1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
August 02, 2016 15:09:14

8月2日(火) サプライズ!な天気

テーマ:大学
大家好!

中国語専攻2年生のPi-あーなです。

今日の海浜幕張のお天気は晴れのち雨のちくもりでした!わお!すごい天気!

8月になりまして、夏のオープンキャンパスがスタートしました!
今日もキャンパス見学会で、たくさんの高校生が来校してくれて嬉しかったですにこ

夏休みのオープンキャンパスについては前回の私のブログの記事にまとめてあるのでぜひご覧くださいーハート

オープンキャンパスで相談コーナーに来てくれる高校生のみなさんに9割くらいの確率で聞かれる質問があります!!
ということはこのブログを見てくれているみなさんも気になることなのかなー?
と思いまして、個人的な意見をお話しようかな・・・と!!

あくまで個人的な意見なのでご了承ください(´∀`)つ■

その質問ですが、
なぜ中国語を選んだのですか?」
です。

確かに世界に色んな言語がある中でなぜその言語を学ぼうと思ったのか気になるところなのかもしれません…

正直なところ色々な理由があるのですが、その中のいくつかをピックアップしますと、

1.日本に中国人観光客が多いから
私はホテルでアルバイトをしていますが、毎日たくさんの中国人の接客をする機会があります。私が日本にいて、英語の次に使う機会があるのは中国語だと思いましたビックリ

2.中国語に興味を持ったから
高校生の時に中国語の外来語を知る機会があって、その時に外来語が漢字になっているのが面白い!と思って興味を持ちましたビックリ

3.祖父が中国語を話せたから
中国に住んでいたことがあるそうで、私も幼いころ、祖父に中国語の数字の言い方を教えてもらったことがあったなぁという記憶がありました。
そんなことですが、他の言葉よりもちょーっとだけ私にとって中国語が身近になったきっかけだったのかもしれませんビックリ

でも、やっぱり、中国語と英語と日本語を使いこなせる人がかっこいいなと思ったのが一番かもしれません。
4年間大学で頑張り続けられる学問を探してみて下さい!

もっとたくさんあるので、詳しく聞きたい方は(いないと思いますが)
オープンキャンパスで中国語専攻のあーなPi-をお探しください!りす
私は嬉しいです!(笑)


ではでは!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 30, 2016 16:25:20

7月30日(土) 前期授業終了!!

テーマ:オープンキャンパス
Long time, no see!


お久しぶりの登場、
英米語学科3年 Anneケーキですおんぷ♪

今回は豪華2本立て、
①オープンキャンパス情報
②前期の授業終了
についてびっくり!!

まずは、
①オープンキャンパス情報 から。

いよいよ明日(7月31日、日曜日)は、
授業体験デーが開催されますKUIS神田外語
なんと、
英語+アジア・イベロアメリカ地域の言語にも触れられる
スペシャルなプログラムになっています星
英語自立学習施設のSALC
地域専攻語に特化した施設のMULC
でのイベントもありますよ花
英語に興味がある方も、
地域専攻語も気になる方も
是非お越しくださいキラキラ
※神田外語大学は千葉県の幕張ですピーナッツ
詳細はココをクリック↓
http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/opencampus/jyugyo/index2.html

また、来週(8月6日)には、姉妹校・神田外語学院
夏休みスペシャルオープンキャンパス
「Finding Yourself at KIFL 2016!」
を開催しますびっくり!!
こちらは、東京の神田にあります東京タワー
詳細はコチラ↓
http://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/kifl_news/detail/1015_0000004764.html

*どちらのオープンキャンパスも、当日受付を行います
大学と専門学校では場所が異なるので、間違えないようにしてくださいねびっくり!!

②前期の授業終了!
ということで、今週で前期の授業が全て終了しました~顔
自分の興味がある授業を沢山履修出来たので、
毎回の授業が楽かったので名残惜しい・・・
以前のブログではな家英語専門講読の紹介をしていましたが、
ケーキ英語教育(外国語としての英語教育理論)について学びました。
同じ内容に興味がある学生が集まっているので、
モチベーションも上がりましたね↑

ちなみに一部の授業に関しては
まだレポート提出・テストが残っているそうですが、
ケーキは全て終わって一安心していますハート
3年生になって思ったことは、1授業の内容が濃くなってきたので
その分レポート・テストが大変になってきたということです。
また、
「1・2年生の時の授業が役だっている。
キチンとやっておいて良かったな。」

と強く感じています。
今回、英語で書くレポートが期末に3つあったのですが、
2年生の必修writing授業のお陰
スムーズにこなすことが出来ましたびっくり!!

