2011-12-27 14:12:34

「慰安婦問題」の質問に答えて

テーマ:拝見 よそ様のブログ

 村野瀬玲奈さんのところで質問されたから、答えのコメントを書いたら、長すぎたのか「不正なコメント」という表示が出ました。

 後ろの方をカットしてコメントしたけど、冒頭部分場通ったけど、続きを入れたら、また同じ表示が。何回かに分けようと思うけど、連続するとスパム判定されるかな、と思って、自分のところで時間稼ぎをしようと思います。


 村野瀬さんのところにつけたコメント


 

>慰安婦問題の提起が日韓基本条約時に持ち出されず、ずっと後になって、それも日本側から吉田清二の嘘の慰安婦著書が出てから韓国側が慰安婦問題を主張する様になったのは何故ですか?



 この「韓国側」というのは、韓国政府ということですか?
 いま、こうしてニュースになっているのは、李明博さんと野田さんとの話し合いで、応酬があったということですよね。
 他に方にも確認したいのですが、韓国政府が国家交渉として日本に謝罪と賠償を求めてきたのでしたっけ?
 日韓条約は国家間の交渉ですから、現在の韓国政府が、日韓条約では議論してこないから、「慰安婦問題」を議題にした政府交渉を始めるべきと、提起して、日本側が、「その必要はない」と拒否したのだっけ?

 もっと広く、韓国側というのを、韓国の民間団体やマスコミ論調も含めたものという理解でもいいのかな。



 これは韓国社会の問題で、韓国人が自分たちの社会の「男尊女卑」とか「儒教倫理」とかを問題にすべきことだと思います。
 もと「慰安婦」がいわゆるカムアウト、自分は慰安婦だった、と言いだしたのは、1990年に入ってからですね。それまでは言わなかったのはなぜか。それは、日本人で自分は慰安婦だったと言う人がたくさんいるはずなのに、極端にそういう証言が少ないのと同じ理由だからだと思います。
 社会の目が冷たいからですよ。韓国は売春社会だとご指摘になっていますが、(でも日本も「風俗営業」という名前で実態は売春行為って多い国だと思いますが) そういう社会って、買う男をせめることはないけど売春する女性が公然と名乗り出て、周囲も違和感なく接するということはないでしょ。日本だって戦後、GHQ相手の女性がいたわけで、パンパンガールといってそれは語られていましたが、その本人が経歴を名乗って社会活動していることって、まあないんじゃないかしら。だから韓国でも、「あそこのおばあさんは日本にいって、工場で働いたっていうけど、本当は慰安所にいたらしいよ」とか、知られてはいたとしても、そういうことを公然と言ったりはしなかったとしても、日本と比較してそれほどおかしいとは思えません。
 


でも社会意識というのは変わってきます。第二次大戦後でも戦争は絶えず、マスコミが発達するからいろいろ情報が入る。元慰安婦のカムアウトは、日本側で問題化した後だというけれど、大きいのは旧ユーゴ内戦で、他の民族の女性へのレイプが組織だって起こり、それが法廷で裁かれたことだと言われています。被害女性が名乗り出て証言した。(国際司法の専門家は、「証言は証拠にならない」という立場はとらなかったんだよなあ。)
 韓国だって近代化してきて、家族関係や道徳観念だって変化しているだろうとは、日本との類推でも理解できるでしょう。そうすると、元「慰安婦」は家の恥とか、家族・親族にも言えない、とか思っていた人がふっきれて証言する。
 社会もそれを受け入れる。社会意識って、個人に対する影響って大きいですよ。例えば、戦争で負傷したら、傷痍軍人として郷里では褒められた。戦後になったからって、手のひらを返したように、「侵略戦争に加担した罰だ」なんて誰も言いません。でも、PTSDは太平洋戦争だってあったわけで、戦争で精神障害になった人だって、そんなに多くはないけど、いるわけです。この問題だって、戦中なんか語ること自体がタブーでしょう。戦後も傷痍軍人はあふれていただろうけど、社会問題化してないんじゃないかな。だんだん高度成長を経て、社会も豊かになって、精神病への理解が進んだりすると、周囲にひた隠しにしていた家族だって、語りだしたりする。それを、「そんな重大な問題なら、戦後に手続きしてお金をもらえばいいに、なんで今ごろ言いだすんだ」って片づけちゃっていいものか。



