なんか間抜けなやり取りしてるよ | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

 24日、参議院で蓮舫民進党代表と安倍首相との応酬を、テレビでやっていました。

 

参議院HP 録画

録画から参議院HPのインターネット審議中継の当日のページへ行けます。そこに会議名が並んでますから、一番下、「環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会」を選ぶと当該の委員会の動画が見られます。3時間23分の長さ。

発言者一覧がありますから、蓮舫の名前のところをクリックしてください。23分ごろからの蓮舫議員の質問のところへ飛びます。

このやりとり、新聞の扱いはネットで見る限り以下のようなもの。

 

(毎日)TPP翻意、安倍首相「確信はない」

http://mainichi.jp/articles/20161125/k00/00m/010/075000c

 

(読売)首相、TPP批准方針変わらず…蓮舫氏は批判

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161124-OYT1T50069.html

 

テレビのニュースでは、もっと面白いというかなんじゃらほい、なやり取りを取り上げていたよ。

「トランプ氏が信頼できると思ったのは、どういうところか」と蓮舫議員が訊ねて、安倍首相は「現職大統領を立てているところ」と答えていました。(大意)

 

なんか切ない褒めどころですねえ。就任前からでかい顔して「俺が、俺が」と言うなんて、普通しないんじゃない? 実際のやりとりをみると、日本の政治ってアメリカの意向を抜きには考えられないんだなあ、と思えます。

なんかもっさりした応酬だなあ。

外交上すっきり言えるわけもいないことを聞く方も聞く方だし、答えるほうもすっきりしない。