ファミリア代表金子英之の日記

業界日本一を目指すファミリアグループ代表金子英之の仕事や日常


テーマ:

ファミリアでは毎年事業計画発表会を行なっています。社内向けの行事ですが私を含めた各事業部の責任者が今年の方針を発表する場です。社員各個人も一年の目標を書いて一冊の冊子にして全員に配布されます。


グループの社員全員に私の考えを話す数少ない機会なので、今から何を話そうか悩み中です。話したいことはたくさんあるのですが、時間が限られているので悩みどころです。


開業して今年で10年目となる節目の年ですので、売上大幅アップといきたいところです。


来週の月曜日の5月21日は私の誕生日で、金環日食の日です。しかし、私は土曜日から月曜日の朝まで韓国です。韓国では見えないらしい。日程間違えたな(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は東京でセミナーに出席してきました。不動産業の研修だったんですが、その講師のうちの一人が船井総研の五十棲剛史氏。有名なコンサルタントで著書も多数出していて私も何冊か読んでます。


多くの企業をコンサルして成功に導く中で、成功する経営者の考え方には共通するものがあると言っていました。


・過去の成功体験はすべて捨て、10年先から新しい価値観、ビジネスモデルを組み立てようとしている。


・業績の結果は、99.9%経営者の経営能力責任と自覚し、どんな状況でもチャンスと捉える。


・不景気はチャンスとみなし、超積極的、チャレンジング。「景気」の善し悪しは社長の認識の問題。


・事業意欲が高い。現状規模の10~100倍の構想が描かれている


・同業者から批判を浴びたり、嫌われている。


いくつか俺にも当てはまるなと思っちゃいました。特に同業者から批判を浴びたり嫌われているってところ(笑)


秋頃から新しい新規事業を始めるので目標はでっかく頑張ります。もちろん、今の事業も当然ですが。今年中に住宅ローンと不動産事業の店舗をもう1店舗ずつ出したいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は会社のフェイスブックの勉強会でした。講師を招いてグループ全体の8割くらいの社員と独立した元社員も参加して開催しました。講師のコンサルタントのセミナーを私が先日聞いて是非うちでもと思い、東京から来てもらって話をしてもらいました。


ファミリアの社員はこういった社員が多いんです。「真面目で誠実で一生懸命ないい人」です。うちに限らず士業の事務所はどこもそんな感じかも知れませんが。

「こいつ頭切れるな」とか「こいつはすごいこと考えるな」とかそんな社員はいません。もちろんそれでいいんですけどね。


私は「真面目で誠実で一生懸命働く人」が好きなのでどうしてもそういった社員が集まるんですけど。でもうちの社員の事、会社の事をもっと知ってもらったら、絶対仕事増えるはずなんだけどとずっと思ってました。


先日、コンサルタントの話を聞いた時にフェイスブックはうちの社員の事や社風を知ってもらう良いツールかなと思って勉強会をしてもらいました。13時から17時までの4時間も話をしてもらいましたが、大きな可能性を感じました。


私もフェイスブックを登録してますが、ほとんど投稿もしていなかったのでまずは私から積極的にはじめたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。