夏休み中は、自分の興味分野をより極めたいなハートと計画中です。

8月に入ってからも、連日オープンキャンパスを開催するので是非お越し下さい太陽
高校生の皆さんも、有意義な夏休みを過ごして下さいね音符

そして最後に・・・
ケーキは授業の関係で、
土曜日ブロガーから他の曜日にお引越しすることになりました。
(と言っても、お引越し先の曜日はまだ決まっていません。)
1年半、ありがとうございましたびっくり!!
すぐにヒョコッっと現れると思います笑
9月以降、おNEW!土曜日ブロガー登場予定なので
お楽しみに音符

それでは次回まで手

See you next time;-)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 28, 2016 14:25:00

7月28日(木)夏休みの過ごし方~

テーマ:大学
今日も相変わらず暑いですね~汗太陽
そろそろ暑さで干からびそうな太陽
ベトナム語専攻4年のりーたんマイメロです(^O^)/

Xin chào các bạn蓮の葉蓮

もう7月もそろそろ終わりですね^^がーん
高校生の皆さんはもう夏休みに入って少し経ったところでしょうか?キラキラ
それぞれ充実した夏休みを過ごせていますか?キラキラ青

マイメロは大学生活最後の夏休みを迎えようとしています、、、
KUISは今日で夏休み前最後の授業です、、、
なんか複雑な気持ちです複雑(泣)
夏休み中は、オープンキャンパスで学生スタッフをするつもりですラブ
あとは、卒業論文に向けての文献集めと研究です泣き
準備はすごく大変ですが、少しずつ知識が増えていくと
ワクワクして、もっと研究していきたいと思っています、、、
今年の夏休みは、海外に行けなそうです、、、泣き
でも、卒業論文のために秋頃にベトナムベトナムに行こうと思っています!
今年の夏休みは勉強面でかなり充実した夏休みなりそうです花

さてさて、今回のテーマは、夏休み中の受験対策!!
恐らく今回は今年は第2弾くらい、、、!?(笑)
毎年この時期になるとこのテーマで書いているはず、、、(笑)

今回は最近オープンキャンパスで聞かれることが多い質問を
交えて書いていきたいと思いますあ

最近聞かれる質問というのは、
「アジアの言語も気になっているが、全然何も知らないので受験対策をどうしたらいいのか?」

というものです~え~!!ハート

アジア言語学科の学生としてこの質問をされるのが
とても嬉しいですおぉ!きらきらそれほど高校生の皆さんも注目してくれていると
前向きに捉えているマイメロです(笑)

マイメロも実はベトナム語専攻で勉強したいと思った時、
ベトナムについてそんなに詳しくなかったです。
自己推薦入試を受けようと決めた夏から本格的に準備を始めました!
その中でも、まず最初にしたことは、、、
ベトナムについての情報集めでした。というのも自己推薦入試は、
受験者のその言語に対する熱意や意欲というものを見てくれる入試です。
試験内容には、面接、小論文、英語リスニングがありますが、
その他に出願時に提出する書類の中に‘志望理由書‘というものがあります。
それらで、受験者のやる気や熱意をみているのですが、
それらの準備にあたってその国のことについて何か1つのの分野でもいいので
自分が興味が持てる分野について詳しくなっていると良いと思いますかおきらきら!!

マイメロの場合は観光に興味があったのでベトナムにある世界遺産について
調べたりしていました~キラキラ
極力日本と関わる内容の記事をインターネットで見つけたり、
新聞の切り抜きを1冊のノートにまとめていました!
1ページに新聞記事を貼って、
重要だと思う点や気になるところにマーカーで線を引いて、
自分の意見をその新聞記事の下にまとめたりして
スクラップブックを作成していました!これは、マイメロの中では
第一段階の対策です!
良かったら参考にしてみて下さいね^^good


Hẹn gặp lạiハス
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。