兄弟について2 | 神田陽のやつ

神田陽のやつ

ハイファイコーヒーズのロン毛の方の日記。
っていうか長文のつぶやきてきな?

続き!!

あーん、えーっと
どこまで書いたかしら?

MELLOWまでだったかしら?

んー、全部書いちゃうとなんかもう時間いっぱいになっちゃうから
かいつまんでかくぞ!
長くなっちゃうからな!!

忘れちゃわないようにあらかじめ書くことを書いとくぞ!
えーっと、iTucaのこと、koyaのこと、リリーギャングのこと、WRSのこと、小林大輔パイセンのことCOMMUNEのことと、あとはなんかいろいろ!
厳選するとこんな感じになるのか!?
どうなのか!!?
書かなかった方々には失礼になるのか!?
まあ、いいか、ザックリいくぞ!!!

えっと、iTuca!!かっこよかった!!
しばらくサポートだったんだけど、正式にドラムが決まって、やっと遠出もできる!!
ツアーもできる!!
カリスマ性があって静の声質のアキラと躍動感と色気がすごいゲロ子の対比はいつ見てもかっこいーんだけど、デカイステージだと、それが際立って余計にいい!!
こいつらは全員シャイでいっつも身内でかたまってばっかりだけど、その分、お互いの足りないところもよく見えてるし、補おうとするんだろうな。
早くいろんなトコロで一緒にやりたい!!

リリーギャング!!
去年夏?秋?くらいに事故って入院して活動止まってたんだ。
バンドマンは挨拶がすごく大事だし、打ち上げもすごく大事!
打ち上げの印象がないバンドはステージ良くても忘れたりもするし、お客さんからは見えない部分の繋がり方をするから、打ち上げも全力でやって、しかも、もちろんツアー中の運転も全部、自分たちでやる。
それがバンドがかっこいい理由だし、それらの共有時間がバンド自体のグルーブにもつながってくる。
だけど、そんなことを続けていたら、体は持たないし、正直、事故が起きるのは当たり前の紙一重の道をみんな走り続けてるの。

リリーは事故った。
すごい心配した。周りで死んじゃったやつらもいっぱいいるから。

でも、リリーは帰ってきてんだ。
エンボイのこの企画が決まってたからってわけじゃないだろうけど、ちゃんと祝いにきた。メンバーも変わることなく!!
その上、照明もモニターもないサブステージを全力でやる!
これがバンドなんだ!って思った!!

Welcome Rockin’SHOW!!!
ギターがすげェかっこいい街、浜松。
この街のロックシーンを作り上げたメスカリンドライブの雄!
サブステージは当然、音を出すための作りになってないのを無理やりステージ設置したから、ドラムと、ラインのベース、ボーカルは聞こえるけど、ギターの特に歪んだ音はほぼ聞こえない。
たぶん、こんなことはツアーまわってるバンドにしてみれば大した問題はない!
音が聞こえる聞こえないが本質ではないからね。
だからサブステージのバンドのギターはほぼほぼ全バンド聞こえなかった。
でも、WRSだけはちゃんと細かいフレーズまでしっかり聞こえてた!
すげー!
ケイスケくんが、ってのもあるだろうけど、最大限にギターを引き出す音の作り方、曲の作り方もあると思う。
バンドにおいてギターはヒーローじゃなくちゃあいけないから、すごくかっこよかった!

KD!!
新潟三条市が産んだ奇跡のバンド。
メンバーは1人で、アコギ一本で全国まわってる。
でも、バンド。
熱いぜ!
熱い!!
見てくんないと伝わんない熱さ!
ドラムベースギターのアンサンブルに対してアコギだけでガチンコでいつもタイマンはってる。
そうやってやってきてる。
だからエンボイみたいに重い3ピースにも堂々とぶつかれるのはとてつもなく勇気がいることだと思う!!

COMMUNE!!!!!
かっこいい!!!!!!

koya!
個人的に、ハイファイコーヒーズとenvoy from the silenceは置いといてこの日のベストアクト!!!
見てない人はマジで損してると思う!
さっきもチョロっと書いたけど、メインステージとサブステージでは音も照明も広さも違うから、単純な勝負であれば圧倒的にメインの方がカッコ良く見える。
正直、見た目はかっこよくない。
そんで、歌詞も早いし聞き取りづらい。
でも全部伝わる。
本当にストイックで本当に一日一日、真剣に生きてるのがわかる。
心臓を突き刺す衝撃じゃない、なんか遠赤外線で血を急速沸騰させるような衝動!!!
エンボイのことを愛してるのもよくわかる。
koyaの後ろにあるものがしっかりまとめて伝わるライブ!
ライブ感ぱねえ!!

で!
envoy from the silence!!!!
カッケェー!!!
エンボイと出会った時、きょうさんはまだギターで、あつこはセンターで4人だった。
そん時も鳥肌が立つような楽曲のセンスの良さとかっこよさだったんだけど、
そのあと一緒にツアーを引っ張ってってくれて、
でも、きょうさんはベースになってギター初心者のあつこが1人メインギターで、
やっぱり初めて見た時の感じじゃなくて、うちらもがたがたのままだったから、全然かっこよくなくて、
安定したライブなんて一回もなくて、ツアー終わって、一旦わかれてあっちゃんもギター慣れてきたところでこんどはドラムのつかさがやめちゃって、
そのあとまさゆきが入って、でも、まさゆきもドラム初心者で、それでもやっと動き出したと思ったらまたやめて、
ひょんなキッカケからぶーやんが加入して、しっかりエンボイに馴染んできて!

久しぶりの対バンだったんだけど、
こんなにも安心して見られるエンボイ初めてかも!!!!!

安心して見てられるから、たぶん、きょうさんも安心して歌えるし、あつこは余計なこと考えなくてよくて、
自由であることがやっぱりかっこいいんだなって思った!!!


って、散々出演者のことを書いといて何が言いたいかってことなんだけど、23組、全員がエンボイを軸に集まってみんながいろんなエンボイを知ってて、そんでちゃんとかっこいいライブしてて、マジでこういうメンツを揃えられる人望と、そのチームたちの魅力の在り処をちゃんと知った上で配置された出順、リハなしでも対応することができるスタッフ、それらをしっかり伝えられる宣伝能力と機動力!
もっといろんなものを含めてこんなデカイイベントを作り上げたエンボイは誰にあっても誇れる兄弟だよ!ってことなんだけど!!

恥ずかしくて本人らには言えないから日記に書いとくね。


あー、書くのつかれる!!