2012-03-28 16:26:34

日の君 最近のエントリー

テーマ:まとめエントリー

なんか最近、「日の丸・君が代」と学校での起立問題をあれこれ語っているので、まとめエントリーをあげようと思いました。


日の丸・君が代エントリー 追加版


というエントリーを1月に出して、それ以降をまとめようと思ったら、全くない。

関連するといえばするエントリーは2つ。


都教委ズム


「日の君」不起立をめぐる愚樵さんとのやりとり


国旗・国歌について論じたものはない。「日の丸・君が代」そのものを議論したものはなくて、強制とか都教委の姿勢とか、教員の起立とかに関わることです。

そうした「まとめエントリー」をいつか作る必要があるかな。


あれ、わたし結構、語っているよ、と思ったら、村野瀬玲奈さんのところにいろいろコメントをつけていたので、日の丸・君が代を語っている気がしていたのですね。



君が代の本質と世界の国旗国歌事情 (秋原葉月さんのまとめ)3.17

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3278.html


国歌と国旗のある一つの風景からわかる常識 3.12

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3263.html


「起立」する人の責任 (「ペガサス・ブログ版」を読んで)3.6

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3246.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kandanoumareさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■コメントの実例

村野瀬さんのところにつけたコメントの解説。すごく野暮な話で、言わなくてもわかるでしょうけど、話を広げてくれると嬉しい。

エントリー「国歌と国旗のある一つの風景からわかる常識」

に、 いちばん最初に、
>朝鮮半島に帰って下さい。
というコメントがついたので、

>しっかし、この文脈なら「フランスへ帰って」というほうがいいと思うんだけど、それだと悪口にならないってのかなあ。「西洋人偉い、アジアは土人」って潜在意識で思っているからかしらん。おもしろい。

エントリーがフランスの政治家の話ですから、同じいちゃもんをつけるなら、「このフランスかぶれが」っていうほうが、まだ文脈としてつながるんじゃない、って評論したの。
こういうと、なんでもかんでも「北朝鮮に帰れ」ってワンパターンのアホさがわかるかなと思って。

エントリー「君が代の本質と世界の国旗国歌事情 (秋原葉月さんのまとめ)」

>僕の学校では、校歌を歌わないと先生に叱られます。 君が代の時にはみんな騒ぐのに、僕の学校の先生のことは誰も騒がないのは何故ですか?それとも、僕の思想の自由を侵害しますか?

>村野さんも『校歌歌わない生徒を叱る先生』問題を厳しく追及してください。

というコメント。別にネットウヨがいちゃもんつけてきたと疑う理由もないし、わたしは、日の丸・君が代強制は、管理強化のため、という持論だから、村野瀬玲奈さんに代わって応答。

>村野瀬玲奈さんは忙しそうなので、不肖、kuronekoが追及して差し上げましょうか。道案内をしてください。

>どんな学校で、日常でどんな管理主義をしているのか、いろいろ情報があると相手を追及する時の材料になりますので、その辺をお教えください。

これで、校歌の強制をする管理主義の他の行きすぎがあれこれ出てくれば、わたしの持論の補強にもなる、と思うんだ。
その後音沙汰ないけどね。

こういうわたしの返事も、「東大話法」のうちかな。

エントリー 「起立」する人の責任 (「ペガサス・ブログ版」を読んで)

これはエントリーを立てるしかないなあ。
そもそも考えてみたいところだし。

1 ■やはりエントリーあげるかな

いろいろ村野瀬玲奈さんのところにコメントをしたので、まとめておくと便利かも。このエントリーは、(29日にあげたもの。)

「起立した教員の責任」って考えれば考えるほど、難しい。
エントリーを立てるかな。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。