韓国国宝1号焼失

テーマ:

南大門

無残な南大門。
韓国の国宝1号は、皆さんもよくご存知の「南大門」。

昨晩の火事で焼失!

こんなこと、有って良いものかと、駆けつけたみんな涙目でした。

「いたたまらず、スウォンから来てみ」という70年代のおじいさん。

新聞では、国宝一号、韓国のプライドとともに焼失との見出し。

金閣寺を思い出しました。


AD

韓国ドラマとHPの掲示板

テーマ:

韓国の主な放送局(KBS,MBC,SBS)のHPには、各ドラマのHPがある。視聴者掲示板をはじめ、過去の放送分が見れるダシボギ(再び見る)、ミリボギ(予告)、ジュヨジャンミョンミリボギ(主要場面予告ー略してチュザンミ)や、視聴者のPCリトラシーを腕を競うコーナーなどがある。

このHPを訪ねると、逃した分が見れたり(しかし殆どが有料)、掲示板に入って意見交換をしたり…。

それがいま「太王四神記」でもう大変。

第一回目の掲示板書き込みは、8月31日、16時17分だった。

この文章を書いている12月4日2時30分現在、158532人目の書き込みがあがっている。

この中で、明日の最終回に向けて、どこそこでチュジャンミ見てきただの(放送局ではない)、結末が流出したなどのさもありげな信憑性をみせるかと思えば、勝手な予測まで、結末をめくって蜂の巣を突っついた状態になった。しかし、ここにはしっかりと管理者がいて、この1週間、いたちごっこ状態。

つまり、予測を書き立てるvs管理者の権限で消す

ついには、ネット新聞(HERALD経済)では、「スポ(ネタばれ)、信用しないように」という警告までだしている。

制作側も、内容の流出はなかったとコメントしているから、本道にそうかどうかは、明日の本番を待つしか方法がない。

ともあれ、これは異常、というほどの加熱ぶり。


この掲示板の影響力は無視できない。

例えばヨン様の相手役のムン・ソリ氏が適役でないとの多くのコメントに、氏は少なからず傷ついたはず。よいだの悪いだので、役者たちは泣いたり笑ったり、時には内容まで軌道修正することがしばしばあるとのこと。

もう一つ気づかされることは、この掲示板を読んでいると、まあ、文才のあるひとの多いこと。

現代は文才は、書き込みで磨かれるものなのだろうか。



AD

第7回国際花火大会

テーマ:

10月13日、国際花火大会が、国会議事堂のあるヨイ島で開かれた。

夜の7時からなのだが、早めに漢江のほとりに陣取った。

山の上から上がる花火しか見たことがなかったので、

みずもに映える花火もなかなかのもの!

寒くなったので、早めに切り上げたものの、すごい人と車で、家路が大変だった。

これでわかった。橋の上が一番美しいことを。

漢江にかかる橋を歩いて渡るつもりで、橋の真ん中あたりが特等席!!
hanabi1

hanabi2


AD

 この夏、一日も欠かさずネット女王であり続けた「シン・ジョンア」。

彼女の名前がメイン画面になかった日はなかったくらい。

1972年生まれ、前東国大学の助教授、前ソンゴク美術館学芸室長。エール大学博士

 しかし、キャリアーウーマンのモデルのように見えたが、その光が強すぎたのか、闇も深すぎた。

光州ビエンナーレ典の共同責任者に抜擢されたことで、彼女の学歴である「エール大学博士」が偽物であることが明るみにでた。となると、東国大学に採用される過程に何かの疑惑がなかったか、の疑惑が生じる。

