2008-08-24 23:33:08

コメ欄までは見なくなる

テーマ:拝見 よそ様のブログ

 非国民通信は自立支援に力を入れております

 http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/b0d01f431b0c71ac0a2e6a2fd8d87c97


 というアイロニカルなエントリー。


  例えばほら、他所様のブログなど見ていても、痛い子に集られている場面には何度となく出くわします。痛い子同士で馴れ合っているブログはまぁ「お幸せに」としか言いようがないのですが、ブログ主はまともなことを語っているのに、まるで筋違いの電波節を恥ずかしげもなく披露している輩もいるでしょう? 中には居座られているケースもちらほら。そんな時、私は思うのです「ブログ主が甘やかすから~」と。ヘイトスピーチに対しても真っ当なコメントに対しても等価な扱いをしているところなど特に……


 ということで、確かに心当たりあります。

 わたしが見る範囲のブログで、コメント欄に変な人が居座っているブログは、


 「米軍再編ってどうよ?」

 

 情報性があってためになりますが、コメント欄は、まあ・・・なんです。

 というわけでエントリーを読んでもコメント欄は読まない。

 多分、そういう人は多いのでしょう。


 もう一つ、一頃はよくお邪魔した


 薫のハムニダ日記


 ここもエントリーは面白いけど、コメント欄を読むのはやめにしました。

 ネットウヨさんたちは自分たちで遊んでいればー?


 村野瀬玲奈の秘書課広報室

 は誰がコメントつけたか左サイドでわかるから、それを見て読むかどうか決めます。

 まあ、原則、エントリーしか読まないし、コメントまで読んでも、自分がコメントしにいくことはしません。

 感想があれば、自分のところでエントリーにしようっと。

 ヘイトコメントをからかいに行くのも面倒になった。

 あんまり変な、というか珍妙なものは、「ヘイトコメントを哂え」に収集しますのでご一報を。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

kandanoumareさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■賛同迷惑

かつ さま

 ひいきの引き倒し、というのもあれば、悪意ではないんだけど、自分の議論に他人を利用する、強引な我田引水(水利権を考えろ!)って対応もありますね。

 トンチンカンな賛同もあるし、迷惑な共感もありそう。(これはネットウヨクさん同士でも、あんな変なのに応援されて迷惑だろうに、ってのもあるし)

 わけの分からないグルーピングがいつしかできて、○○派とか騒ぐこともある。そんなアホな命名、いつからできたんだ? と不思議。

 やたらに他人のことを理解したり命名したりしたがるもんです。人間と言うのは。まあ、オリンピック報道なんかも同じかな。
 あたし、アスリートの苦悩なんて感情移入できないんだけど。運動音痴だし。

5 ■気分だけのコメント

jigen-bakadanさま

 右派でも左派でも新情報を提示したり、視点がユニークだったり、表現が面白かったりすれば読む気にもなりますけどね。
 嫌韓気分しかないコメントを読むほど、世の中の人は親切じゃないぞよ、っていいたくなります。

4 ■他人を利用するなー (バチ―ン)

村野瀬玲奈さま

 削除もいいけど、選ぶのが手間という場合もあり、また訪問者がいじって遊んでいるから消せないという場合もありますね。
 理路整然とした文章でも、エントリーと疎遠で膨大に何千字、数回わたるコメントなんて場合、来訪者にとっては迷惑なわけで、「あんた、自分のブログで書きなよ。アクセス数が低いから張り合いが悪いなんてのは自己責任だよ」と言いたくなるでしょうし。

3 ■それはともかく

あからさまな敵対コメントにはそれなりの対応をすればよろしいんでしょうが、ちょっと困るのが、いちおう善意の賛同コメントではあるのだけど、いや、そんなことは言ってないよ、それは誤読だよとか、そこがポイントなんじゃないのだけどな、というときであります。

とくに、意味を全然反対に解釈したうえで、「感動しました」などと言われたり、おかしな理屈で勝手に擁護されたりするのも、困ったものです。

そういうときは、いったいどうしましょうか。
そういう困った賛同者や支持者に左右されないというのも、ブログ主にとってたいせつな「自立」ではないでしょうか。

2 ■コメント欄まで見ても何もない

>ハムニダさんち
旧世代の人がまだいて吹いた。
忙しいって言ってなかったか!(笑)

村野瀬さんやお玉さんのところも、個性豊か(婉曲表現)な方が集まりますよね(^^;

1 ■甘い私

トラックバックに釣られて来てみたら...

あはははは。(^^;;

-公開しない
-公開してやさしく応答する
-公開してぶったたく

どれを選ぶか難しいですね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。