社会保険 算定基礎届

テーマ:

労働保険の年度更新もほぼ完了。

昨日までが期限でしたので・・・。

 

社会保険の算定基礎届も終盤に突入。

 

今回は調査対象の事業所もチラホラあり、

月末近くまでかかりそうです。

 

 

その中で弊社は、

「平成28年度新規適用事業所 事業所調査の実施について」

の対象となっており、月末に年金事務所へ。

 

こちらは特に心配内容はないのですが、

この暑い中に出向くのが・・・。

 

今月は、お客様の賞与やら、給与改定やらで、

思ったより作業が多いです。

 

さて、真夏日続きでしんどい毎日ですが、

何とか乗り切りたいですね。

 

 

AD

労働保険 年度更新

テーマ:
労働保険の年度更新の時期となりました。
 
申告・納付は今日6月1日から7月10日までと
なっております。
 
とりあえず、テストの意味も含めて弊社分を
電子申請にて完了。
 
当然、私が申請した訳ではないですが・・・。
 
口座振替の手続を忘れていたので、
7月10日までに窓口納付なので
こちらは忘れないようにしないと(;^_^A
 
お客様の申告準備もかなり順調に進んでいるので、
早めに終わるといいんだけどな~
 
 
{EB9B2886-048C-41ED-BDD3-ABA92F6906A5}

 
AD

リクナビNEXT 総括

テーマ:

3月中旬から約2か月間の掲載も、先日終わりました。

 

当初の不安はなんだったのか・・・、

結局400件近い応募がありました。

 

そんなに応募があっても、実際本当に転職(就職)を考えている人は

半分もいなかったのではないでしょうか。

 

途中から、応募者に対して自筆の履歴書及び職務経歴書の

郵送をお願いしたところ、その先に進む方はかなり減りましたね。

 

やはりネットから簡単に応募できるので、

手間暇のかかる自筆の履歴書・職務経歴書の作成郵送となると

面倒になるのでしょうね。

おかげで、その手間暇をかけた人が残ったので、

その先の面接に来ない人は一人もいませんでした。

 

当初からそのようにしていたらよかったのですが、

リクナビの営業さんから応募が減るとのことだったので、

言われるがままにレジュメから面接の流れにしていました。

 

いろいろと勉強になりました。

お客さんの採用問題についてもちょっとは役に立つかなと。

 

 

 

 

 

AD

リクナビNEXT その後

テーマ:

先月、リクナビに求人を掲載しましたが、

まだ掲載は続いております。

 

想定以上の応募がありましたが、

実際に面接させていただいたのは少数。

 

やはり応募が楽なのか、何も考えずに応募される方が

めちゃめちゃ多かったです。

 

おそらく、「未経験」「銀座」「残業なし」などの

キーワードのみで反応して応募しているのかなと。

未経験歓迎としていたのですが、

未経験で希望年収が500万円だなんて・・・、

正直冷やかしなのかと思いました。


 

まず、応募いただいたレジュメを見て、

次の段階へ進めるのか判断するのですが、

そのレジュメも私から見て適当な方が多かったです。

 

いくら人が足りないご時世だからと言って、

誰でもいいわけではないので、

もう少し見る側の立場も考えて作成していかないと

なかなか次の段階へ進めないのではないかと思います。

 

特に今回の弊社の募集は、欠員とかではないので、

未経験でも何か持っている方を採用したいとの思いでの

募集なので、かなりハードルを高くしました。

 

 

また、大変だったのは何の連絡もなく面接に来ない方が

数名いらっしゃったこと。

こちらは、面接のために場所と時間を確保しているのです。

行きたくないと思われるのは自由なのですが、

せめて、メールでもよいので連絡は欲しいものです。

こういったことを、現在人事系に所属されている方が

されているのには、かなり驚きました。
自分がされて困ることを自分がしているという認識がないのでしょうね。

 

 

まだ、数週間続きますが、せめて会いたいと思える人が

一人でも多いことを願います。

 

いろいろと勉強になります。

 

 

リクナビNEXT

テーマ:

開業以来、求人は紹介かハローワークのみでした。

 

今回、初めて有料の求人媒体の使用を考え、

リクナビNEXTを利用することにしました。

 

先週の金曜日から掲載開始。

 

