デザインの基礎と実践的な技術を紹介!デザイナー志望の方へ

デザインに必要な基礎デッサンから、主にグラフィックデザインの基本から応用まで、実践的なテクニックを解説。また、デッサンやデザインに役立つ技法書も紹介します。

NEW !
テーマ:

 みなさん、こんにちは。


 今回は、モチベーションと、それをいかに維持していくか、について、お話ししたいと思います。



 モチベーションとは、やる気とか、がんばる気持ち、といった意味ですね。


 例えば、スポーツ選手、アスリートの人達などが、よく使う言葉です。


 選手たちは、高いモチベーションを保ち続ける事で、素晴らしい結果を出します。



 これは、他の分野にも、あてはまると思います。


 英語や数学などの基礎的な勉強や、ビジネスマンなどの仕事などです。


 これらも、やはり、やる気を維持していくことで、良い成績を残すことができます。


 そして、これは、デザインの勉強にも、あてはまります。



 デザインの基礎の基礎である、デッサンや色彩構成の学習は、ある意味、地味で、それほど華々しくないものです。


 細かい技術を、一つ一つ、覚えていく根気も必要です。


 そして、やはり、習得に、ある程度の時間がかかるため、忍耐も必要です。


 そういったことに耐えながら、努力をし続けることで、ようやく、基礎的な技術、といったものが身につくわけです。


 そして、これでようやく、デザインを学ぶスタートラインに立った、というわけです。



 このように、根気と忍耐が必要ですから、その段階で、あきらめてしまう人も、多いわけです。


 せっかく、デザインに興味を持ち、デザイナーにあこがれて、勉強をはじめたのに、基礎の段階であきらめてしうまうのは、非常にもったいないのです。



 この問題の解決方法として、私は、デッサンや色彩構成の学び方、それらの技術を取得するノウハウを、もう一度、見直してみては、と思います。


 詳しくは、こちらの記事に書いてみましたので、興味のある方は、ぜひ、ご覧下さい。


 ⇒モチベーションとノウハウの重要な関係性



 デッサンや色彩構成の学習に関しては、その直接的な技術については、よく語られます。


 例えば、デッサンにおける形のとらえ方や、影のつけ方。


 または、色彩構成のおけるレイアウトの重要性や、補色の関係などです。



 しかし、その勉強を続けていく際のやる気の持続や、モチベーションの維持については、あまり語られることがありません。


 私は、確かに、直接的なテクニックも大事だけれども、そういった心の問題、意欲の状態、といったことも、とても大切だと思っています。



 やはり、デザインの技術を学ぶには、時間が必要です。


 そのために、やはり、続ける事が、とても大切です。


 今後も、デザインの勉強におけるモチベーションの維持について、お話ししていきたいと思っています。


 ご期待ください。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。