• 15 Jan
    • 復活!

      インフルエンザ二日目 朝まで薬が効いていたのか、義母はぐっすり眠ってました。お陰様で私達も熟睡する事が出来ました。主人は夜中に気になったのか体温を測りに起きたそうです。やはり実の母なのですね。 朝食も完食 量が少ないとか、冷めているとか文句が・・・朝食を食べて、お昼まで眠っていましたが、お昼になってのこのこと起きてきました。昼食も完食!おかゆが嫌いなので、梅干のおにぎりと、リンゴを刷って 2時過ぎになって 「ご飯を食べてないので、腹が減った」とマスクをするように言っても絶対にはずし、置いた場所を忘れる。とりあえず、カステラを3個を渡すと「ハサミが無いと袋が切れん」と縦に切れば手でも切れるけど、説明しても納得しないのでハサミを渡すと、数分も経たないのに「ハサミが無いと切れん」と・・・主人が置いた場所に行き言うと「。。。。」黙々とカステラ完食! 体調復活です。熱があった事や、お風呂で倒れた事など全く覚えていません。インフルエンザで家族にうつると説明しても理解できないです。 介護度2なのですが、見直しをしてもらう事になっています。主人もストレスmax状態で、血圧が心配です。主人の姉妹に声をかけて、みんなで見守ってもらえたらと思ってますが・・・田舎なので跡取りが親の面倒みるのが当然と言う認識が強くなかなか伝えられなかったのですが、今回は大変だった事を電話で伝えました、私とは義理の関係なので、どう言うとらえ方をしてるか?難しいですね。  

      3
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 義母がインフルエンザに・・・

      昨夜 義母が一人でお風呂に入ってから時間にして30分なかなか出て来ないので主人が浴室を見ると目を閉じ口が半分浴槽に浸かっていて意識もうろうあわてて主人が浴槽から引っ張り上げましたが立ち上がる事も出来ない状態でした。 主人が体を拭いて洋服を着せている間に私が119番して救急車を呼びました。私も気持ちが動転して119番に電話を入れたのですが動揺して思うように伝わらない状態でした。 5分ほどで救急車が到着し義母をストレッチャーに乗せて救急車に乗せてもらったら意識も戻ったようで隊員の方の質問に何とか答えていました。救急病院に着き検査してもらった結果インフルエンザと言う事でした、認知症で熱があっても体調不良を訴えないし食事も普通に取って、お風呂に一人で入ったりと、びっくりです。ショートステイから戻って2日目 変な咳をしていただけで異変は感じられませんでした。風邪を引いたのかな?と主人が風邪薬を飲ませてました。ただ夜中にトイレに行って自分の部屋が分からず家中を徘徊ショートから帰ると毎回 混乱します、しかし朝になるとケロリと昨夜の事は覚えていない状態です。  入院をお願いしたのですが、部屋が空いていないとの事!認知症なので病院側としても負担なのでしょうか?それから病院から戻ったら日にちが変わって1時30分歩く事もままならず!主人と二人で義母を抱えて、寝室に寝かせ、やれやれ!と思ったら4時30分頃 義母がトイレに行くと家中を徘徊。。。。。歩くのもままならにのに、主人と二人でトイレに連れて行き便座に座らせました、用を足したけど紙パンツが一人では上げれず。老老介護は大変ですね~~疲れました。 7時30分 ガタンと言う物音で目が覚めると義母が玄関を出て戻ってきました。どうやって出て行ったのか?熱が39度2分もあるのに、認知症って自分の体調を自覚出来ないのでしょうかね?本当にビックリです。朝食も普通に食べてタミフルとトンプクを飲んで今はイビキかいて寝てます。紙パンツでは大変なので実家に残っていた、オムツと尿取りパットを取りに行ってきて、おむつに替えてます。  主人もかなり接触してて私もマスクしてましたが、感染しない事を祈りたいです。22日は母の49日の法要 何とか済ませたいのですが・・・?       

      1
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 母の死去!

