いつも言っている「慰安婦」のこと | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

クリスマスイブなので、少しは世の中の役に立つことを言いたいけど……、無理だね。

 村野瀬玲奈さんのところで議論になっている、「慰安婦」のことについて、いつも言っているわたしの言い方を記録しておきます。


 あんまり関心のない人に、「そういう考え方もできるかな」と思ってもらえればいいんだけど。





[14319]証言の証拠能力はない(一般論) ??

ふと思ったんですけど、「証言」は「証拠」にならないって主張は、現在の刑事裁判でも物証がなくて、自白や状況を示す第三者の証言だけなら、全て証拠不十分で無罪にするか、そもそも証拠能力を否定して公判に出すことはできない、って主張なんでしょうかね。


わたしは法律実務に弱いけど、今の世の中ってそれが常識なんでしたっけ?

2011-12-23 投稿者 : kuroneko URL 編集



[14328]日本人も高給をとっていた?


いつも言うことんですが、「東北から身売りされてきた女の人は、都会や外地で故郷では着られぬいい着物を着て、高給をとっていた」んでしょうねえ。


でも日本の歴史の本には、そうは書かれずに、農村の窮状を憂えた青年将校が決起した、みたいな言い方をしているのは何でなんだろう。不思議です。むふふ。
2011-12-23 投稿者 : kuroneko URL 編集



[14336]日本の伝統、大好き


>昔から朝鮮は少女売春を国中で行なってきたと言うことです。


 江戸文化の好きなわたしは、日本だって少女の時に吉原(なかと読んでね)に売られてきてかむろから花魁になるケースは多いんだぞ、と負けん気をだしたくなるなあ。


 >併合前の朝鮮の真実を、外国の調査旅行者が書いた既に存在する一次資料の書籍


 によって、併合前の朝鮮半島に売春が多かったとわかるんでしょうが、それで、日韓併合の後の朝鮮半島はどうだったの?
 やっぱり売春は多かったの。そのころは朝鮮は日本の一部だから、日本で売春が多いということでもあるな。(日本列島だって売春って多かったと思うよ。外国人が書いた、日本では年齢を問わず遊郭で働く女が多い、という記述は、探せばなんかの本にありそう)


現在の韓国人売春婦が多いというけど、東アフリカとか南アジアとかでも、都市ではかなりな数のプロスティテューターがいるという統計もありそう。そういうところの女性は、外国に出稼ぎに行くほど、お金がないだろうけど。


ネパール人でインドに売られる少女とか、いっぱいいるわけだから、韓国だけが特別に売春文化だとは思えないけどね。


貧困があって、女性の就労環境が悪ければ、売春って多いと思う。貧困問題や労働問題はどうでもよくて、韓国・朝鮮の悪口を言えればそれでいいのかなあ。


それとも、そう遠くない将来、アメリカでも性犯罪者にチップを埋め込むなんて法律が成立したら、韓国への悪口と同じような調子で、アメリカの悪口を言うのでしょうか。 
2011-12-24 投稿者 : kuroneko URL 編集




[14339]業者はいただろうけど


ohdede さま


 お久しぶりです。


 >韓流報道の時

 TBをつけましたが、「貧すりゃ韓流」って記事ですね。


 なんか世の中の一部は、いわゆる「従軍慰安婦」の問題の時に、日本国家(あるいは旧日本軍)が周到な計画を立てて、募集して日本から外地の慰安所へ人を送り込んだり、現地の女性を誘拐したり、ってストーリーを、当時の日本を批判する側が主張しているように決めて議論を進めたりしていますけどね。
 そういう主張って、誰がしているのかなあ。慰安所って主には業者が開設したのでしょ。最前線はどうだか知らないけど。
 これもわたしがいつも言うところなんですが、補給の観念が無くて、南方のあちこちの島で多数の兵隊を飢え死にさせた日本軍が、最初から兵士の「慰安」のためにそんな準備をするとは思えない。食料の手配でっていい加減だったんでしょ?

 

 慰安所って日本国内にもいっぱいあったし、日本人の慰安婦もたくさんいたそうです。戦線が拡大していろんな地域から慰安婦を募集したときに、だましたり脅したりすかしたり、いろいろあったのでしょう。
 ただ、日本本土、朝鮮半島、中国大陸と勝手に移動できるわけではなく、役所の許可が必要なんじゃなかったっけ? それに移動するのだって手段がいります。中国奥地の広がった前線まで、全く自力で日本や朝鮮の女性を送りこむことができる慰安所業者って、そんなロジスティック・システムを構築した業者がいたのか疑問なのではないかなあ。(実は日通の前身の闇の大企業があったとか?なんてヨタを言ってちゃいけない)
 例えば芸人さんが前線慰問するときに、軍や満洲国政府や公的機関の助力なしにでも、行けたかなあと想像するとかなり困難だろうと思うんですよ。日本軍の中に、慰安所担当下士官なんて役職があって、軍が慰安所を運営していたって思う人は珍しいでしょうけど、軍隊が移動すれば、軍の知らないうちに「業者さん」がお得意様を追いかけて営業戦線を自力で広げていったって想像も、かなり変じゃないかなあ。
 なんか今の感覚で、飛行機のチケットを買えば誰でも気安く移動できるとでも思っているような感じですね。
2011-12-24 投稿者 : kuroneko URL 編集