ホシノの司法試験ブログ

関西大学法科大学院を修了した弁護士のブログです。主に,効率的な勉強方法や勉強の心構え等について書いています。


テーマ:
1 勉強した方が絶対に良い


私は,司法試験に合格している自信がある方以外は,必ず勉強を継続してくださいと言い続けています。

なぜなら,サボると知識を忘れ,結果発表後の敗因分析に十分な時間をかけることができなくなり,不十分な分析になるからです。

勉強しないことは本当に恐ろしいのです。


しかしながら,司法試験終了後,結果発表までに勉強する必要性は認識しているが,燃え尽きてしまい,なかなか勉強できない人がたくさんいると思いますので,以下の方法を実践して,勉強しやすい仕組みを作る又はモチベーションを上げるように工夫してください。




2 法科大学院を利用する

法科大学院修了生であれば,法科大学院のゼミ室等を利用して,毎日朝から1時間だけでもゼミをすれば,法科大学院の自習室等に行くきっかけになります。


また,教員にお願いして,法科大学院の講義に出席できれば,法科大学院の自習室等に行く勉強のきっかけになります。

さらに,弁護士ゼミ等の特別演習を活用できれば,記憶の維持に役立ちます(関大ロー修了生は可能な限り特別演習に出席してください。)。


法科大学院修了生でない方及び法科大学院が遠いから利用できない方は,友人と予備校のゼミ室を利用する等して,なるべく予備校に行くように工夫してください。



3 モチベーションが上がりやすい勉強内容にする

合格後かつ不合格になった場合も役立つ内容であれば,勉強しやすいはずです。

具体的には,要件事実,事実認定,民事訴訟手続,刑事訴訟手続,民法及び刑法の勉強がオススメです。



4 実務家と会って話を聞く

知り合いの弁護士の先生がいれば,積極的に法律事務所訪問をすることや,食事に連れていってもらうことして,実務の話を聞けば楽しいと思います。

また,六法を片手に裁判所傍聴をすれば,訴訟手続がわかりやすくなると思います。

弁護士会等で開催される勉強会や集会に参加してもいいかもしれません(思想や主義が合わない場合でも,社会見学になります(笑))。



5 法律に関係する映画や漫画を読みまくる

法律系の漫画で有名なのは,『浪花金融道』や『カバチタレ』ですね。ドラマにもなっているのでインターネットで検索すれば,動画で見れます(十中八九,著作権違反の動画でしょうけど)。


少し前のドラマなら『リーガルハイ』も有名ですね。
私は,堺雅人がテンション高く早口で捲し立てる尋問シーンを一瞬だけ見たことがあるのですが,面白そうです。


私は,現在放送されている嵐の松本潤さんの『99.9』を見ているのですが,キャラクターが濃いので楽しいです。検索すれば,今まで放送された分の動画があると思います。


海外映画なら,『ペーパーチェイス』は,ハーバード大学ロースクール生の話で,登場人物がめちゃくちゃ勉強しているので,見れば勉強したくなります。


『レインメーカー』は,若き日のマットデイモンが弁護士として活躍する映画ですが,無駄な描写がないので普通に楽しめます。


『十二人の怒れる男』は,アメリカの陪審員の話で,かなりオススメの映画です。
映画の9割以上が陪審員が部屋で会話するシーンなのですが,陪審員の討論だけでワクワク・ドキドキさせてくれます。
予算が無くても脚本が良ければ良い映画が作れるということがわかります。
三谷幸喜さんは,この映画に強い影響を受けて,『12人の優しい日本人』との十二人の怒れる男をオマージュした作品を作っているとのことです。
私は,受験時代に勉強のモチベーションを上げるためにこの映画を見たのですが,本当に面白かったので,DVDを購入して色んな人に貸して感想を聞いていました。

しかしながら,現在,私のDVDが返却されていません。たくさんの人に貸していたので,誰に貸したのかさえ忘れています。借りパクの被害に遭いました。
再度購入することは悔しいので,再度購入するか迷っています。。。



最後に,海外ドラマなら『suit』が絶対にオススメです。

オシャレでカッコイイので,弁護士になりたい!と思えるはずです。

カッコイイ弁護士の海外ドラマ『suit』


なお,『アリーマイラブ』は,恋愛の要素が強すぎて,弁護士のカッコよさがあまりわかりませんので,モチベーションを上げるという意味では不十分だと思います。



6 自分でモチベーションを上げる

上記のとおり,モチベーションを上げる方法を列挙しましたが,結局,モチベーションを上げる方法を実行するかどうかは,自分次第です。

やる気の出る言葉を紙に大きな文字で書いて壁に貼るとか,伊藤塾の伊藤真先生の『合格のお守り』に付属しているCDを聴く等,何でもいいので,自分で考えて行動してください。

