金川 卓矢 official blog

金川 卓矢のブログです。

-- Live Info --

TOKYO SAPIENS

■7/17 新宿Live Freak
■7/20 新宿ジャム
■7/28 新宿モーション
■8/3 新宿ジャム
■8/15 渋谷キノト
■9/16西川口ハーツ
■9/17下北沢エラ

THE SLUT BANKS

■8/1 吉祥寺ROCK JOINT GB w/ NICOTINE
■8/22 名古屋up set
■8/23 大阪キングコブラ
■8/29 川崎クラブチッタ【CHAIN THE ROCK FESTIVAL 2015】

テーマ:
どうも、放置しまくりで苔が生えてきそうなブログ、久々に更新です。


今更ですが、スラットバンクス、キングレコードより再メジャーデビューしました!
四月に発売の「ロキシーベイビー」、みなさん買ってください!

絶賛リリースツアー真っ最中です。

どの公演も楽しみですが、中でも個人的に特に楽しみにしてるのは、

5/27名古屋クラブクアトロでの、セックスマシンガンズ、レディースルームとのスリーマン。

6/8広島セカンドクラッチ、6/9岡山デスペラードでの、ラーマアメーバとのツーマン。

6/13長野Jでの、ドロップアウトパンクスとのツーマン。

これらの対バンシリーズは非常に楽しみです!


初めて行く出雲アポロでは久々のバルザックとの対バンもありで、非常に楽しみであります。


ライブの他に色々取材等も受けております。
ネット記事
「Tune Gate」
「Real Sound」

雑誌
「BURN」
「We ROCK」

フリーペーパー
「FOLLOW-UP」
「JUNGLE LIFE」

等におもしろインタビュー載ってるので、ぜひ読んでください!



あと、個人的には先日5/16に誕生日を迎え、29歳になりました!

たくさんの方に祝ってもらい、感激です!
プレゼントや、タバコや、ケーキとかくれた方、本当にありがとうございました!!
image1.JPG


30手前にして、まだ成長できてる気がして、毎日ドラムが楽しいです。
一本ライブやるごとに、一回レコーディングやるごとに、何か勉強になることがあって、「俺伸びしろありまくるやん!」ってな感じで嬉しくなります。

20代最後の年、がんばります。


最後に、先日ライブを見に行った時に、ジミーチェンバリン(スマッシングパンプキンズ)からサインもらいました!


「ロックやるには軽すぎる」、「ジャズやるには重すぎる」と言われるけど、俺の憧れのドラマー。
あんま人に言ったことないけど笑。


image4.JPG
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうも、みなさんあけましておめでとうございます。

って、おそ!!って感じすね、
すいません。
一月は体調くずしたり、色々私生活でドタバタしておりました。

スラットバンクスに関して、年末のツアーファイナルで発表があった通り、春にキングレコードさんより、メジャー流通致します。

フロントのお三方からしたら、慣れたことでしょうが(戸城リーダーは4回目?)、僕としては、がっつりバンドとしてメジャー流通作品を出すのは初めてになります。
(バックミュージシャンとして数曲参加ってのは何度かありましたが。。)

それに伴う、リリース記念春の大ツアーも発表になったようで、HPでチェックしてください。



スラットバンクス以外のおすすめライブとしては、
1月31日に、TOKYO SAPIENSのライブがおなじみ新宿ジャムであります。
このライブは、ジェームスヘッドフィールド(メタリカのVo)に憧れるボーカルの佐藤まさひこ君の個人企画になります。
バンドとしての、企画とどう違うの僕はよくわかりませんが、かっこいい仲間達と競演することになっており、今から楽しみです。


あと、
2月13日に、sswよしむらひらく君のワンマンライブが渋谷tsutaya o-nestであります。
久しぶりのワンマンで、色んな編成でライブをしているひらくがすべての編成でライブをやるらしいです。

僕もドラム数曲、パーカッション数曲演奏します。

ひらくのライブはそんなに数が多い訳ではないし、俺が参加するのはほんとめったにないですので、ぜひ来てほしいです。

ほんとにもっと知られた方がいいミュージシャンだと思います。



それではまた。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、放置しすぎてその存在自体忘れかけてたブログ、久々の更新です。

