スパイス&インド家庭料理研究家 ブ~ティゆき の「とりあえずインド!」

スパイス&インド家庭料理教室と、ネットショップを運営しています。
インドに限らず色々な楽しい為になる情報や、今のインドについてお届けします。

… お知らせ …

【今春から食堂を始めます】

料理教室は女性のみですが、食堂はどなたでもOKです。
インド料理を中心に、スリランカや各国のスパイスを使った料理をご提供します。
ドリンク、ランチボックス、デリもご利用頂けます。
お気軽にご利用下さい。
運営ですが、最初は一人体制なので、
ご用意出来る人数分が限定になってしまうのでご了承ください。
徐々に慣れて、増やしていく予定です。
たくさんの方にスパイスを使った料理の美味しさと、
食べるスパイスの持つエネルギーを実感して頂ければ。
それが大勢の方にスパイスに興味を持っていただける、
きっかけとなればうれしいです。
長年、インド料理に関わり、スパイスに精通している事は私の強みです。
他店では味わう事の出来ない、スパイス料理専門食堂にどうぞご期待下さい。
オープンに関しては、ブログ、ホームページで告知致します。
その節は、どうぞよろしくお願いいたします。


ちゃまちゃ

↑ クリックするとHP(自作)に飛びますが、現在、作成中です。

-----------------------------------------------------

【2月の料理教室】


● 2月16日(木) 10:30~ 満席
● 2月18日(土) 10:30~ 

 





NEW !
テーマ:

最近、頭の中や気持ちが一杯一杯で、

 

物忘れや些細なミスが多くなりました。

 

なんか耳も遠くなったし、老眼も強くなった。加齢臭も(笑)

 

何より頭が上手く回らない・・・ 

 

生徒さんとのやりとりも、イマイチ上手く出来なくて、

 

思い返して、少し反省。

 

年齢を実感する今日この頃です。滝汗

 

大学卒業後から何十年も会社勤めだった時の方が、

 

よっぽど楽だった。

 

今は全てが自分の決断、責任。

 

無責任な発言は出来ないし、

 

言葉を選んで話すようにしています。

 

とにかく我を出さずに、お相手のお話を聞くよう、

 

お相手を立てるようになりました。

 

昔は自己主張したもの勝ちだと、

 

話題を遮ったり、すり替えたり・・・

 

話の中心にいないと気が済みませんでした。

 

会社を退社し、自身で仕事をする方向に進んでいなかったら、

 

人間性が変わる事はなかったでしょうね。

 

今は新規事業の食堂オープンに向けて前進あるのみです。

 

 

 

昨日、料理教室でした。

 

成城石井でギーが売っていたと生徒さんから伺いました。

 

それも結構良いお値段で(笑)

 

 

 

ギーというのは、簡単に言うとバターを煮て出来る上澄みの部分。

 

精製されたものです。

 

アーユルヴェーダの施術にも使われます。

 

ギーにも、ピュアとコンパウンドがあります。

 

ピュアはやはり高額。

 

私は現在は画像のメーカーのギーを使ってます。

 

インドに行く度に買って帰ります。

 

日本で購入すると、関税の問題もあるからか、

 

破格に高いからです。

 

インド食材店でも店によってはコンパウンドしか扱ってない場合があります。

 

しかし、成城石井で扱うようになったというのは

 

もしかするとメディア等で話題になったのかな?と思い、

 

調べてみました。

 

その中の一つのサイトにこんな記事が。

 

情報発信 シュフィール

 

「ギーで健康的にやせる」

 

そうなの?初耳。

 

アーユルヴェーダに関しては、私は専門家では無いのでコメントしませんが、

 

食事に積極的にというのは、どうかと。。。

 

インドでは健康の為に、

 

ギーを植物油などに置き換えている人が増えています。

 

なぜなら、ギーはカロリーの高い動物性油脂だからです。(所詮バター)

 

やはり味に関しては、ギーを使う方が風味も味も良い事は確かです。

 

健康をとるか、嗜好を取るかですね。

 

驚きですね。

 

流行にさせるのって、何でもアリなんですね。

 

初めてその食材を知って、記事を読んだ人はほぼ信じてしまうでしょう。

 

大手メディアの情報だったら余計に。

 

あと人気モデルの紹介記事。

 

ミランダ・カーがハマっている・・・とか。

 

戦略旨いですね。

 

ココナッツオイルが良い例ですね。

 

ありえない程スリムなモデルが、

 

オイル過多な訳、無いじゃないですか。

 

ココナッツオイルは風味が所詮ココナッツなので、

 

どの料理でも合うわけがないでしょう。

 

ギー、

 

これから日本でどういう方向に向かっていくのか?

 

ココナッツオイルと同じ道をたどるのか?

 

戦略にまんまと乗せられて、買う人増えるんだろうな~。(笑)

 

 

------------------------------------------------------------

 

<2017年2月の料理教室>

 

● 2月16日(木) 10:30~  満席    

                  ● 2月18日(土) 10:30~

 

 

  

 

↑ご予約はコチラ

 

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。