 しかし、これはほんの発端に過ぎなかった。まもなく、大統領秘書室政策室室長である、「ビョン・ヤンギュン」の愛人説が浮上。

この大物の愛人のおかげで、小さな美術館に錚々たる企業から多額の寄付金を集めることが出来、美術館にとってもなくてはならない存在に。

ところが、どこから流れたのか、なんと文化日報に彼女のヌードが掲載された。スポーツ紙でも雑誌でもない日刊紙に!これで、罪はさておき人権侵害だと、マスコミが騒然。

 ほどなくして、今度は証券通帳が発見された。2年間で2億ウォンが5億ウォンを上回る額に運用されていることも発見。

それに、隠し金庫の発見。そこには、ソンゴク美術館の館長との黒い相互依存関係が見え隠れ。

しかし、すべてはまだ調査中で罪の立証が難しいため、検察が頭を痛めてる。これによって、現ノムヒョン政権のダメージは計り知れない。

学歴の部分については、エール大学が異例に、「シン・ジョンア」は本学と何の関係もない、と声明を出している。

 これじゃ、作家たちが真っ青になるのも分かる。小説でも書けないほどの、シネマスコープ。

いつもは、ホット過ぎる韓国の大統領戦。だが、この事件のおかげで、ほど良いホットさが保てているような・・・。これはシンジョンアに感謝すべき?



以前、訛りある韓国語での電話詐欺(ボイス・フィッシング)の話はしたが、昨日、またもや電話が。

今度は、女性の声での音声案内。

こちらは、健康保険局です。 あなたが払い戻しできる金額の残高が56万・・・ウォンあります。これは、もうすぐ期限を迎えるので、なるべく早く受け取ることをお勧めします。・・・」

この辺できってしまいました。

機械音声ではありましたが、機械音声風に録音したものだと思います。

かすかに、アクセントが違ってました。

ネイティブではなさそうでした。

もう二度と騙されないぞ!

手法は、その56万なんぼかを受け取るために、銀行に向かわせ、お金を下ろすときに暗証番号が露出(この仕組みはよく理解できません)。で、その通帳にあった自分の残高が全部流れるらしいです。

くわばら、くわばら!!

インターネット記事に対する、無責任な発言を制限する狙いで、

実名で書き込み(リッフル)することを法律化し、

韓国は7月28日から実施されることとなった。

今は、その実験段階で、

アクセスすると実名承認手続きの画面に変わる。

番組HPの視聴者コーナーでは、すでに実施されている。

事実、悪フル(悪質なリッフル)で自殺まで追い込んだ芸能人の例が多発し、大きな問題となっている。

そんなさなか、まったくの一般人による素人芸を披露する「スターキング」という番組で先日、

40キロ減量の姿を見せたある少女が、番組後、ネティズンによる悪フルに傷心し自殺してしまう、という事が起きた。

番組のエンディングには「冥福を祈ります」というテロップが。ま


人間は匿名となると、こうも暴言を吐けるものだろうか、考えさせられる。

しかし、この対策としては仕方ないのかも知れないが、

個人情報露出問題に、拍車をかけることにはならないだろうか。

今、韓ドラでソウル大(日本の東大級)が頻出している。

「銭の戦争」のパクシンヤンも役のクムナラもソウル大出身。

「不良カップル」は、ソウル大出身の教授が当て馬!にされる話。

(もはや、韓国はこういう時代に?)

などなど、とにかくソウル大出身が多い。

しかいうまい具合にSBSが作ったのが多い。

で、当のSBS(ソウル放送)の言い分は、

KBSのドラマは韓国大学(韓国放送だから)といい

MBSのドラマは文化大学(文化放送だから)と同じです、と。

だとすると、ウマすぎるね~。

じゃ、関テレが作れば、関西大学。

テレビ東京が作れば、東京大学?

逆の発送で、国連大学が放送局を作るなら?

2%足りない・・・。

テーマ:

2%不足。

これは、いま大流行の表現です。

2%足りないとは、

何かしら、どこかしら、頼りきれない状況を指します。

人に使えば、そういう人という意味に。

しかし、これはまさに、韓国人自身の自己規定?

