「チャングムの誓い」が終わった。
さて、みなさんは、どんな禁断症状がでましたか?
 私など、最終回だけあって、満を辞してテレビの前に。
しかし!いらぬもので集中力を削がれてしまった。
チャングムは針をするとき、あ、あの手は「イ・ヨンエ」さんの手じゃない~、と。

思えば料理人の時のチャングムは、水脹れした、まさに料理人の「手」だった。
医術を施す時の手は、針師の「手タレ?」。
ところが、すぐさま本物の「イヨンエ」さんの手が映し出されたもんだから、
手タレがばれるのよ。
もう少し上手にせよ!!と叫びたくなったのだ。

ついでに言うなら、本当の「イヨンエ」さんの手は、そりゃきれいな手だった。
指が細い華奢な手。
それにマニキュアで矯正された人工的じゃない、子供のようなかわいい爪。
『親切なグムジャさん』の撮影所を訪れた時、

彼女の美貌もさることながら、

今時まれなあの無垢な手に目が釘づけだった覚えがある。
それに、画面では少しふっくらしてみえるけど、
本当の彼女の顔の大きさは、CDジャケットほど。
ホンマ、ホンマ、誇張なくホンマ。
特に横顔のシルエットが美しかった。
隣にいるときは安らぎをくれるマッタリした存在感。
しかし、映像でみると強烈なカリスマ。
その日以来、私はすっかり「イヨンエ」さんのファンである。
もちろん、ちゃっかりもらったサインは家宝。

AD

NHK衛星での『チャングムの誓い』はあと最終回を残すのみ。
これを2年前スカパで見た時、毎週ハラハラした。そしてこのドラマが終わった時、味わったあの空虚感。これを「禁断症状」というらしい。韓国ではドラマ名に「~廃人」をつけて表現する。多分、日本でも同じ症状の方、多くなるんじゃないかしら。

 すでに見たから、さすがに時間を逆算して風呂に入り、子供は寝かせて、TVの前に鎮座・・・はなかったけど、それでも新鮮に見れた。

 「女が望むようにさせてあげるのが男の答え」。

つまり劇中お「これが僕の愛し方」の台詞に、多くの女性がフムフムとニヤニヤしたのでは。

だけど、落とし穴もある。

チャングムの韓国でのタイトルは「大長今」、つまりgreat チャングムだ。

先週、ミニ知識で放映されたようにスゴロクの官職ではなく、世襲されない特別な官職という意味で「大」がついたとあった。宮廷の日誌にも記載された実在する女性だったらしい。
今でさえ男社会と言われるのに、あの時代に王様の主治医になれたのは、よほどの実力ゆえか。
だからこその設定なのを忘れてはならない。

普通の女が、普通の男にこれを望んだところで「絵」にならないかも。

ともあれ、チャングムが終わったらあなたはどうします?

まずは、、禁断症状(空虚感)に浸ってください。「大長今廃人」に。

AD

歯並び

テーマ:

米原万里の『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』のなかで、

作者は人を見るとき、歯を見るくせがあると書いてあった。

笑っちゃうけど、私もその一人。
会う人の顔立ちより、まず歯に目がいく。
 ところが、荒っぽい日韓比較だけど、
芸能人の歯を比べると、韓国人の歯に軍配が上がる。
なぜ?もしやキムチ?

 キムチには乳酸菌が億単位で入っているらしく、
歯を磨かなくてもきれいな歯を保てるといわれる。

ところが、歯並びとなると歯茎の健康と関連。
だから、キムチといっても白菜キムより大根キムチの方。
日本人がおいしさを表現するとき「やわらかくて~」のかわりに、
「かたくておいしい~」は、この大根キムチ。
噛むと口の中で胡桃を割るような音がする。
こんな食べ物、韓国では毎食食べる。
だけど、日本ではいまだ口にしたこと無い。
歯茎の訓練になりそうでしょう?
これ。ひそかに、歯科系ノーベル賞もん?だと思っているけど・・・・・。
その代わり、顔にエラガ張るのは、お見逃しを。

