赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


テーマ:

備長炭さんと行く、都内遠征の続き。

やまぐちから続いて、 五ノ神製作所にやってきました。


photo:02


都内には年に一回行くか行かないかぐらいなんですが、五ノ神は今回で3回目。
珍しく都内ではリピートしているお店。前回は銀ダラつけ麺を頂きました。


photo:01


到着は14時ぐらいでしたが、待ちはご覧のとおりざっと40名近く。
時間帯を外して来たのにこの人気ぶりは相変わらずですね!客層も女性が多い印象。


photo:03


まずは券売機。

そして今回はこちらのメニューをチョイスしました↓↓


photo:04


「海老トマトつけ麺」¥850


photo:05


麺は自家製の全粒粉極太麺。


photo:11


エッジの立った四角い断面の極太麺はみっちりと詰まった密度の
高さ故のガッシリとした弾力性のある力強い食感。

噛むほどに小麦の豊かな風味が溢れ、独特の甘みも感じられ、麺単体でも
完食してしまいそうなぐらい、何度食べても旨いなと思わせてくれる麺です!


photo:06


濃厚海老スープにトマトがプラスされたつけ汁。

トマトにより真っ赤な色合いをしたスープは海老特有の香ばしい香りを
漂わせ、ドッシリと構える動物系の旨みに海老の濃密な味わいと
トマトの酸味と甘みが調和し、非常に良いバランスで味わえる。

デフォの海老つけはかなり海老がガツン!と来ますが、この海老とトマトの
組み合わせは海老のクセもトマトが緩和させてくれますし、最後まで飽きずに
頂けるのも良いですね~。女性ウケも良さそうです!


photo:12


そしてこちらがバゲットとバジルペースト。

バジルペーストは麺にそのまま絡めて頂いても相当旨いですが、
スープに加えると一気にイタリアンな印象になり、変化を楽しめる。

バゲットはバジルペーストに付けるも良し、スープに浸して食べるのも旨いです。
箸休めとしても効果的ですね~。


photo:08


スープの中には角切りチャーシュー、鶏チャーシュー、玉ねぎ、焼きトマト。

炙られたスライストマトは炙られたことで青臭さもなくて良かったですし、
各チャーシューもしっかり旨かったですね~。

個人的にここの三角メンマも好きだったんですが、入っていなかったので
海老トマトには入ってないんですかね。


photo:10


スープ割りもあっさりの鰹か濃厚スープの動物系から選択できます。
トータルの満足度が非常に高いですね~。

今回の遠征ではダントツで行列を成していましたが、やはりその人気ぶりも
納得の美味しさでしたね~。何度でも足を運びたくなるお店です。


*ごちそうさまでした*


~五ノ神製作所~

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16シャトレー新宿御苑第一 1F
営業時間:平日/11:00~15:00、17:00~21:00 土日/11:00~21:00
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。