デザインの基礎と実践的な技術を紹介!デザイナー志望の方へ

デザインに必要な基礎デッサンから、主にグラフィックデザインの基本から応用まで、実践的なテクニックを解説。また、デッサンやデザインに役立つ技法書も紹介します。


テーマ:

 みなさん、こんにちは。


 デザインを学ぶために、デッサンの練習をしていると、いろいろと道具が必要になってきます


 しかし、それほど高価なものではありません。


 デッサンの技術向上のために、できれば、早めに揃えておいた方がいいでしょう。



 デッサンの中で、比較的、取り組みやすく、また、道具も揃えやすいのが、鉛筆デッサンです。


 もちろん、デッサン用の鉛筆と紙は、最低限、必要です。


 あとは、修正用のねりゴムでしょうか。


 鉛筆で書いた字を消すための消しゴムではなく、粘土のように柔らかく、形を変えることができるものです。


 これも、なかなか普通の文房具店では売っていないため、画材屋さんで買いましょう。



 そのほかの道具は、おそらく、学校の美術室などに揃っているかもしれません。


 美術部などに所属している場合は、それらを使わせてもらえるでしょう。



 ただ、私は、最低限のものは、やはり、自分で用意すべきだと思います。


 おそらく、デッサンの技術向上を目指している方であれば、積極的に美術室で、デッサンに取り組んでいることと思います。


 ただ、それだけでは、足りません。


 もっともっと、デッサンに時間をかけ、練習をすべきです。



 もちろん、デッサンのコツをつかんだり、効率的な練習方法を実践したりして、要領よく向上していく必要があります。


 しかし、ある程度までいくと、後は、もう、とにかくデッサンをたくさんするしかありません。


 とにかく、時間をかけて、デッサンをするのです。



 他の学問やスポーツと同様、デッサンも、ある程度以上の時間をかけて練習すると、そこで初めて、技術が向上します


 逆に言えば、ある程度、時間をかけて練習しないと、本物の力は、つかないんですね。


 多くの人は、その前の段階で、やめてしまうんです。


 あと少し練習をすれば、とてもうまくなるのに、その前に、自分であきらめて、デッサンの練習をやめてしまうのです。


 これは、非常に、もったいないことです。



 道具の話に戻りますと、デッサンを美術部の道具を使い、その場で練習していると、どうしても、不自由になってしまいます。


 なんといっても、美術部が使える時間でしか、デッサンをすることができません。


 例えば、夜遅くだったり、休日だったりして、学校や美術部が使えない時間があるわけです。



 そうなると、やはり、自分で道具をそろえ、自宅で、デッサンの練習をするしかありません。


 静物デッサンの場合、それほど対象の物が大きくなければ、自分の部屋や自宅でも、デッサンの練習は、可能です。


 私も、よくやっていました。



 その場合、必要となってくるのは、やはり紙を固定するための画板ですね。


 そして、画板に紙をとめるための大きめのクリップです。


 これさえあれば、最低限、鉛筆デッサンを、自宅で実践することができるでしょう。



 あと、イーゼルもあったほうがいいですね。


 デッサンは、基本、紙(画板にとめた紙)を、立てた状態でおこないます。


 そのため、イーゼルに置いて、デッサンをした方がしやすいですし、やはり、本格的にデッサンをするなら、その方法がいいでしょう。



 イーゼルというと、美術室に置いてある大きなものを想像しがちですが、もっとコンパクトなものもあります。


 私は、風景スケッチに使う、伸縮して、折り畳みができる木製のモノを使っていました。


 これだと、収納すれば場所もとらないため、自宅にも、置いておけます。


 値段も、それほど高いものではないので、こういうものも、そろえていきましょう。



 やはり、いつでもデッサンができる環境があると、それだけ、練習時間も確保できます


 時間をかけることが、デッサン上達の王道であり、結局は、それが一番の近道だと思います。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。