2011-12-30 00:25:36

小金をもって復員してきた

テーマ:拝見 よそ様のブログ

 27日に書いたネタの第二弾。

 村野瀬玲奈さんのエントリーについたコメントをちょろっと考えてみます。


[14341] のコメントから


>自主的に応募した人を時代の背景がそうだから強制だと主張するいい加減な思想は馬鹿丸出しです。
アメリカの戦後聞き取り調査によると、稼いだ娼婦は今のお金で1億に相当するお金を貯金出来たとの
記録があります。まぁ人気があった娼婦だったのでしょうけれど、一般の娼婦でも数千万稼げた商売だった訳です。
今の時代でも1年で一億稼げると言ったら、だれが楽な仕事だと思うでしょう。
しかし命が取られることが無いなら一財産稼ごうと思うのは、貧乏な環境の人達こそ多かったでしょう。


  (引用ここまで)


 27日は、慰安婦さんがお金持ちだという資料があるというので、そうだったらこうとも言えるだろうね、と考えました。
 今のおかねで1億(円でしょうね)の貯金できた慰安婦さんがいたというから、日本人でもそういう人が居たんだろうねと素直に推測。そうすると、「戦後のどさくさでお金を儲けた家」って、これまで田舎で「あのうちはヤミで儲けてきたらしいよ」と言われていたケース。「慰安婦で稼いだらしいよ」って話もあったかな。


 今日は、そんなに慰安婦がお金をもらったなら、当然、その客の兵隊さんもお金を持っていたという「事実」を前提に考えます。慰安所は商売なんだから、慰安婦にお金がわたったのなら、お金を払うお客がいたわけです。それは兵隊さんで、兵隊さん(将校はもっと)がお金を持っていたから、慰安婦に所得移転した。さて、兵隊さんでも慰安所にいかない人もいるわけです。今だって風俗にいく男ばかりではない。まさか、日本の男は誰でも買春しないいではいられない、なんて前提はないでしょう。そうすると、そのお金を、慰安所などに使わずにそのまま貯金していた兵隊さんや将校さんも多いはず。あるいはゲートルに10円札をはさんで大事に持ち歩いていた。


 戦争が終わって、兵隊から帰ってそうしたお金を持ちかえる「とうちゃん」や「にいさん」がいるんですね。

 みんな着のみ着のままで復員してきたのではなく、小金を持ち帰ったってこともあるのではないか。だって、お客の兵隊さんや将校さんが無一文で、苦労して家に戻って、慰安所で働いていた慰安婦さんは、今のソープランドのねえさんのようにお金を儲けていたって、ことはいくらなんでもないんじゃないの? それとも兵隊や将校は、すっからかんになるまで慰安所に通いつめたのか?

 なんか、こういう14341ようなコメントをつけて、日本男子に恨みでもあるのかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kandanoumareさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■それにしても

シミーズ さま

 いらっしゃいませ。戦時と平時で違うというのはそうでしょう。あと仲間がいると連れだって「遊び」にいくという効果もありますね。高校生なんかで、「スポーツに熱中するから異性に気を取られずに」なんて教育関係者はいうけど、部活動の仲間が連れだって風俗に体験にいくとかね。

 「兵隊やくざ」でしたか、慰安所の前に行列しているって描写があるんだとか。わたしは未見ですが。
 でも、それにしても兵隊にいってお金がたまらなかったのは慰安所に通ったからだ、ということにはなりますね。お金をためるような兵隊がいなかったってだけで。慰安婦にそれだけペイがあったのなら、それはどこからか支払われたわけで、「従軍」しているなら、それは軍人さんのお給料なはず。
 
 でも実際は、そんなに兵士にお金がわたったのかどうか。軍票で渡されたというケースも多いと聞いています。そうすると、復員後、いくらそれを持っていても紙くず同然。
 「商行為」と言い募って、慰安婦はお金持ちで、お客の将校や兵隊はお金がなかったって主張するのは、やっぱり変でしょう。 それに慰安婦がそれだけお金持ちなら、「業者」はもっとお金持ちと考えないと変。労働者に危険手当を支払って、自分の利益は最低限に抑えたのが慰安業者なのかな。慰安婦が大金を稼いだ、っていうと、それにはとどまらずに、じゃあ得をしていた人は他にもいるだろう、ということになると思えますけどね。

1 ■はじめまして

>兵隊さんでも慰安所にいかない人もいるわけです。今だって風俗にいく男ばかりではない。まさか、日本の男は誰でも買春しないいではいられない、なんて前提はないでしょう。そうすると、そのお金を、慰安所などに使わずにそのまま貯金していた兵隊さんや将校さんも多いはず。

少ないんじゃないかなぁ。
今だって風俗にいく男ばかりではないとか言うけど、平時(しかも現代)と戦時じゃまったく状況が違うでしょ。他に女ゲットする選択肢がなければそこに行くしかないわけで・・

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。