現在、スラットバンクスの全国ツアー中でございます。

一昨日、岐阜のアンツにて、岐阜のバンド、ブロセルズさんとツーマンギグの後、現在福岡のホテルにて更新中です。


本日は福岡DRUM SONにてワンマン公演となります。


11月今後の日程は以下です。

15日 広島(アコースティック)
16日 広島(ワンマン)

18日 香川(o.aあり)
19日 岡山(アコースティック)

21日 名古屋(Droogとのツーマン)
22日 神戸(Droogとのツーマン)
23日 大阪(ワンマン)


名古屋と神戸では、九州の若手ロックンロールバンド、Droogとのツーマンです。
自分より若いバンドとのツーマンは初めてなので、楽しみです。


以前の東京、宇都宮、仙台でのベテランメタルバンド、ガーゴイルとのツーマンシリーズも非常に楽しかったです。

ガーゴイルのドラマーKATSUJIさん(クロマニヨンズでも叩いてらっしゃる!)のドラムは、めちゃくちゃすごくて大変勉強になりました。

image.jpeg


というわけで、今後とも各地ツアー先でお待ちしております。


ちなみに、帰京後は、27日に新宿wild side tokyoにてTOKYO SAPIENSのライブがあります。
あと、29日に川崎クラブチッタで某ユニットのサポートで数曲演奏すると思います(詳細不明)。


12月の予定はまた追ってブログに書きたいと思います(たぶん、、、)。


それでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
えーと、スラットバンクスの新譜「メタリックジャンク」が発売になりました。

メタル二年生なりにがんばってドラム叩いたので、ぜひ聞いてみてくださいな。

しかし、自分の演奏も音もほんとに悔しいというのが本音。

ここでしか言わないけど。

でもまあ、レコーディングし終わった後に、完成したの聞いて悔しくなかったことなんて一度もないっすけど。

自分の演奏が下手すぎて聞くのつらい。がしかし、そのつらさと向き合うことで少しずつ前進できるのである!
たぶん。。
おそらく。。。
きっと。。。。

そんなわけで、今週末はスラットバンクス(横関さん参加のメタルバージョン)のライブが四日市と大阪であります。

四日市は行くのはじめての土地なんで楽しみっす。




別件リリース1
結構前の話なんですが(笑)、8月5日に発売になった、金子麻友美さんという女性シンガーソングライターの全国デビュー版のフルアルバムで二曲ほどドラム叩いてます。

金子さんは昔からの知り合いでライブサポートもしたことあるんですが、今回晴れて全国流通だそうです。パチパチ。

ちなみに一緒に録ったベーシストは現在活動休止中のSEBASTIAN Xの飯田裕さんで、飯田さんは対バンしたりしてた時から、すごいかっこいいベーシストだなーって思ってたんで、今回一緒に演奏できて良かったです。

以下ネットで拾ってきた紹介文転載しときます。
気になった人はチェキってみてください。


金子麻友美
「作詞、作曲、編曲、演奏、歌。シンガーソングライター・スタイルで高校在学中より各コンテストで入賞を重ね2011年12月に自主制作アルバム『金子麻友美』を発表。以後、早川義夫との2マンやマーク(GARO)の遺作アルバムに鈴木茂らと共に参加する一方、菊地成孔が絶賛し田我流出演で注目の空族の映画作品の音楽を担当、また、スルースキルズ、Nゼロなどのアイドルへの楽曲提供や「ラブライブ!」内田彩へ同じく(「ハルカカナタ」)など、いま注目の音楽家。その他、岩下の新生姜 Sing & Playコンテストグランプリ受賞、マーライオンのアルバムに参加、住所不定無職ゾンビーズ子プロデュースの遊佐春菜ソロアルバムに、コ・プロデューサーとして、姫乃たまの新プロジェクト“僕とジョルジュ”に参加など。
いま知らねばならない新しい才能の登場です。」



別件リリース2
これまた先月8月26日に発売になった、佐藤寛之(ex.光GENJI)さんの8年ぶりの4曲入りシングル「what are colours of your life」で全曲ドラム叩いております。
image.jpeg
こちらもよろしくどうぞです。