やはり、応募は多いですね。

でも、肝心なのはこれから。

こちらの求める人材が見つかるかどうか。

 

しばらくは、採用面接にかかりっきりかな・・・。

プレミアムフライデー

テーマ:

先週の金曜日、世間ではプレミアムフライデーでしたね。

 

弊社でも実験的に実施もと考えましたが、考えている間に当日が。

 

とりあえず、様子見ということで今後の検討課題へ。

 

 

で、実際当日の電話連絡は、15時以降は2件。

 

微妙な件数で、お客さんから「プレミアムフライデーでは?」の

話しはなかったようでした。

 

業種によっては、まったく関係のない話になるので、

今後どのようになるのか微妙かなというのが、個人的な感想です。

 

 

肉離れ、その後

テーマ:
右足脹脛の肉離れから1ヶ月が経ちました。
 
まだ完治しておらず、接骨院へ通っています。
 
2週間過ぎたあたりから普通に歩くのは問題ないですが、
まだ階段を降りるときと突然走ろうとするときに若干の支障があります。
 
走ることに関しては、また痛めてしまうのではないかという
恐怖心が大きいです。
気をつけてゆっくりスタートする分にはまったく問題ないのですが、
例えば信号が赤に変わるときに突然走らなくてはというときなどは
まだ走る勇気がありません。
なので、信号が変わりそうなときは次を待ちます。
 
とは言っても、リハビリがてらゴルフは再開しました。
病院からは傾斜だけ気をつけるよう言われていますが、
基本はOKとのこと。
先週の土曜日は無事に、ラウンドしてきました。
 
再発しない程度にのんびりリハビリしていきます。
幸い、マラソンの予定もないので・・・。
 
 

肉離れ

テーマ:

年末というのに、

先日のゴルフにて人生初の「肉離れ」(@Д@;

 

グリーン奥の崖下へボールが転がり、

そこから打つためにピンフラッグの位置を確認するために

駆け上がった瞬間に右ふくらはぎに激痛が。

 

最初、ゴルフボールが当たったかと思ったような痛みで、

周囲にボールがあるか確認したけど自分のボールのみ。

 

そこで、自分でふくらはぎをやってしまったんだと自覚(´ε`;)

 

歩くたびに激痛で、そのままカートでの移動。

 

歩かなければ痛みがなかったので、カートに乗ったまま。

 

しかし、クラブハウスへ戻っても、歩くたびに激痛が。

 

これ以上酷くなって車で帰ることが出来なくなっては

困るので、泣く泣くハーフで上がりました。

 

歩かなければ平気だったので、車の運転はまったく問題なく、

無事に帰宅出来ました。

 

その日は祝日でしたので、翌日に病院へ。

やはり診断は肉離れということで、2週間の安静。

ランニングは一か月程度禁止。

 

約一週間経ちますが、まだまだ歩くのに支障が。

たまに激痛が走るので、ビクビクしながら歩いてます。

 

11月、12月がめちゃくちゃ忙しかったので、

これはゆっくり休めと言われているんだと思い、

年末年始はゆっくり休ませていただきますf^_^;

 

平成28年 年末調整

テーマ:
20締め末日払いの給与計算も今日で落ち着く予定。
 
いよいよ年末調整業務へ突入です。
 
まだ一部しか年末調整関係の書類が届いておりませんが、
今年はどれくらいの書類の山になることやら。
 
とりあえず、風邪引かんように気をつけないと。
 
 
{FA02893D-85D1-4749-B399-2C524A914FA3}


 

 

 

 

月間200キロ

テーマ:
横浜マラソン後、事務所の引越し等でバタバタしてたら、
すっかり走るのが面倒に・・・。
 
何を思ったか暑い暑い8月から朝のランニングを復活。
単にかなりリバウンドしてきたので、そろそろ止めないとと。
 
何とか今日まで続いており、8月から月間100キロを目標に
して走っていました。
 
8月は161.1キロ、9月は112.5キロと目標を楽々クリア。
 
今月は天気にも恵まれていて、朝は雨が降っていない日が多く、
順調に順調に距離を稼ぐことができ、
ついに本日月間200キロを達成しました。
 
だから何だという話しですみません。
しかし、思ったように痩せないです・・・。
 
ちなみに、次回マラソンは決まっておりません。
 
 
{147B64ED-9B0D-46DE-B217-47D659647F42}