」をかけましたチュー

 

自分で言うのもなんですが、どちらの鮭料理もすごく美味しかったドキドキ

自然の幸に感謝ですドキドキ