そんでもって、TOKYO SAPIENSも次回ライブから二曲入り最新デモをリリースします。
こちらもぜひ聞いてもらいたいです。

9月のTOKYO SAPIENSのライブは以下三本です。



2015.09.16
西川口Hearts
~ELIZABETH.EIGHT Tour Final編~
ロックンロールファイヤー11
open : 18:00 / start : 18:30
adv : ¥2,500 / door : ¥3,000
act : ELIZABETH.EIGHT / TOKYO SAPIENS / HANKS / Blank Disk Bootleg / Vono Vomno / The Destructions
—————————————————————————————————————-
2015.09.17
下北沢ERA
GNOSIS TOUR 2015
open : 18:00 / start : 18:30
adv : ¥2,000 / door : ¥2,300
act : GNOSIS(from稲毛) / Callthrow(from甲府) / TOKYO SAPIENS / テグー / THE 君に話すよ / Dead Niqolson
—————————————————————————————————————-
2015.09.29
新宿MARZ
“MIX UP”
open : 18:00 / start : 18:30
adv : ¥2,000 / door : ¥2,300
act : TOKYO SAPIENS / グリズリー・オン・ザ・プラネット / ABBYMAN / ラヴァ=フェニックス / FLATPLAY
※TOKYO SAPIENSは19:50~の出演予定



それでは。


image.jpeg
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日朝早いのに、まったく眠れないのでブログとか書いちゃう。


今日は、というか日付け的に昨日は朝からサピエンスのリハでした。

11月の企画に向け、新曲をネリネリしました。
途中俺がメンバーにキレて気まずくなったり、というバンドあるあるをしっかりこなしつつ、新曲たちが出来上がりつつあります。

自分のあまのじゃくっぷりに飽きれる。。。



どうでもいい話だけど、最近キックの踏み方を変えようと試行錯誤してます。
なんか少し掴んだ感あって嬉しい。
まだまだやけど、もうちょっとで今より重いキックの音が出せそう。

こうやって一つずつ解決していくしかないないよな、と思いつつ、先の長さに絶望する。
しかし、そこが楽しい。


やっぱり心底自分が出したいと思って、死ぬ気で修練を積んだ音しか出せないよなって日々思います。
なんとなく演奏して、それが最高!ってなる人なんてほんの一握りだと思います。

やっぱ練習しなきゃなー。
「俺が叩けば、俺の音になる!」なんてフレーズもかっこいい人が言わなきゃただの怠慢に聞こえる。


むむむ。




そういえば、最近は昔好きだった本を読み返したり、映画を見たり、音楽を聞いたりすることが多いです。
原点回帰的なモードなのかな。

久々に見た「スクラップヘヴン」と「ジャッカル」はやっぱり面白かった。

「スクラップヘヴン」で流れる會田 茂一の音楽はやっぱりかっこよかったし、
「ジャッカル」で流れるマッシブアタックの曲はやっぱりかっこよかったです。



むむむ。



そんなわけで、日々悶々とがんばっております。


今週末は久々にスラットバンクスで関西に行きます。

22日名古屋アップセット。
23日大阪キングコブラ。

両日、新ギタリストでの初陣ワンマン。


がんばりますので、ぜひとも来てください。


それでは。image.jpeg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
放置ブログ久々の更新です。

スラットバンクスは、2015年9月9日に六曲入りのアルバム「METALLIC JUNK」を発売します。

僕がスラットバンクスをやるようになって、会場限定版などは他にもありますが、正式な作品としては二枚目になります。

一枚目は半アンプラグドアルバム「swingin`slow」でした。
通常の爆音編成としては、初めてのレコーディング作品になります。

初代ギタリスト、ジェットフィンガーこと、横関敦さんギターでのタイトル通りメタリックなアルバムとなっておりますので、ぜひ聞いてください。
今まで、ギターの上手い人とは何度か一緒に演奏したことありますが、モノホンの早弾きってのは、すげーんだな!って思いました。
僕もがんばってツーバス踏み散らかしたので、すこしはメタリックになれたかななんて思ってます。

それにともなって、9月から全国ツアーもございます。

また先輩方と全国をどさ回りする日々が来るのかと思うと、楽しみでありつつ、緊張します。

もう一つのバンド、TOKYO SAPIENSの方も、九月に二曲入りの新作を会場限定で発売する予定です。金のないバンドなりに音にこだわって録ったので、発売されたらぜひ聞いてほしいです。

