デザインの基礎と実践的な技術を紹介!デザイナー志望の方へ

デザインに必要な基礎デッサンから、主にグラフィックデザインの基本から応用まで、実践的なテクニックを解説。また、デッサンやデザインに役立つ技法書も紹介します。


テーマ:

 こんにちは。


 今日も、お読みいただき、ありがとうございます。



 今回は、デザインと広告制作について、私の体験談を通して、お話ししていきたいと思います。



 広告と聞いて、まず、どう感じますか?


 正直、あまりいいイメージを持っている人は、少ないと思います。



 私も、若い頃は、広告に対して、否定的な考えを持っていました。


 やっぱり、人間は、「売りこまれる」というのを嫌うと思います。


 セールスマンや押し売りに対して、あまりいいイメージを持っていませんよね。



 だから、デザインを学んでいる若い時、できれば、広告制作よりも、本や雑誌の編集デザインをやりたいな、と思っていました。


 また、学校のデザインの先生の中には、絶対に広告のデザインはしない、と言い切った方もいらっしゃいました。


 まわりの友達も、積極的に広告制作をしたい、と言っている人は、あまり、いなかったように思います。



 しかし、実際に社会に出て、デザインの仕事をするようになると、やっぱり、広告関係の仕事が多いんですね。


 私も、新聞の折り込みチラシや、枠組み広告、パンフレットやポスターなど、けっこう、いろいろ作りました。


 まあ、作ったものが、デザインと呼べるほどの出来だったかは、今でも、自信がないのですが……


 でも、その当時は、本当に、知恵を絞って、少しでも良いものを作ろうと思っていました。



 広告をデザインする場合、難しいのは、デザイン以外の知識も必要になることです。


 そして、やっぱり、スケジュール、ですね。


 この二つに、苦しめられました。



 まず、デザイン以外の知識とは何か、というと、例えば、コピーライティングだったり、マーケティングだったり、そして、セールスの技術ですね。


 もちろん、これらのことを知らなくても、グラフィック・デザインは、できます。


 しかし、これらを知らずに、広告デザインをするのは、無理でしょう。



 私が、それに気が付いたのは、社会に出て、実際に広告をデザインし始めてからです。


 なにせ、学校では、デザインとは何か、良いビジュアルを作るにはどうしたらいいか、といった、もっぱら美術方面からのアプローチしか、学びませんでした。


 例えば、バウハウスについて、とか、ポスト・モダンについて、とか、です。



 確かに、少しは、広告についての授業もありましたが、先に書いたように、その当時は、広告に対する関心が薄かったのです。


 そのため、学生時代はほとんど、広告について、真剣に学ばなかった、と言っていいでしょう。



 そして、もう一つ、苦労させられたのが、スケジュールです。


 とにかく、広告制作は、時間がなく、忙しかったのを覚えています。


 次から次に、仕事は来るのですが、そんなにビジュアル・アイディアは出ません。


 そのため、型通りの、無難なデザインの広告になります。


 そんな広告は、インパクトがありません。


 当然、お客様にも受け入れられませんし、時間がなく、無理やり通しても、広告として売り上げにつながりませんでした。


 これは、やはり、いいデザインをしても、広告としては、失敗でしょう。



 そんな状態が続き、これは、もう一度、勉強し直さないといけないと思いました。


 そこで、今度は、広告とデザインについて、深く学ぶようになったのです。



 その結果、今、このようにして、みなさんに、お話しできる立場になっています。


 まだまだ、学ぶべきことは、たくさんありますが、今まで得た知識を、ぜひ、みなさんにお伝えしたいと思っています。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。