「可」ではあるけど、どこかしら2%足りない韓国人…。

もちろん、私も含めてですが。

昼の3時ごろ、家の電話が鳴る。

「こちらクンミン銀行の00と申します。000様のお宅ですね?きのうロッテデパートで168万ウォンの電気商品を買われましたね?」(いまに思えば、うさんくささぷんぷんですが、私は真に受けて)

「いいえ!一日中家にいましたよ!あり得ません。それ、全部私が払うんですか?」と泡を食っていると、

どうやら、カード詐欺に合われたようですねではこちらから金融監督院に通報しておきます。ご本人が使ってないのがはっきりするなら、その金額はわがグンミン銀行が支払うことになります。5分後くらいにそちらから電話がかかってくると思いますので、改めでご本人から申告してくださいね」

ここでも突っ込みところ満載なのに、すでに私は脳味噌の殆どは白くなっていました。

その電話を切って5分を待つまでもなく、すぐに電話が鳴りました。

「金融監督院の金ジンと申します。クンミン銀行から通報を受けました」

「は、キムの?」(私の耳はすでに疑い始めたようで、担当員の名前を聞きなおしていましたが脳みその方は白のままでした)。

「キム、ジン。で、昨日カードは使ってないと?、カードの後ろのシモ3桁の番号は000ですか?」

「いいえ、×××です」

「多分、どこかで名義を手に入れて、カードを作ったんだと思います。どこで情報が漏れたと思います?こころ当たりは?」

「検討もつきません。」
もしや、銀行員にワルが居るのかもしれませんね。我々はまずその人たちを探さねばなりません。あと、どんな銀行と取引していますか、全部教えてください。」

00銀行、00銀行にシティーバンク」

「シティーは?なんですって?」

「シティー銀行です」

「あぁ、シティー銀行ね。では、調査に入りましょう。住民番号を教えてください」

「は、000000-×××××××」(前の6桁は生年月日、後ろの番号は背番号)

あ~バカバカバカ!!

言ってしまった。言った直後に気がついたのでした。

聞くまでもなく、ホンモノなら通報した段階で銀行側がすでに必要な情報を教えたはずだと。そこでこの相談員の助詞の使い方が変だということに気がつきました。最初は新種の方言かと思ったのですが、どうもそうではなく「あは~ん」と思うようになったのです。韓国語では子音で終わる時と、母音で終わる時は「は、が、を」の助詞をいちいち変えるのですが、この人は変えずに3回ほど間違った使いかたをしていました。しかも、いとも簡単に銀行員をワルと断定するなんて。いまに思えば、数々の失態を現したのに~。いよいよ確信に近づいたので、

「あの、こちらから電話をかけ直しますので、そちらの番号を教えてください」

あの、こちらは一般の人からは、かからない番号なので・・・」

しばらく彼はそれとらしい弁明を並べましたがもはや頭に言葉が入らず、

「あの、携帯が鳴ったので、10分後かけ直していただけますか?」

といって切り、急いで電話番号案内に番号を聞き、かからないはずの「金融監督院」とつながりました。

「キム・ジン相談員いますか?」

「いいえ、なんで?」

「実は、こんなことが・・・・」

「全部ウソです」

「じゃ、私はこれからどうすれば・・・」

「まず、該当銀行にいってください」

「あの、住民番号を行ってしまったので、変える方法はありませんか?」

「は?住民番号はどうやってかえろっていうんです!」

思いっきりバカにされました。

もちろん、10分後、電話がかかることはありませんでした。

あ~、こんな恥をここに書くまで、恥のほてりを冷やす時間が必要でした・・・・。

 その後、インターネットを調べると、芸もなく、金額まで168万ウォンということで、まったく「型」にまった「ボイス・フィッシング」に釣られたことが分かりました;;

その後、すぐ銀行に行ってCDを変え、警察にも通報したものの実質上の被害はないので、一応「聞くだけ」で終わってしまいました。知られてしまった個人情報でどう悪さをするかは、されてみないと分からない状態、ということです。気分が悪いったらありゃしません。
 皆様も、くれぐれもご用心してください!

自分でもこうやって読み返す分には、んなアホな、と思うのですが、

それが、食らってみると、頭が真っ白になり・・・>@<


ない時、ある時ー黄砂

テーマ:

kousa

kousa2

それにしても、この三日ほどのソウルの黄砂はすごかった。外にはでない方が得策。マスクは「黄砂用」を買わないと、普通のマスクやハンカチ当てはまったく意味がないらしい。重いものは海に沈んで、微粒子だけが飛んでくるからだそうだ。気をつけよう。