また現在、会場限定で数曲入りのライブ版も売ってます。

サピエンスはライブかっこいいバンドだと思ってるので、ぜひライブにきて、ライブ版も買ってってほしいです。



で、重要なお知らせとしましては、11月2日に新宿モーションにて、サピエンスの企画ライブを行います。

僕らの好きなアーティスト二組を呼んで、激突スリーマンです。

僕個人と気持ちとしては、文字通り激突する所存です。

同世代のバンドは全員ぶっ殺したいと思ってるので、その第一弾となればいいなと思っています。


11月2日です。

ぜひ来てください。




以下駄文。


最近はほんとに気持ちの冴えない日々を送っています。
夏は毎年テンション落ちるんですが、今年は際立っております。

どうでもいいような悩みが、すごくでかく感じられます。
まあ、俺の悩みなんてのは大したもんじゃないと思うんですが、メンタル強くなりたいもんです。

最近はバンドメンバーを含め、ほんといろんな人に迷惑かけてると感じます。
どんなに迷惑かけたとしても、嫌われないようにドラムの腕だけは磨いていこうかなと思います。
ドラム上手くなれば、人間性もついてくるんじゃないかな、なんて思ってます。



とりあえず、11月はスラットバンクスのツアーがあり、サピエンスの企画があり、BATTLESの来日があり、shellacの来日があり、と色々アツいので、気合いを入れ直していこうかと思ってます。



それでは。





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
連日のリハから、2日連続のツーマンライブ、からのレコーディングという体力的にきつい週が終わりました。体が痛いです。

五日日曜日は、新宿ロフトでスラットバンクスのライブでした。
リーダー戸城さんの55歳の誕生日ライブで、たくさんの人が集まってて楽しかった!
ほんとにあの人は元気。てか、55歳ってまじ信じられません。

image.jpeg

ドラムセットはこの前買った新しいセットを使いました。ライブで使うのは初めてでした。
新しいドラムセットてのはやはり慣れてないもんで、ちょっとした難しさがありました。
でも、音はすごく良いと思います。
男らしいワンタムツーフロアセッティング。

対バンのレディースルームも貫禄のステージでした。
サポートドラムのヒマワリさん(ex SEX MACHINEGUNS)のセットは自作の光るドラムセットでかっこよかったな。

そんなヒマワリさんと見に来られてたNICOTINEのビークさんとドラマースリーショット。
image.jpeg


この二人と並ぶと俺って、とてもじゃないけどロックミュージシャンには見えねえ。。。笑


そんなビークさんのNICOTINEとは8月1日吉祥寺GBにて、ツーマンライブやります。

ぜひ来てください!


六日月曜日は池袋アダムにて、TOKYO SAPIENSのライブでした。
ロール&ザマッカートニーとのツーマンライブでした。
こちらもたくさんの人に集まっていただいて楽しい夜でした!
この日のライブ音源は以下で聞けます。

http://tokyosapiens.tumblr.com/

実に荒い演奏である。自分のドラムが下手すぎて泣けてくる。
でも、四人のパッションは伝わると思います。


さらに、以前にもブログで書いたレコーディングした新曲の音源と、そのMVを公開しました!
僕がやるようになって、一番最初にできた曲であると認識しています。
ぜひ見てください!
https://www.youtube.com/watch?v=93JGrFgcnyQ



そんな熱いライブをした翌日のスラットバンクスのレコーディングはなかなか大変なものでした。
でも、メタルな六曲がレコーディングできたと思います。

image.jpeg

レコーディングでは、タムをさらに増やしてツータムツーフロアの俺史上、最多点キット!
これまではシンプルなセットでシンプルに熱いプレイをするドラマーになりたかったのに、いつから多点キットでツーバスを踏みまくるドラマーになったんだろう。。。笑



そんなわけで、ちょい一段落しましたが、今後もバンクスもサピエンスもライブがんがんあります。ブログトップの直近ライブスケジュールも更新しました。



お待ちしております!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の記事のライブ告知は日にちに間違いがございました。。。汗

5日日曜がスラットバンクスのツーマン。
6日月曜がTOKYO SAPIENSのツーマンです。

ぜひ来て下さい!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150702-00000008-exmusic-musi

ヤフーニュースに5日のスラットバンクスのライブの事が取り上げられていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
相変わらず放置しまくりですが、ライブのお知らせです。

今週末
土曜に新宿ロフトにてスラットバンクスのライブがあります。
リーダー戸城さんの生誕記念ライブ。この前のLUNA SEAフェスにも出たらしい、レディースルームと激突ツーマン。
ルナフェス俺も行きたかったなー。

そんでもって、日曜は池袋アダムにて、TOKYO SAPIENSのライブがあります。
こちらもTHE Roll&McCARTNEYとのツーマンライブです。


2日連続ツーマン!!!