      久しぶりの投稿です。   実母の様態が急変して12月10日18時20分に特別養護老人ホームで静かに息を引き取りました。 その日の朝は普通に入浴させてもらってお昼も普通に食べ3時のおやつを食べたそうです。急変したのは夕方 熱が出て 眠るように。。。 私に連絡があったのは18時前 外出中だったため施設を訪れた時には もう心臓が止まっていました。主治医の先生も私の到着を待ってみえたようでめったに夕方には外出しないこんな時にケアマネージャーさんから携帯へ、焦った声で「早く来て下さい」と。。。車を走らせている時は無我夢中でした。 間に合わなかったけど、穏やかな顔に救われました。施設の職員の方々の献身的な介護で母も穏やかに眠る事が出来たと感謝の気持ちでいっぱいです。病院では色々な器具を付けて苦しいけど自然体で安らかに眠れた事は良かったかなと思います。 11日お通夜 12日葬儀 無事に済みましたが母の事を思い出すと、まだ、まだ 悲しみがこみ上げてきます。 14年もの長い介護生活で半身不随で母は本当に辛かったと思います。辛くても感謝の気持ちを持って「ありがとう!」と言う言葉は忘ませんでした。そんな母から色々な優しさをもらったので長い介護でしたが、頑張る事が出来ました。今頃は父と天国で会っている事でしょう、私も悲しいけど、父に会っているかと思うと内心ほっとしています。       

      5
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 少し早いけど・・・

      夕方玄関のチャイムが鳴って出て行くと JAの人が・・・? 「少し早いのですが、誕生日おめでとうございます」・・・と 誕生日プレゼントを持ってきて下さいました。 年金振込みをしていますので(年がばれますね) 毎年 頂いているんですよ! 一足 早くても 何でも頂ける事は嬉しいものです。 あまえびせんべいでした。 美味しそう 明日のおやつに頂く事にしましょう 27日の誕生日は丁度 日曜日 主人がケーキを買ってくれるみたいなので 孫達と一緒に頂きます。 いくつになっても誕生日は嬉しいものですね どうか今年も健康で過ごますように!

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • チューリップ祭り

      今日は風が強い一日でした。 チューリップがそろそろ咲き出しましたが 今日の寒さでチューリップもびっくりですね。 まだ咲き始めたばかり・・・ 丈が短いチューリップも寒そうです 早咲きの桜と水仙も見れて良かったけど寒くて足早に帰ってきました。 やはり暖かい日じゃないと ゆっくり出来ませんね 来週から孫が春休み また一緒に お出かけする事にします

      2
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 母の事

      昨年末から体調不良で固形物が食べれなくなった母 かなり痩せてしまって、笑顔が無くなり言葉はわかりずらい状態です。 今日は娘と孫を連れて施設に行ってきました。 孫がお菓子を一心不乱に食べてる様子を見て可笑しかったのか? 久しぶりに母の笑顔が見れました。 母が脳梗塞を発症してから13年 2年前まではお盆 正月には自宅へ連れて帰ってくると 父の仏壇に最初にお参りし、帰る時にも父の仏壇へ手を合わせてました。 でも それも難しい状態になりました。 母の弱った姿を見るとホント切ない気持ちでいっぱいになります。 施設の方々の献身的な介護で私も安心して毎日が過ごす事が出来ますが 出来る限り母に会いに行こうと思っています。 昨年は自分の体調不良 今年は母の体調が心配です 人生 生きてると 辛い事や困難があるけれど・・・ なんくるないさぁ~(何とかなるさ!)でのりきります

      3
      テーマ:
  • 04 Feb
    • お役目おわりました。

      選挙って本当に大変なんですね! 今まで選挙には携わっていなかったので実感です。 選挙戦の中盤・・・ 今日は私の当番でしたが、候補者の本人も少し疲れが出てきたようで 2回目とあって今日は私も連発しました お聞き苦しい声で申し訳ないなぁ~と思いながら・・・ 最後は かなり力が入りました でも やはり若い人は声に、はりがあって聞いていても爽やかです。 ば~やの声でも心がこもっていれば いいよね~ 夢の中でも言葉が浮かんできそうです(笑) 色々な人から元気と感動を頂いていい人生勉強をさせて頂きました。 お役目 無事に終わってホットしました。 後は候補者の当選を祈るばかりです

      2
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 初挑戦!