AD

視聴率の怪

テーマ:

daniel

似たような番組が明暗を分けた。
例の『金サムスン』と『オンリーユー』

ダサデブvsシングルマザー、

パティシエvsイタリアンシェフ、
相手はイケメンのわがまま財閥御曹司、
大筋におおいて、シンデレラストーリ。
こんなにも似たプロットなのに、視聴率では白黒はっきりつけられた。
50%超えvs20%前後

20%もとれば成功したといえるけれど、片方の50%がやりすぎた。
こんなに差をつけられる理由は?
それはやはり、ヒロインにどれだけ感情移入できるか、だと思う。
サムスンはどの女性でも自分と重ねられるキャラであったのに対し、
他方は、恋に不器用なシングルマザーだけど、

やはり旧態依然としてライバルは中途半端な悪役
(以前は理解ある女性と書いたが、途中からキャラを変えた)で、
これでもかという程、分からず屋を集めてきたから息苦しかった。
これに反して、サムスンの方は、親の反対すらコミカルで、
見込みありそうでないのが、逆に現実に近かく感じられた。

視聴率というのは、いかに「酸素」を感じさせるか、ではないかな。
どんなにいい作品でも、息苦しかったら数字に反映し難いと思う。
せっかく居間で「楽」を求めてTVをつけたのに、

「苦」なぞ味わいたくないもんね。


ただ、どちのヒーローが好き?というなら、二つのどちでもなく、
綺羅星のことく現れた、ダニエル・ヘにーという超イケメンをあげたい。
なにせ、ギリシャ彫刻のような顔の線だから。

イギリス人の父と韓国人の母で生まれた彼は、グッチなどのモデルをしてきて、今回の「サムスン」で一躍、時代の寵児となったとか。
そうか、彼がいたから、余計数字が上がったに違いない。そうだ、そうだ。

現地とは3ヶ月ほどの時間差があったが、『私の名前は金サムスン』が先週終わり、今週は、特番があった。やっぱりそうっだのだ。最後は視聴率50%を超えるほどだったとは。 国民二人に一人が見たわけだ。

 しかし、全部が全部、納得というわけでもなく、前に書いた、「性」の表現では、いままでにない積極的な女性を演じたことで、是認と戸惑いがあったらしい。というのは、45%の女性は、愛し合っているなら婚前交渉は可能に対し、婚前不可も20%らしい。

 ダサデブでずけずけ物言いは、いままでのヒロイン像には無かった。それでも、視聴率は稼げると分かれば、これからどんなマドンナがでるか楽しみ。
 さて、なぜこれほどまでに社会現象になったか。それは、男を出し抜いたバリバリのキャリアーウーマンでさえも、自分はダサイ「サムスン」だと自認する節がある。なら、ほとんどの女性が自分は「サムスン」だと思っているわけだ。なにより、「いい女は受身でなくっちゃ」を壊してくれたから、スカッとした、というのが一番大きな要素らしい。
 大いに結構。しかし、現実は、あいかわらず社会にでれば、機会、賃金、昇進で男に大差をつけられている。ただのうさ晴らし?にならなきゃいいけど。だからこそ、玉の輿にものってやる、キャリアーもほしい、自分もしっかり持ちたい、ダサデブ・サムスンが流行ったのね。

 裏番組では、『チャングムの誓い』をやっていた。こちらは完璧な女性。
待ってよ~。番組を作る人はほとんど男だろうから、もしや、こうすれば女が飛びつくだろうと、女を「エサ」にしてはいないか?視聴率稼ぎに。ひねりすぎ?

