1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-02-27 21:04:59

rio2016 のマーク

テーマ:ブログ

リオデジャネイロ五輪のシンボルマーク。pokopongさんが探して送ってくれました。

サイドバーに、やきとりさんみたいに貼って、かの地の五輪開催を応援しようと思ったの。



みんななかよく-rio2016

ハートにも見えるし、リオの岩山にも見えるし、開いたペーパークラフトみたいだし、楽しいね。

 後ろはオレンジ軍団ゆかりの色かしら。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2009-02-27 14:59:42

こらっ!もっと宣伝しろ

テーマ:お知らせ いろいろ

 レイバーネットのイベントスケジュールをみたら、

守ろう雇用 活かそう憲法、今、マスメディアに求められているもの 」というシンポジウムがあるという。


 2月28日て明日じゃない。

 早く言いなさい。予定をいれちゃったじゃないか。


MIC憲法民主言論委員会 シンポジウム

守ろう雇用 活かそう憲法
今、マスメディアに求められているもの


日時◇ 2月28日(土)13時30分~17時 
資料代◇500円

場所◇ KFCホール 
東京都墨田区横網1丁目6番1号 <TEL> 03-5610-5801.
[地下鉄] 都営地下鉄大江戸線・両国駅A1出入口に直結[JR
]JR中央・総武線・両国駅東口より徒歩約6分

プログラム
13:30 開会の挨拶
13:40 基調講演
14:45 特別報告
15:00 パネルディスカッション(~16:45)


基調講演:五十嵐 仁氏

特別報告
安部 誠氏:全国ユニオン事務局長(東京管理職ユニオン)
パネリスト
内藤 光博氏:専修大学法学部教授     
安田 浩一氏:ジャーナリスト、「労働情報」編集委員

主催:日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)        
〒113-0033 東京都文京区本郷4-37-18いろは本郷ビル2階  TEL:03-3816-2988
 FAX:03-3816-2993 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-27 10:01:20

アメブロジェネレーターって知ってる?

テーマ:アメブロネタ

アメブロ一言ネタを書こうと思ってたら、2月26日まで分が消えちゃった。

まあいいや。

たいがい、「え!知らない」みたいな反応しかできないから。


【榮倉奈々ブログネタ】C1000お悩みジェネレーターって知ってる?


ジェネレーターは卒業しました。


携帯の予測変換「あ」「い」「う」「え」「お」最初に出るのは?


携帯? パス。


アナウンサー、コメンテーター、レポーター、どれやりたい?


やりたい? そんな下ネタ。(勘違いしている)


幼なじみと結婚、出会ってすぐの電撃結婚、どっちに憧れる?


「新婚旅行で喧嘩別れ、熟年離婚、どっちがいい? 」てのはないのか。


【オードリー・若林さんからの質問】あなたの周りのケチな奴は?


こういうネタでいかに自分が話題に乏しいかわかるね。ケチって小話では、「ほらふき」と並んで最もポピュラーなキャラなんだよね。国民性ではスイス人、スコットランド人がケチということになっている。日本だと名古屋かな。大阪はまたちょっと違う。身の回りにネタにするような人がいない。


10代・20代・30代の恋愛の違いは?


10代が30代になる時には20年ほどの時が流れて、♪「時代が変るー」 ってことも考慮すべきだと、あたしみたいに古い人間は思うのでござんすよ。

たとえば、1960年代には女子中高生がHするなんて、かなり珍しいことだったろうけど、今は普通にありふれているだろうと思う。


エリート悪魔と下っぱ天使、友達になるならどっち?


中間管理職の神様なんて選択肢は無いのか。あちこち根回しをして、「ロトで小銭ぐらい当てさせてやりましょうよ」とネゴしてくれるの。


  うん。やっぱりアメブロ一言ネタなんぞ、なくてもいいね。(って他のエントリーもこのところアホネタだけどさ)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-27 01:25:00

リオデジャネイロ五輪のシンボルマーク

テーマ:暇ネタ 小ネタ

 南米のオリンピック開催を世界中が応援していることとて、あたしもシンボルマークのバナーでも貼ろうと検索。 ブラジルのオリンピック委員会のページを見たけど、よくわからないや。

http://www.cob.org.br/home/home.asp


 マークがわかったら、みんなで自分のところに貼って盛り上げよう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-26 10:52:35