      町議会議員選挙の応援のため選挙カーのウグイス嬢を 初体験しました。 最初は声も出にくく言葉もカミカミ! 何回もマイクを持つと不思議なもので テンションが上がって楽しくなるものなんですね~ 手を振って応援してくださる方や見ないふりして 足早にその場を立ち去る人・・・ 駆け寄って「頑張って下さい!」と声をかけてくれる人 本当に色々ですね~ 私も選挙に携わるまでは、選挙カーに会うと まずいなぁ~と思って立ち去る側でした。 でも手を振って下さるとホント気持ちが嬉しくなりますね。 なかなか出来ない貴重な体験が出来ました。 次回は木曜日です。 少し慣れたみたいだから、ちょっと余裕もできそう~

      3
      テーマ:
  • 01 Feb
    • ひさしぶりに。。。

      4ヶ月間お休みしたピアノ教室を久しぶりに再開しました。 五十肩が10月に悪化して整形外科通い・・・ 少し楽になったと思ったら、突然のめまいに襲われ 耳鼻科で検査したりと、ずっと不調でした。 年明けから少しづつ体調も戻り ピアノ教室の友達から また練習に来るようにとお誘いがあり 今日はミニミニコンサートの後ランチとの事で ランチと聞いてお喋りが楽しみなので。。。行ってきました ミニミニコンサートでは以前に練習していた曲を弾きました。 http://www.print-gakufu.com/score/detail/55789/ 緊張はしなかったけど、バッチリとはいきませんでした まぁ~内内なのでね! 次回は15日 新しい曲を探さないとね。。。

      3
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 先週の沖縄

      18日から20日まで沖縄へ行ってきました。 一週間遅いと寒波に見舞われ行けない所でした、 先週も気温が低く15度から17度くらい 風がとっても冷たく感じました。 久しぶりのツアー旅行でしたが、まだ行っていない所が あってお天気もまあまあ! 慶良間諸島へ行く予定だったのが波が荒くて欠航になり 橋で繋がっている島めぐりとなりました。 空が晴れていると海の色がエメラルド色ですね~ とっても癒されました、また行きたいなぁ~

      3
      テーマ:
    • 寒波

      全国的に昨日から大雪になっていますね。 みなさんの所はいかがですか? 先週も雪が積もったようでしたが 沖縄へ行っていて帰ってきたら雪は溶けていましたので 今年 初めての雪になります。 夕べから降り積もった雪は15センチくらい 孫と一緒に雪だるまを作りました。 でも午後には晴れ間もあって溶けてしまいました。

      2
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 報告!

      ご心配をおかけしました。 13日の検診結果は今回も問題ないと言う事でした。 内視鏡で見てもらうのですが・・・ 先生が内視鏡室に入るなり「尿はきれいでしたよ!」と ひとまず安心! 内視鏡で見てもらうのですが、私もモニターが見えます。 毎回ですが、ドキドキして恐怖心で目をつむって見る事が出来ません 「問題ないですね~」と先生の言葉にほっとしました その後の化膿止めの筋肉注射がとっても痛いのです。 再発の事を思ったら、それくらい我慢しなきゃあ~! ホント良かったです! ガン発覚から一年! 昨年の今頃は恐怖と不安の闘いでした。 まだ一年間は3ヶ月おきの検診が続きますが 食生活とストレスためないように毎日過ごします。

      5
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 今年はいい年に・・・

      ブログもすっかりご無沙汰でした。 2015年は病院通いで、あっと言う間に一年が過ぎてしまいました・・・ 昨年の今頃は病気の発覚で本当に落ち込んでいたけど 何とか乗り越えて今は元気に過ごしております。 今年は八方ふさがりの私で、明日 神社へご祈祷に行く予定です。 13日は定期健診のため(3ヶ月おき)病院行き。 毎回 診察はドキドキです どうか今回も何事もない事を祈って!

      3
      テーマ:
  • 30 Apr
    • ご心配をおかけしました。

      28日に無事退院しました。 今回は切除する所が少なく早く手術が終わりました。 でも、やはり小さいガンが再発してて 「再発しやすい体質なんですね」とdrから言われ... ガン告知された時のようなショックもなく 「やっぱり又かぁ~」って感じです。 落ち込むの大きいですが、立ち直りも早いのかね?(笑) 術後の痛みは我慢できるくらいだったけど 一晩同じ体制(寝返りが出来ず)背中、腰痛が辛かった。 今回の麻酔は6時間くらい覚めなくて自分の足が無いみたい。 このまま麻酔が覚めないんじゃないかと不安になったり・・・ 麻酔の後遺症なのか?点滴とかに縛られてストレスからか? 頭痛が二日続き痛み止めをもらって何とか治まりました。 本当に手術はこりごりだけど、生きるためには仕方ないですねぇ~ 今は自宅療養中 ボチボチと動ける範囲で家事してます。 今度は大腸ポリープの摘出手術が待ってます(泣) めげないで、頑張ります~

