自分らしく話す、自分らしく表現する

北海道でのんびり過ごすスピーチコンサルタントの、自由な自己表現ブログ。
緊張してもしなくても、自由に好きに話したいって人の役に立てると嬉しいですね。


テーマ:
なんかやってうまくいかせたかったら、
 
つまり、当てたかったら当たる前の、
 
当たり前のことやることがまさに当然だと思うんだよね。
 
 
 
 
自分の言いたいこと伝えたいのであれば、
 
人の話をしっかり聴くということは当たる前のこと。
 
 
 
 
逆に、人の話をしっかりと聴いていると、
 
自分の話って聴いてもらえるんだな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の言いたいことや伝えたいことを
 
自分らしく表現するっていうことは、
 
しゃべって伝えるだけではない。
 
 
 
 
しゃべるってのは、何かを伝える表現方法の1つ。
 
書く、描くというのも表現の1つだよね。
 
小説家や文章のうまい人は文字で表現する。
 
絵や図を描くのが好きな人はそれで表現する。
 
 
 
 
映像で伝えるのが上手な人は映像を作るだろうし、
 
静止画で伝えたければ写真を撮るんだよね。
 
全部が表現する手段であってどれか1つじゃないよね。
 
 
 
 
どうやって表現するかってのが人それぞれなんだから、
 
好きなようにやったらいい。
 
自分らしくやったら全部うまくいく。
 
 
 
 
その上で、しゃべるってのはだいたいの場合において
 
必要な表現方法なわけだから、好きにしゃべるといいんだ。
 
それって準備とか練習せずにダラダラやるってこととは違って
 
どういうふうに話すのが好きか、気持ち良く話せるかってのを
 
考えておくことが必要なわけだ。
 
実際に、自分を客観的に見てみると、思っているように
 
話せていないことがほとんどなんだから。
 
だから、気持ちよくしゃべるためには、好きにしゃべるためには
 
どういうのが自分が好きなのかを知っとかないといけないね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

言葉だけでは伝わらないことってある。

 

言葉で伝わることもたーっくさんあるんだけど。

 

このことって、わかってるようでわかってないと思う。

 

だって、自分も含めてみんな言葉に頼っちゃうから。

 

 

 

 

証拠がほしいのかな。

 

伝えた証拠が。

 

伝わった証拠が。

 

好きだという証拠が。

 

愛してるという証拠が。

 

言ったよって。

 

 

 

でも、逆のこととかってけっこう言葉以外で感じない?

 

相手が自分のこと好きかどうかとかって言ってほしいけど、

 

自分のこと嫌ってるとかって態度とかで察知する。

 

 

 

 

言葉で伝わることもあるし、

 

言葉のほうが伝えやすいこともある。

 

ただ、言葉って何かを伝える、表現する手段のひとつ。

 

無数にある手段の一つでしかないんだよね。

 

自分が表現したい何かってのが、頭の中のアイデアや

 

心の中の気持ちとかにあって、それを表現する手段。

 

アイデアや気持ちってのは最初は言葉じゃない。

 

アイデアや思いつきや気持ちや感情、そのまま。

 

それを言葉にしようとすると、言葉の持ってるルールに

 

従って表現するしかなくなるんだよね。

 

日本語で言ったら、いわゆる50音という文字になるし、

 

文法っていうのもあるし、敬語なんかだってある。

 

言葉にすると、そういうルールの中でしか表現できない。

 

 

 

 

自分の考えたことって、やってきたことって、感じることって

 

言葉のルールに従って表現できることだけ?

 

そうじゃないと思うんだ。

 

だから、言葉以外のことに敏感になるといいんじゃないかな。

 

みてわかること、きいてわかることもあるし、

 

みて感じること、きいて感じることもある。

 

 

 

 

言わなきゃ伝わんないから言ったほうがいいし、

 

何かの方法で表現しないと受け取りようがない。

 

言葉はその表現方法の一つってことね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うまく話すとか、上手に話すとかっていうけど、

 

『うまく』とか、『上手に』とかという言葉にとらわれると

 

自分ってとこから離れてしまうと思うんだよね。

 

 

 

 

他人を見たり、人から聞いたり、本を読んだりして

 

見つけた言葉に寄りかかってしまって、

 

いつのまにか自分はどこへ行ってしまうことやら。

 

 

 

 

感じるままに表現する

 

 

 

 

それが大切なこと。

 

ただ、それをやると批判を受けたり、

 

反発を受けたりしそうで怖いよね。

 

いつかは乗り越えなきゃだし、

 

いつでも乗り越えられるもんなんだけどさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

緊張しない方法とか、緊張しないようにするには

 

ってことを訊かれることはよくあるんだけども、

 

自分らしく話すにはとか、言いたいことを言うにはとか、

 

自分が納得できる話し方とかってのは訊かれないな。

 

 

 

 

自分らしく話すとか、納得できるように話すには

 

緊張しなければ良くって、緊張することが問題

 

というふうになってしまっているのかもしれない。

 

 

 

 

でもね、本当にそうかな?

 

プロのスポーツ選手とかでも緊張するんだよ?

 

素人で、ただでさえ人前で話すことの少ない僕らが

 

緊張しなくなる日が来るなんてこと、なかなかない。

 

 

 

 

緊張するかしないかは問題ではないと思うんだよね。

 

むしろ、緊張にスポットを当てることが問題かも。

 

 

 

 

陸上で考えてみると、走り込みもしないで

 

早く走れるようになる人ってあんまりいないよね。

 

早く走りたいことがこの場合のゴール。

 

このときにさ、走り込みしないで速く走れる方法を

 

ずーっと考えたり、人に訊いたりすることって変だよね?

 

ゴールはいかに練習しないかではないはず。

 

早く走れるようになるってことが目標だったはず。

 

 

 

 

フォーカスするところがちがうってことね。

 

 

 

 

緊張しない方法を探すんだったら、

 

気持ちよく話す方法を探したほうがいい。

 

気持ち良く話したときのほうが

 

高いパフォーマンス出せてるから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。