漢字一発変換ランキング 歴史人物編(中国)

テーマ:ことば コトバ 言葉

 皆さんもやってみたら面白いですよ。パソコン利用企画。

このコメント欄 で、ごんさんが、「張良は変換で出ない。韓信は出たけど」というので、「漢字一発変換ランキング、中国人名編」というのを思いつきました。


 わたしのワープロでは韓信はでなかったけど。

 町費。

 張飛も出ないや。

 ・・・毛沢東。出た。・・・周恩来、出ますね。・・・江沢民。・・・魯迅。怪鳥会長。じゃないよ。快調、快調。


 劉邦・・・。難しい字が出るんだね。鄧小平。すごいな。

 降雨。違うったら。項羽。うん、第二候補だけどあった。


 杜甫。李白。白居易。どれも変換したぞ。

 芝船・・・。「しば」でまとまるからダメか。

 卒塔婆。だと思った。蘇軾。

 陸羽。一発じゃん。パソコンもなかなか教養があるなあ。

 陶淵明。王維。欧陽脩。

 歓待し・・・。字ではだめか。肝油・・・。韓愈。二番目だった。


 諸葛孔明はでるけど、所轄量になっちゃうな。諸葛亮は。

 リ勝因。ここまでくると出ないのか。


 換羽。ダメだねえ。柳眉げんとく。 「りゅうび」だけだと劉備ってすぐ出たぞ。

 凡例、判例、範例、反例・・・。

 時に范蠡、無きに等しいや。


ランキングと銘打ったから、Googleのヒット数でも抜書きしてみましょう。

 

毛沢東 842、000件

杜甫 李白790、000件

なぜか杜甫単独は表示されなかった。

杜甫甫 21,000件というのがありました。


温家宝 7、350,000件。

時事ネタは強いなあ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-02-26 00:52:34

360度 全方位

テーマ:暇ネタ 小ネタ

電車の中の動画広告で、メイベリン化粧品のマスカラのCMがあるんですよ。

ネットはこれ


 まつ毛1本1本ダマを作らず、

 360度 全方位に 伸ばして広げる。

 目を見張るほど、目を大きく。


 と言っているんですが・・・。

 

 最初、全方位だったら、体の奥のほうへ食い込むからおかしいんじゃないかなあと思いました。

 そしたら、ネットで見ると


  http://www.mascaramagazine.com/


  全方向って目から」上下左右へ360度なんですね。

  でも、水平方向、真横は無理だと思うよ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-25 11:17:16

第二回東京オリンピックに想ふ

テーマ:暇ネタ 小ネタ

1964年の東京オリンピック。開会式で、ブランデージIOC会長が昭和天皇に「開会宣言をお願いします」といって、昭和天皇は「第18回、オリンピアードを・・・」と独特の調子で開会宣言をしたとき、今の日本国民の半数ぐらいは生まれていないのでしょうね。


 当時の昭和天皇は1901年生まれだから63歳。


 2016年、二度目の東京オリンピックが開かれたとして、1932年生まれの石原都知事は84歳。


 昔と比べて、今は誰でも若作りだよねえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-25 01:00:32

昨春のラサ蜂起の犠牲者を追悼します

テーマ:拝見 よそ様のブログ

うにさんのところを見たら、今日はチベットのお正月だとか。

http://eunheui.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-bb8e.html#comments


そういえば、今年は新年を祝わない運動があるのだというエントリーもありましたね。

http://eunheui.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-bb8e.html#comments


追悼の意をこめて漢詩。(でも漢族の文芸だと引っかかるかしら)



  偶成

吐蕃想起昨年春

官憲殺傷多少人

盛装音曲豈怡楽

正月静迎高地民


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-02-24 00:03:57

日本文学は二番目に老舗だとさ #*$

テーマ:学問未満

 以前、「日本 」(学生社)という本がありました。新日鉄が編集した本で、日本のことを日英対訳で説明している本です。

 いつものように記憶が大雑把ですが、その中に、「日本の文学」について、「日本文学は中国文学に次いで、世界で二番目に古い文学」と書いてあったように思います。

 面白いでしょ。


 言われてみると、確かに「万葉集」って8世紀にはできている。「ベオウルフ」よりは前に文字に定着しているのでしょう。

 フランス語も10世紀とかそれぐらいに形成されてきたとすると、ヨーロッパ諸国と比べて、「日本文学」は古くから形が見えてきたといえそうです。

 

