2017-07-17 12:26:32

今日は移動祝日・海の日 

テーマ:アメブロネタ

海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




わざわざ海に行くことってないですねえ。山登りもしないけど。
比較的新しい休日の海の日は、「明治天皇が1876年に東北・北海道巡幸を終え、船で横浜港に到着した日」という由来が、神嘗祭などより軽く見られたのか、最初決まった7月20日に戻そうという動きがあるそうです。

どうなる?3連休…「海の日」20日固定の動き


「右さん」なんかは、「もっと由来をたいせつにしろ!」という思いがあるんでしょうが、それなら民俗学的にいって、小正月だった成人の日を移動休日にするのもどうなんでしょうね。

山の日が8月11日フィクスだから、海の日も固定にしたいというのが、海の日推進の関係者の意向のようですけど。

海の日(ウィキ)


山の日(ウィキ)


海の日、山の日のウィキの記述にあげられている「国民の祝日」をみると、移動休日は、成人の日(1月第2月曜日)、海の日(7月第3月曜日)、敬老の日(9月第3月曜日)、体育の日(10月第2月曜日)。
新嘗祭だった11月23日、明治節だった11月3日、昭和天皇の誕生日の4月29日(昭和の日)などは移動されないのは、天皇由来の日付にこだわりがあるのかと思ったりします。
ワシントンの誕生日という祝日が、2月の第3月曜日って決め方も、なんかすごいですけどね。

日本は国民の祝日が多い国なんだそうですが、しっかりバカンスをとれるような国柄ではないから、まあいいんじゃないかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kandanoumareさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。