2009-10-23 21:08:42

普天間「移設」で日本政府の援護しない? 

テーマ:拝見 よそ様のブログ

 普天間「移設」について、そもそも最初からアメリカは辺野古あたりに基地を計画していたという話を、もっと広めてアメリカに対する交渉力にすればと思います。マスコミに、なんでテレビ朝日で夜中に放映したような話が、もっと大きく取り上げられないの、と働きかけたらどうかな。


 ブロガーさん、とくに民主党支持ブロガーさんは、こぞってエントリーをあげてほしいね。


 まずは、いろいろ資料。


 あつこばのブログ


 「普天間代替施設」って、なあに?

 米軍としては「普天間代替施設」と言う名目で日本がお金を出して新しい基地を作ってくれるのであれば、こんなにおいしい話はありません。
さらに、米軍は日本にいれば「思いやり予算」を出してもらえますから、アメリカにいるよりも安上がりになるのです。

辺野古での基地建設計画は、実は1960年代からあった計画です。もともとあった計画を日本が受け入れるように変更して、日本のお金で作らせようとしているのです。

 辺野古で反対をすると普天間基地が返らない?


 沖縄・辺野古海上基地建設の問題を中心に maxi's_page

  

1966年からの米軍計画


このように、辺野古海上基地計画は、1965年の調査から今日まで、連綿と繋がった米軍の「希望」である。名護市民投票の成果に立ち返って白紙撤回させましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kandanoumareさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。