2017-08-13 13:12:30

「東海表記」に熱心な産経

テーマ:ニュースとかの感想
MSNニュースにありました。

日本海呼称、国連会議で韓国が「東海」議題のセミナー資料提出 日本は徹底反論 リンク


【ニューヨーク=上塚真由】地名の表記方法などを話し合うため、ニューヨークの国連本部で開かれている国連地名標準化会議で9日、韓国の代表が、日本海の呼称問題などが議論された国際セミナーの内容を記した資料を提出した。資料には韓国側の日本海の呼称で併記を求めている「東海」の文言が記載されており、日本側は「容認できない内容が含まれている」と反論した。



なんかごちゃごちゃした記述ですが、日本海の呼称をめぐって、韓国側が「東海」と主張している話の関連ニュース。

国際セミナーは東海表記を広めるため1995年に始まり、毎年開催。韓国の学術団体が主宰し、近年は「海の呼称に関する国際セミナー」との名称で世界各地で開催されている。

だそうです。
つまり、「国連地名標準化会議」という国際会議に韓国が資料を提出した。その資料とは、かねて韓国の団体が世界各地で開催していた「海の呼称に関する国際セミナー」の内容。日本側は、国連地名標準化会議の場で、容認できないと反論した。 ということですね。


産経は、韓国が「東海表記」を主張しているニュースが好きで、何回も報道しています。
(このニュースのサイドに過去記事のリンクがあった)


代替案の好きなわたしは、前に書いた記事で「東洋地中海」という名前を提案しました。

米国の「日本海」表記支持 普通じゃん  2011-08-10

州議会で「東海」表記決議だってさ  2014-02-07


「東海」って朝鮮半島から見た呼び名だから、それを押し通すとロシアにしてみれば自分のところより南の海が、東海になっちゃう。中国は、日本でいう東シナ海を東海と呼んでいるんだそうですが、国際的な呼称はどうなっているんですかね。両方、east sea では不便だろうから、違っているだろうけど。
韓国がらみしか日本のネットでは話題にならないのも、どんなもんか。


国際的な呼称はどれだけ世界中で浸透しているかということが決め手になるのでしょうから、過去の世界で使われた地図を、日韓双方が調査し合っているのも不思議ではありませんが、国際社会ってずっと欧米基準だったから、日本にしても韓国にしても欧米目線の世界観を競っているようにも見えます。

こんな まとめサイトがあって、嘘か本当か知らないけど、韓国でも「東の海じゃあ、わかんねーよー」との声があるそうな。
http://honkan.jp/11069/


大昔、スカルノ大統領の時代だっけな。スハルト政権だっけな。インドネシアがインド洋をインドネシア洋と呼ぼうとしたことがあったはず。その後の話を全然聞いたことないからすぐに沙汰やみになったのかも。
それとも、インドネシアの地図には今でも表記されているのかな。
かの地のネット民も、わいわい言ってたりして。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

kandanoumareさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■無題→国際表記

それぞれに呼んでいる分には和和議にならないけど⇒それぞれに呼んでいる分には大騒ぎにならないけど


トルコ系民族の汎トルコ主義って聞いたことがあるけど、詳しくは知りませんが、東トルキスタンって、関係あるのかな。

台湾は、中印国境に関しては中国有利の国境線を支持しているのか、気になるわたし。

チベットは中国と別の国でもいいと思うし、台湾も先住民族の権利が保障される政権なら、中国と別の国でもいいと思うんだけど、そうもいかないでしょうねえ。

2 ■無題

namaeさま

 ヨーロッパで、歴史的に帰属が微妙な地域などの呼称を、各国が争ったら大騒ぎでしょうか。それぞれに呼んでいる分には和和議にならないけど、標準を一個決めるとなったら、うちとこの言葉がええ、と言い出すのか。

 日本と韓国の場合、海とか海峡とか自然についての国際表記の争いなので、どっちが一般的だとかの言い争いになるんでしょうが。

1 ■文化交差地帯

ピルスナーウルケルというビールがあるが、これはドイツ系が多かったチェコ(創業時はオーストリア領か)の「ピルゼン」で作ったから、ということだったと思うけど、第二次世界大戦後チェコ(や旧東欧エリア全体)からドイツ系を強制追放したときに、ピルゼンもプリュゼニになったけど、世界的に有名なのは「ピルスナー」のせいで「ピルゼン」のまま。(他にポーランドのダンツィヒ(今はグダニスク)もそうかな)

他に「アルトアディジェ」地方というのがイタリアにあるが「南チロル」のほうが知られているとか、あと中華圏にも細かく難儀な例がありますね。東トルキスタン/新疆ウイグル。もっと言ってしまうと台湾なんかどうなのか。台湾人によれば大陸とは言葉が違う、という。(発音が違うらしい)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。