 でも、こういう話を聞くと、誇らしいというより「何か変?」って感じがしますよね。お国自慢が国粋的だからだめとかいうのではなくて、「何々文学」というときに、現存の国民国家をもとに、その「一国文学」の古さを比べているのがへんてこりんな感じ。

 ラテン語で書かれた作品も、ギリシャ悲劇も、インドの古代叙事詩も、アラビア語の詩歌も、現代のある国の国民文学の淵源として、連続的かつ一意に対応しているのでなければ、「国民文学」の伝統とは考えないみたい。ギリシャ文学は、現代のギリシャ文学と言語的にかけ離れているから、その一体性がないという判断なのかな。

 ペルシャ語などもそうなのかしら。


一国文学という考え方を全て無効だとは言わないけど、近代国民国家に一個一個対応させてそれぞれの国民文学を考えるものなのか。本屋の都合で「北欧文学」とか「東欧文学」なんてまとめ方もするのか。あんまり精密な概念規定とは思えません。

 スペイン語文学とスペイン文学は違うでしょう。イギリス文学とアメリカ文学は別に考えたほうがいいと思うけど、イギリス植民地の作家はどこに分類するのか。

 スイス文学ってあるのかな。スイス国籍の作家の文学ということでしょうか。

 でも、そうすると、これから日本国籍を持たない日本語使用者も増えるだろうから、日本語文学と日本文学が分裂すると期待してよいものやら。


 と、とりとめのないことを書き付けて、ここで議論になったことの続き。

 http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10211057232.html#c10285162599


 もともとは、このエントリーの話。

 http://blogblues.exblog.jp/7870713/

 言語の話になったけど、ここでは「国民文学」なんてものの実体ってあるのかなあ、というそこはかとない疑問から、ぼんやり考えています。


 「日本近代文学」って確かにある。それが世界史の中で重要だと、わたしも思うのだけど、それは「英語」が世界を席巻するのに抗するって話なのかなあ。

 「近代的自我」って、ヨーロッパには普通にあって、日本では知識人が苦闘の末たどり着いたなんて思われているけど、実は「日本近代文学」の発明品で、ヨーロッパにはそんなものなかったぜ、なんてことはないかなあ。


 最初に「日本人論」スタンスがあって、それからものを考えているとかさ。

いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
2009-02-23 11:38:51

官僚のサボタージュ?

テーマ:政治とかの素人談義

 中川元大臣の「へべれけ会見」とか、「酔い覚まし(?)バチカン観光」。

 報道を見ていて、「おい、スタッフがとめてやれよ」と思った人も多いと思います。

 そのときには「生意気な役人め」と思われたり非難されても、事情がわかれば納得されるでしょうし、官僚が組織としてかばえるのではないか。

 陰謀論じみますが、財務官僚が見放して中川追い落としを図ったのでは、という意見も散見されます。

 未必の故意なのか、それとも官僚組織の劣化で、一人ひとりも無責任になったり、予見能力が落ちているのか。


 あの「給付金」だって、昔の大蔵省なら公明党がゴリ押ししても、もっと抵抗したのではないか。

 「いいよ、いいよ。なんでもやれよ。結果で困るのはあんたらだから」と、内心で政治家をなめているのでははないか。

 そうなると、「民主党にまかせて大丈夫か」と昔ながらの「政権担当能力論」を持ち出す麻生首相というのは、かなりずれているのではないか。もう官僚組織に見放されているのに、いまだ政・官・財のタッグ(とその有効性)を信じている。

 でも、官僚も有権者も、もうそんなものは信じていない。

 今回の中川氏の不祥事。安倍内閣の時の失言などの比ではないですよ。

 二世議員の酔っ払い運転の自損事故ではなくて、サポート役がサボタージュしている疑念がぬぐえません。

 麻生首相の任命責任だけなら、政局の話だけど、官僚機構が政治家を侮ってサボタージュしだしたとなると、構造問題、システム不全ですからね。

 「ざまあみろ」で済む話じゃない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。