昨日の続き。正式な会議を終えて、赤坂に飲みに行った自民党コミュニケーション戦略チームの面々。芸者遊びではなくホステスさんもいない店なので、カウンターで本音を語っております。「止まり木にとまってからが本会議」というサラリーマン川柳がありました。
A しかし、安倍がこれだけボンクラだとは思わなかったな。女性人気もないじゃないか。こんなことなら麻生や谷垣のほうが良かったな。
B しょうがないですよ。眼鏡小役人みたいな谷垣と、貧相な麻生じゃ大衆的人気は出っこないので、みんな安倍に乗ったんですから。
C 麻生の奴、アルツハイマーのなんのって下らない口叩きやがって。そんなこというと口が曲がりますよ、って躾けられなかったのかな。もともと曲がっているから脅せないのか。
D 年寄りの介護しているのは、野党支持者ばかりじゃないからな。だけど一般人だって、「あいつアルツ入っている」なんてため口はきくぜ。
E 発言内容よりぼろぼろ不適切発言する危機管理能力が問題だと言われたら、言い返せませんよ。外務大臣なんだから失言が外交問題になりかねないし。
F 山本の「芸者の花代」なんて、ふるい感じでもっとやばいぜ。いかにも昔の自民党、じゃないか。
G あいつの弁明もひどかったな。「嘘をついたつもりはないが・・・」ってなんだ、ありゃ。
H 松岡さんの「ナントカ還元水」で、壷にはまった話題ですからねえ。かさぶたはがすようなことをしてくれたもんだ。
I 赤城もひどいな。あの実家の映像もダメージだった、ああいう豪勢な家を「事務所でござい」と言われたら、俺の選挙区なんかでは評判落とすぜ。いかにも二代目、三代目がどら息子やっている感じだ。
B ああいうボンボン体質のを選んだのはミスですねえ。安倍総理も自分のイメージにも似通っているから、不祥事を起こした時に傷がつくし。
G 若手=清新みたいなパターンで周りが考えたのがアホなんだよ。
C 総理の「適切に説明していると承知している」って言い方は、何か別のフレーズをつくれなかったんですか?
F D通のコピーライターやブンヤにも頼んだんだが、これといった案が出てこなかったんだ。
E 一般人はまだ興味を持たないでしょうが、アメリカ下院の「慰安婦決議」もヤバイですよ。安倍総理は、米国留学をして知米派が売りなのに、総理の歴史観と正反対の決議を出すなんて。
I 中国・韓国の策謀という話にもってけないのか。
C それは両刃の剣でしょう。中・韓のほうがアメリカ政界に影響力がある、と言っているようなものですから。
H 安倍で視聴率がとれないのは去年のうちにわかっていたが、まだ「改革を止めるな」で参院選まで持つと思っていたがなあ。今年に入ってからぼろぼろだぜ。年金があれだけはじけた話題になるとは思わなかった。
F 税金よりも話題としてテレビが引っ張りましたね。みんな「自分のケースはどうなんだ」ってところで反応が強かった。
C 年金番号が浮いただけなら事務処理の遅れですんだ話なんですけどねえ。納付したのに記録がないという話になったのが痛い。
I あのまま対策が遅れても選挙でしっぺ返しされたろうし、強行採決しても不信は残って票はガタ減りだろうなあ。野党のほうがいい解決策でもないのに批判は政権党に向かう。よりにもよって何で参院選挙前なんだ?
B まあ、我々からは与党、野党どちらもちょぼちょぼですとは言えませんよ。それにしても、改憲へ向けて、旧社会党のような古い護憲政党が守旧派、という「抵抗勢力」を作る戦略が、年金などで足元をすくわれるとは思わなかったなあ。
E 閣僚の身体検査が足りないのと同じに、今度の政権は政策や制度の検査も甘かったんですよ。これで原発の安全性で変な話に転がったら危ない。
G ともかく町村合併と構造改革で、地方組織の集票力はがたがただから、党首を表に立てたイメージ選挙をするしかない趨勢に変わりはないんですから、安倍総理のイメージアップを図るしかブレイクスルーはないでしょ。
A それは無理じゃないか。あれだけアドリブのきかない奴で、スタンスも右派なのをもり立てるのは。
F 私も安倍キャラクターは売るのに無理があると思いますよ。成金の息子が勉強ができなくてアメリカの大学に金で留学したようなイメージじゃないですか。岸信介の孫というのはもうマイナスにはなりませんが、できないボンボンキャラというのはネオリベラリズムが売るタイプではないですよ。
B それをいったら自民党にいいキャラなんていないぜ。
C だから小泉時代が例外なので、もう一度見直すしかないよ。「小泉マジック」の成功体験なんて追うべきじゃない。