2013-03-18 19:30:06

4・28 日の丸掲揚デー

テーマ:暇ネタ 小ネタ

裏声で歌え、君が代、中途半端に掲げろ、日の丸。


4月28日はサンフランシスコ講和条約発効の日なんですって?

主権回復した日だとして、政府は記念式典をやるんですって。

ウヨちゃんのなかには、ポツダム宣言、東京裁判の流として「サンフランシスコ体制なんぞ」という人もいるでしょう沖縄は取り残されたというか、むしろ積極的に戦後体制確立の代償として「処分」されたという見方が最近は強い。

前はKY首相と言われたけど、寝た子を起こす癖はあんまり変わってないようです。


まあ、いいんじゃないの。

沖縄の官公庁も民間も、日の丸を掲げてお祝いすればいいと思う。

ただ、ポールの先端まで上げなければならないって、法律にも条令にも施行規則にも書いてないとしたら、半旗にならない程度に、7分、8分の中途半端なところで止めて日の丸掲揚すればいいんですよ。

「まあ、国全体が祝うというのだから付き合うよ。でも留保があることを日の丸の位置で表現ね」って、とっても中道をいく考え方じゃない? 右にも左にも偏らない、0か1かではない文字通りアナログな思考法です。


みんなで一斉に、半旗ならぬ4分の3旗の日の丸を掲げたら画になるから外国メディアも取材に来る。沖縄の市民、あるいは本当に主権回復の?という日本全国の市民の違和感をアピールできますね。

まさか、「ポールの上まで旗をあげること」なんて通達をわざわざ出さないだろうし。現場にちょっとしたやる気があれば簡単です。

最近はデジタルだから、勝手に首相官邸の日の丸を下げることができるかもしれないな。

誰かやらないかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

kandanoumareさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■日曜日

28日が日曜なのが残念だな。
平日なら学校に来た生徒さんが、朝に旗をあげるときに中途半端に上まであげないってことできるんじゃないかな。

6 ■敵国条項

pokopon さま

 >だから、それまでに吊された連中は犯罪者ではなく戦死者だ、というアホなことを言いたいのかも。

 ウヨちゃんは、昭和殉難者なんていいますからねえ。

 国際社会復帰って騒ぐと、国連の敵国条項が正式に取り消されてない、って議論が蒸し返されないかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E5%9B%BD%E6%9D%A1%E9%A0%85

5 ■日米従属同盟

あるみさま (うーん、違和感)

>沖縄でホントに「日の丸」引きずりおろして焼いちゃった人いますからね。

知花くららさんとかいったっけ。(こらこら)

本土復帰のときは、日の丸が振られたこともあったといいますから、戦中の記憶があるとしても、当初は期待もあったのでしょうけど。

 しかし、なんで戦後サンフランシスコ体制を相対化できないんですかねえ。
日米従属同盟が血肉化しているのかな。

4 ■休日バーゲン

しまさま

 いらっしゃい
国民の休日というのは、ゴールデンウィークに近いから価値ありますね。

 安保の成立した日は6月何日だっけな。(全部休みにならないかな)

3 ■安倍のことだから

 1952年の4月28日、サンフランシスコ講和条約発効の日、これにより正式に第2次世界大戦は終結した、ということですね。
 だから、それまでに吊された連中は犯罪者ではなく戦死者だ、というアホなことを言いたいのかも。
  

2 ■いつもコメントありがとうございます

旗を全部上げないという「抵抗」も面白そうですね。
25年前には、沖縄でホントに「日の丸」引きずりおろして焼いちゃった人いますからね。今の「本土」で、それをやったら拍手喝采!?しますよ。

1 ■無題

4月28日も祝日でお休みになると
連休がまた増えますね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。