できちゃった結婚考

テーマ:

韓ドラの中でも性が自由になってきたとは、先日書いた。なら、当然出来ちゃった結婚も多い?
確かに、それらしき描写も探すのは難しくない。『ビューティフルライフ』や、最近の「Only you」では、一夜の相手だったため、探しもせずシングルマザーを選ぶ設定。再会したとき、女は『実はあなたの子よ』は決して言わない。相手に「君に子供がいようと、いまいと、僕は君を愛している」といわれてから、やっと言う気になる。できたから責任とってとは、こんなウーマンリブ時代じゃ流行らない?

 別の中年ドラマ「愛・共感」では、相手に相談もなく勝手に下ろしてしまう。子供を理由に結婚したくなかったからと。それを知った夫は結婚はするが、不妊手術をしてしまう。妻は10年もの間、妊娠のためにあらゆることを模索するが、夫の不妊手術を知った妻は愕然。

 最近、日本の女優たちは、出来ちゃった結婚が流行らしい。確かに相手に対して、反対する親に対して(もはやこのケースは日本ではあまりないか)説得力があるから、「企て婚」ともいうらしい。企てでも何でも、これで結婚にこぎつけるなら、メデタイ方?

 妊娠も出産も女性。これを武器にするのも、武器にしないのも女性?
手をつけたら俺の女、と言っていたのはいつの世だったか。

韓ドラでのあのシーン

テーマ:

 一時、『冬のソナタ』をみた人たちは、一応にある疑問をもった。例のことで。あのカップルは本当に何もなかったの?ピュアー過ぎじゃないの?と。それに、冬ソナのみならず、あの頃の作品には、それらしき場面は極力抑えられていた。そういう疑問は、見る人の想像力に任せる、といった感じ。

 ところが、それからたった3年過ぎた今、タマゲタ。軽快なストーリ運びだから、つい見てしまった『私の名前は金サムスン』で、し過ぎて鼻血、なんてシーン。もちろん、コメディータッチでいやらしくはなかったけど・・・。

 ということは、もはや恋人同士なら、なんの咎めがあるか、という一般の了解あってのこと?それに、自由奔放キャラの姉役は、なんと会った日にラブホ。寝ている男を後にしながら、ホテル代もおいて行く。割り勘ところか、主導権は私にあるのよ、と言いたげ。

 フワー。だった3年だよ。その間、韓国には何があったの?だって、つい最近まで、まだ韓国には「バージン」なんていう言葉がちゃんと機能していたから。それが、本音とタテマエはもうヤメ、という社会雰囲気になったということね。
  だけど、『サムスン』が流行った理由(視聴率40%超え)も、さえない女が多いから、という現実もあるのよね。

韓ドラの中のシャワー

テーマ:

あなたは、いつシャワーします?
こういう質問自体、日本人には愚問。
しかし、韓ドラを見る限り、寝る前の入浴は非常に少ない。
疲れてベッドにパターンキューか、
するする服のまま、布団にもぐるパターン。

パジャマだとしても、ただ着替えただけ。代わりに、

「キャー遅刻だ!シャワーする時間ないよー」というセリフ。
 じゃ、実際はどうなの?

実際は、韓国人の多くは夜ではなく、朝シャワー派。
夜は、メークだけとって歯磨き、というパターン。
バスタブにお湯をためて、家族みんなで浸かることもない。
バスタブはあるけど、浸かったら迷惑。

だって、浴室に便座があるから、長居したら誰かが困るよね。

お風呂が二つ(マンションのほとんど)だとしても、あまりお湯を張らない。
かわりに週に一回くらいは銭湯(サウナ、垢すり兼備)でゆっくり浸かる。
お湯に浸かりたがるのは日本人も韓国人も一緒だけど、
他の国はというと、旅をしてみて言えることは、

多くの国はシャワー族じゃないかな。しかも、朝。
NZでも、あの朝のてんやわんやのさなかでも、
家族総出で順番にシャワーしてから朝食をとっていたから。
逆に夜シャワーするうちらと、時間帯がぶつからずに良かった。
しかし、なれた習慣は直し難いよね。
さっぱりして眠りたいか、さっぱりして一日をはじめるか。