aozoraキャンプ日記

キャンプ大好きファミリーのブログです。

ブログは初心者、今年からです。少しずつ慣れていきたいです。どうぞよろしくお願いします。


テーマ:
こんにちはグラサン aozora mama です爆笑

いや〜暑い暑い三連休うずまき
いかがお過ごしでしたか!?

aozora family は、ホーム(勝手に…そう思ってますゲラゲラ)の「城里町ふれあいの里」へルンルン
2泊3日で、楽しんで来ました〜!!

今回は、「第2オートキャンプ場」の「7番サイト」キラキラ
初めて利用させていただくサイトですが、なかなかの広さでした。

{BE90218C-D26A-47DB-A1B1-710058BD1A7F}

広いだけでなく、炊事場やトイレも目の前なので、とっても便利で快適なサイトでしたハリネズミ

でも、木陰はほぼないので…日中はなかなか大変えーん


夏場は木陰があるサイトが絶対いい!!という方には、電源なしの「第1オートキャンプ場」がオススメですキラキラ


{B95622EB-C1A2-4BA0-9B9B-BCBEAC2B0D9C}

第1オートキャンプ場の入口。
ところどころに木があって、涼しげですOK


ついでに…
おそらく去年から(きちんと確認はしていないです、すみませんえーん)出来た「第3オートキャンプ場」もお散歩…あしあと


{3603185E-5F5A-4DCC-8D47-7953ACA346BB}

奥に見えるのが、第3オートキャンプ場です。
一面の芝で、遠くの山の景色もキレイキラキラ
開放感があって、良いですねお願い


3連休だったので、オートサイトだけでなく、キャビンやBBQ場もいっぱいで、賑やかでしたキラキラ


兎にも角にも…暑くて暑くて(こればっかりですねびっくり
こちらの木々に囲まれた涼しげな遊び場が、大人気でしたラブ


{DBF67CA4-A88E-40B2-A912-BE0BD47BB1B3}

パパと2人乗りブランコルンルン 仲良しチュー


朝早くの時間には、「カブトムシ」などを探している親子が、とっても多かったです。
あちこちで、「わぁ〜いた〜!!」の声が!
虫好きのお子さまがいらっしゃる方は、夏場は「虫あみ」と「虫かご」が必須ですね爆笑


あ!余談ですが…
キャンプのときには、「昆虫」と「星」のポケット図鑑を持って行きますみずがめ座クマムシくん
「なんだろう?」って思ったときに、すぐ調べて分かるので、とても楽しいルンルン  オススメですお願い


「星」と言えば、今回は1日目に「天文台」へ星の観察へ行きました。

20:30からですが、20時の空模様で開催されるか決まるそうです星
開館されるかは、管理棟からの放送が必ず入るので、そちらをチェック流れ星

{B780E74A-A4C6-45D1-BF01-261B2B9763C7}

外から見た「天文台」、2階建てです。
まずは1階でビデオ鑑賞をしてから、2階(屋上)で星の観察をします。


{C7A26442-67C4-4780-BE65-AEA1E684380B}

今まで見えた星など、いろいろなものが展示されていましたが、今回は左上の「土星」を望遠鏡で見ることが出来ました爆笑

曇り空だったので、途中で「望遠鏡」での観測は出来なくなるかも…と事前に言われていたのですが…何とか見ることが出来ましたキラキラ

少し前の方たちは「木星」を見ていたので、その時の空模様で見える星に対応してくれるのは、とってもありがたいです爆笑


{3D466ADC-00AB-4150-9F05-E1E0C4D1CC68}

すごく立派な大きい望遠鏡キラキラこれだけでも、感動です!(見えにくいです。すみませんアセアセ

1人ずつ見せてくれるので、人が多いときには並びます。
でも、順番待ちの時に今日の星空を説明してくれる方がいて、みんなで一緒に空を見上げながら、星の観察をします流れ星

双眼鏡も貸してくれたりと、待ち時間も苦になりません爆笑


この日は、木星と土星の他にも「ベガ」と「アルタイル」も肉眼で見えました星
ずっと曇り空だったのに、ラッキーな時間帯でしたチョキ

2日目は曇り空で初めから中止だったので、1日目に行けて良かったルンルン

実は、行くたびに曇りや雨が多いので…天文台はまだ3回目ですグラサン
でも親子で大好きな場所なので、開催される時には必ず行っていますてへぺろ


星天文台星
*開館時間→20:30 〜 22:00 (閉館時間、その時によって変更あり)
*料金→大人 210円 (高校生以上)、子供 110円(小、中学生)

ふれあいの里、ホームページより。
開館される時には、ぜひ行ってみてくださいねーあしあと


天文台が開館される頃には、夜風が心地良くなってきて…夜は外が気持ち良かったですやしの木

…が、テントの中は蒸し暑くガーン、電源サイトでは扇風機を持参している方が多かったです。

3日目の撤収は、なるべく朝早くから動いたにも関わらず、カンカン照りのものすごい暑さで、汗だくえーん

途中、管理棟にある売店に行って、アイスや飲み物を買って、休憩をしながら、みんなで頑張りました爆笑

息子もだいぶ慣れて来て、率先して設営や撤収をしてくれるので、助かっていますキラキラ

{5FFDD52B-87F1-43B1-AA36-124DC9F7C428}

設営時の息子ウシシキラキラ 頼もしいですおーっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

aozora.campさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。