かんちくログ

1発屋どころか、まだ1発も打ち上がってませんが。勝負は、これから。


テーマ:
今日だけは眠るのが惜しい気分。
寝て目覚めたら、次の物語が待っている。
小説家に戻らねば。

今回たくさんの人に、「ちゃんと女優だった!」と言ってもらいました。女優という言葉はなんとくすぐったいのか。あまりに意識しすぎて思わず男の役者さんを男優と言ってしまいそうになる。男優って、某業界でしか使わない用語ですよなあ。

…って、こら、公演終わり日記が台無し。

話が面白かったと言われて、まずは脚本家として胸をなでおろした。今回は共同執筆で、なんどもやりとりを重ねて修正して、もはや、どこかどっちのアイデアかよくわからなくなってしまったのだけども、でも、今回の劇の主宰であり演出で上原さん役のひらもとさんが担当したのは、主に行動の部分だったと思う。印象的なシーン、ストーリーを動かす、まさに演劇ならではの部分。そこにわたしが言葉を補強していった。セリフのやりとりの妙。長い語りの言葉の力。
そして原作からの引用。

みんなうまかったねと見に来てくれた人に言われて、ああ、ほんとだなあと思った。こんな小難しい長セリフ、なかなか言わないよね、ふつう。みんな当たり前のようにこなしていたから、気づかなかったけれど。

キャストもスタッフさんも一緒に作った人たちはみんな本当に素敵な人たちで、初めて演劇をするわたしは助けられてばかりだった。公演をするってなんて大変なんだー!

とても楽しかったです。
太宰の世界をたくさんの人たちと一緒に生きられて幸福でした。
ありがとうございました。

ああ、もっと書きたいけどもう電池が切れる。わたしの…。


{7CB02ADB-6856-4F0D-987E-11398F0EF8E1}

こんな会場。客席より舞台スペースの方が広いくらい。かなりお客さんと演者が密接な空間でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

小説家・かんちくいずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。