俺の体は持つのか。。。


しかも、次の日は、レコーディングもあります。。。


まあ、がんばります。





【GO!GO!MR.ROCK’N ROLLER祭】

[出演]
THE SLUT BANKS / LADIESROOM / YOSHIRO(マジックショー)
※この日は急遽ギタリストがDr.SKELTON(横関敦)の4人編成での出演へ変更させていただきます。何卒ご了承をいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

[開場/開演]
18:00/18:30

[客席形態]
オールスタンディング

[チケット料金]
前売り¥4,000-/当日¥4,500-(DRINK代別途)

[チケット取扱い]
・ローソンチケット(L:70213)
・イープラス(http://eplus.jp)
・チケットぴあ(P:264-335)
・LOFT店頭(15:00~22:00の販売時間) ※予約:会員登録必要(有料)







2015.07.06
池袋 Live Garage ADM
梅雨将軍2man series「七夕前夜にどちらが彦星なんだ将軍」
open : 19:00 / start : 19:30
adv : ¥2,000 / door : ¥2,500
act : THE Roll&McCARTNEY / TOKYO SAPIENS
O.A : Shoot from the hip





そういえば、この前はTOKYO SAPIENSで二曲ほどデモをレコーディングしました。
デモにしておくのはもったいないMADな出来になってると思われます。
簡単なPV的なのも撮ったりして。。。
いつ公開できるんだろう。


俺


新しくきたドラムセットは良い音してました。
たぶん。。。
良い音だと思って接することが大事。。。

あと、TOKYO SAPIENSスタッフのT君が、僕の写真入りフライヤーもなぜか作ってくれました。
髭そってなくてすません。

image.jpeg
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は、スラットバンクスのライブで大阪名古屋に行ってきました。全然久しぶりな感じがしません。
大阪はアトランティクスという初めてのハコでした。スタッフさんがみんないい人(&若い)でビビりました。
名古屋は、アップセットのイベントで、vezとDerailersとのスリーマンでした。DerailersのベースJu-kenさんは布袋寅泰さんのバックで弾いてるので見て依頼、昔からかっこいい人だなーと思ってたんで、対バンできてよかったです。またサポートコーラスとサポートキーボードの方が、それぞれ共通の知人(どちらも昔お世話になったギタリストの先輩)がいて、話が盛り上がりました(たぶん)。

他にも久しぶりに会った友達や、先輩に会えて楽しい夜でした。

あと、コメダコーヒーおいしかったです。行けて良かったです(東京にもあるけど)。




直近のライブ

2015.06.10
西川口Hearts
「MUSIC SPICE」
open : 17:45 / start : 18:15
adv : ¥1,900 / door : ¥2,200
act : 廻猫 / 安頭 / TOKYO SAPIENS / Kiiwi / ラックラスター / PLUG
※TOKYO SAPIENSは20:00~の出演予定


6/11(木)秋葉原CLUB GOODMAN【バンド編成】
“GOODMAN 19th anniversary”
よしむらひらく(バンド編成)
LOOLOWNINGEN&THE FAR EAST IDIOTS
新大陸レコーズ
花園Distance
ISHII NARUTO BAND
問:GOODMAN
http://clubgoodman.com/index.html


6月11日には、久しぶりに(一年ぶりくらい?)『よしむらひらく』という男のサポートでドラム叩きます。
同い年のこのシンガーソングライターに出会ったのは、かれこれ4年ほど前になります。
これまで三枚のアルバムのレコーディングに参加しております。またライブは、岸田佳也さん(トクマルシューゴ、王州なんかで叩いてる知る人ぞ知るスーパードラマー)が主に叩いてるのですが、たまに俺も叩きます。そのたまにが、11日です。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。