どうしても遊びたい気持ちがあるなら,期限を決めて徹底的に遊ぶことをすればいいと思います。

ダラダラした生活を過ごすぐらいなら,アルバイトをして少しでもお金を稼いだ方がいいでしょう。



7 最後に

司法試験の勉強は範囲と答えが決まっていて,有限の勉強です。要領よく突破すればいいのです。

試験に出題される可能性のある重要な条文・判例が身に付く勉強をすれば,必ず自分自身の成長を実感するので,絶対に楽しいはずです。

合格するまでの勉強が実務家になってから絶対に役に立ちます。

お互いに頑張りましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1 再現答案を書こう!

再現答案を書くことは重要です。

万が一,不合格になった場合に備えて必要です(不合格になった場合,自分の答案と優秀答案・採点実感との対比,合格者に客観的かつ具体的なアドバイスをしてもらえます。)。

また,自分の不十分な答案と向き合うことによって,不合格の可能性を意識できるので,結果発表まで勉強をする意欲が出てくると思います。

再現答案の重要性を書いた記事を検索してみたら,たくさんありましたので,再現答案を書くか悩んでいる方は読んでみてください。悩んでない方はスルーしてください(笑)

改めて読んでみると,毎年同じことを言っていると実感するとともに,合格直後はちょっと偉そうになっているなと感じました(笑)



再現答案を必ず書いてください。勉強を必ず継続してください。


短答に落ちた人は必ず再現答案を作成してください。


受験後,結果発表までの過ごし方


短答の自己採点をして合格できなかった人へ


「司法試験終了後,結果発表までの過ごし方」


再現答案を書きましたか?再現答案は書いた方がいいですよ!




2 盛っても大丈夫!

再現答案の必要性をわかっていても,改めて問題文を読めば,試験中に何を書いたか鮮明でなかったり,試験中に思いつかなかった論点や表現が出てきたりしますので,再現答案を書くことが億劫になります。


しかも,時間が経てば経つほど記憶が減退し,試験情報が入ってきて自分の間違えに気付くので書くのが億劫になり,再現答案の再現率が悪くなります。


再現率が悪くなれば,今さら再現答案を書いても意味がないんじゃないか?,他の勉強をしていた方がいいんじゃないか?等の悪魔の囁きが聞こえてきます。


しかしながら,大丈夫です。

再現答案は,結果発表後,自分の答案と優秀答案を対比できればいいので,多少盛っても全然大丈夫です。

合格者に読んでもらう場合も,答案の流れ,バランス,悪い癖があるのか等を見れれば十分だと思いますし,あまりにも盛っている部分があれば,その部分を明示すればいいと思います。


したがって,再現答案の再現率は気にせず,軽い気持ちで作成すれば十分かと思います。


頑張ってください!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
司法試験慰労会のご案内

拝啓 関西大学法科大学院同窓会会員各位におかれましては,時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて,この度,本会会員相互の親睦と,本年度司法試験を受験された会員の皆様の慰労を兼ねて,下記のとおり小宴を開催致しますのでご案内申し上げます。

 例年の慰労会では,受検生の皆様から,受験後のリフレッシュの機会になるとともに,合格発表までの過ごし方や,就職活動の方法など,これからの進路について様々な情報交換の場になって有意義であったとの感想をいただいております。

 また,既に社会人として多方面で活躍されている会員の皆様におかれましては,旧交を温め,あるいは学年の異なる同窓生らとの親睦を深めていただき,人の輪を広げるとともに,頑張っている受験生らをサポートしていただければと考えています。
皆様ご多用中のこととは存じますが,万障お繰り合わせの上,ご参集いただきますようお願い致します。

 本会幹事一同は,会員の皆様のご意見を大切にしながら,多くの会員に気持ちよくご参加いただけるよりよい同窓会を目指して努力して参る所存です。今後とも,本会の活動にご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

敬具

 


日 時:平成28年5月28日(土)午後2時 開宴

場 所:関西大学新関大会館南館4階 レストラン「チルコロ」

会 費:受験生会員は無料でご招待致します。

連絡先:担当幹事星野峻三:hoshino@ashinoha.jp

会場の都合上,事前にある程度の出席者数を把握する必要がありますので,ご出席いただける会員は,5月23日までに星野宛にメールにてお知らせください。

以上
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。