 日韓条約って政府の交渉ですから、元「慰安婦」さんたちが交渉するわけではない。そして当時の韓国政府は、あるいは韓国社会は、元「慰安婦」なんて、家の恥、国の恥とは思っても、人権なんて考え方があったかどうか。韓国社会だって、いろいろ問われることはあるだろうとは思いますよ。でも、これが日本のマスコミなんかに問題設定の偏りだろうと思うけど、スタンスの差はあっても、韓国が日本にクレームをつけてきた、って風にはじるけど、韓国のフェミニズムは韓国の男社会にどう異議申し立てをしているか、なんて関心を持って報じない。そうすると、「マスゴミ」なんていっているけど、マスコミ報道の設定でしかものを考えない一般ピープルは、「韓国って日本に文句ばかりつける」って印象しか持たない。

 

 話を戻して、韓国政府が、なぜ日韓交渉で「慰安婦」問題を取り上げなかったかといえば、韓国社会で「慰安婦問題」が「知られてなかった」からだと思います。本当に知られてなかったのではなく、公然と語られないということであってもね。そして、「そうだ、そうだ、悪いのは日本だ」という反応で、国中が元「慰安婦」を応援しただろう、とはわたしには思えません。韓国の人が差別や偏見とは無縁の、とってもいい人たちばかりだと思っていらっしゃる方は、元「慰安婦」が可哀そうで軍国日本の被害者だとするなら、日本からの独立後、韓国社会は、国をあげて日本を非難し、元「慰安婦」の人には優先して仕事をあっせんするなどの社会政策とったに違いない。そういうことがないから、きっと「慰安婦問題」なんてなかったのだ、と思うのかもしれませんけどね。

おわかりになりましたか。



それから、日韓交渉を持ちだす前に、東京裁判でも、「慰安婦問題」は、訴因に入ってないと思います。捕虜への人体実験とか偽札を作って中国で使ったとかも、物証がありますが、そして国際条約違反だそうですが、日本の戦争犯罪として戦後裁かれたわけではないらしい。資料はアメリカが押収して持っていってしまったそうな。連合国の都合で訴追したり、しなかったりということみたいです。右翼の人たちは、「東京裁判」でも取り上げられなかったから、「慰安婦問題は幻だ」とは言わないようですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

kandanoumareさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■証言と証拠

後で、ひとのことはいいんだよ。さんのところへ、遊びにいこう。むふふ。

2 ■何が禁止ワードかわからない。

「パンパンガール」をカットしただけじゃ通らなかったみたいなんですね。
FC2って、うるさいのかな。

1 ■禁止ワード?


村野瀬さんのコメント欄への投稿。2回目の投稿は、また「不正な投稿」と言われたので、以下の部分をカットしました。


 社会の目が冷たいからですよ。韓国は売春社会だとご指摘になっていますが、(でも日本も風俗営業という名前で実態は売春行為って多い国だと思いますが) そういう社会って、買う男をせめることはないけど売春する女性が公然と名乗り出て、周囲も違和感なく接するということはないでしょ。日本だって戦後、GHQ相手の女性がいたわけで、それは語られていましたが、その本人が経歴を名乗って社会活動していることって、まあないんじゃないかしら。だから韓国でも、「あそこのおばあさんは日本にいって、工場で働いたっていうけど、本当は慰安所にいたらしいよ」とか、知られてはいたとしても、そういうことを公然と言ったりはしなかったとしても、日本と比較してそれほどおかしいとは思えません。


 「売春」か「風俗」がNGワードなのかなあ。「うる」と「かぜ」に変えてみようかな。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。