      4
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 明日に備えて・・・

      明日から入院です。 娘がお休みだったので二人でランチに行ってきました。 料理の種類がいっぱい! 女性は少しづつ種類があるのが 嬉しいですね。 孫の幼稚園のお迎えに行ってからスタバへ 孫は、おやつにドーナツをペロリ・・・ 私は、これが大好き! 娘に付き合いしてもらって、一日終わってしまった。 さぁ~明日は覚悟!覚悟です

      3
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 自信あったのに・・・

      主人の大腸ポリープは良性で安心したのですが 今日 私も大腸がん検診してもらってきました。 3年前の検査では、何も無かったのに・・・ 大腸の入り口にポリープが見つかりました また、また~~~って感じです。 今回の検査は麻酔をしてもらって行いましたが 時々痛みが襲ってきて、思わず「イタタ~~」と言ってしまいました。 麻酔して頭がぼ~っとしてるだけで意識はありました。 1時間ベットで横になり自宅に戻りました。 朝から何も食べてないので、お腹がペコペコ 夕食は消化のいい、うどんを食べ今夜はゆっくりと休みます。 あ~~あ 何てこった! 年は取りたくないねぇ~ 来週は膀胱鏡手術です、怖いよ~ でも、ひとつずつ治していくしかないわ めげないよ

      4
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 寒かった~

      友達と花見ランチに行ってきました。 朝から曇り空 風も冷たく感じましたが、友人の 明るいお喋りで寒さも、吹っ飛びます 船頭平閘門へ桜を見物に・・・ まだ、しだれ桜が咲いてました隣の桜の木の下では、敷物を敷いてお花見している グループが・・・寒そうでした 船下りです、木曽川まで出て行くとの事で私達も乗船しました。 川の上は寒かった~~! 和風ランチ! 1,100円 フライも揚げたて野菜の煮物も いい味付けで大満足でした。 今回のお花見ランチは友人の、はからいで私に元気になるように 誘ってくれました。 三線教室で出会ってボランテアで苦楽を共にした仲間 色々な施設を訪問して絆が出来ました。 病気になった時、本当に心配してくれて、この仲間に出会えた事 有難く思っています。 寒かったけど、久しぶりの仲間との、お喋りとっても楽しかったです。 今度会えるのは、いつかな?

      4
      テーマ:
  • 06 Apr
    • お出かけ三昧!

      昨日は六華苑でのアアフタヌーンコンサートhttp://www.intsurf.ne.jp/~rokkam/ibent.html ステキなコンサートでした。https://www.youtube.com/watch?v=2mj3g74O1sU 今日はピアノ教室 みんな、病気の事応援してくれてて元気出ました 木曜日は友人とお花見ランチとウオーキング 土曜日、日曜日はコンサート その後が恐怖~~~~です。 16日に大腸ガン検査 23日入院~一週間 24日手術・・・と病院通いと 動けるうちに遊んでおかないとね! 頑張りま~~す!

      3
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 市民病院へ

      今月になってからお腹の痛みと、お腹にガスがたまり心配なので 婦人科と消化器内科を受診してきました。 婦人科の方は、やはり卵巣の腫れがあり、もう一度腫瘍マーカーの 検査をしてきました。 膀胱鏡手術が落ち着いたら、5月に念のためCT検査です drはとっても優しくて、内診終わって、「お疲れ様」って声をかけられ ました、こんな事初めて 消化器内科のdrも耳を傾けて私の話を聞いて下さいました。 いやまた、この先生も説明の仕方が優しい事! お医者さんは、こうでなくちゃ~ね! 患者の気持ちを大切にしてもらえるdr嬉しいです。 前回の事があり、ドキドキでしたが・・・ drの対応で検査を受けるにしても気持ちが違います。 入院の用意までとは、言われなかったので、まず大丈夫かなと? 大腸ガン検査のキットをもらって自宅に戻りました。 前回の時の検査は痛くて耐えれなかったので・・・ 今回の検査は麻酔をしてもらって受けます。 検査も怖いし手術の日も近づいてくるので、不安だけど・・・ 自分のためだから、頑張るね~

      5
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 先生と・・・

      昨日 華道、茶道を教えて頂いていた先生のご主人が 亡くなられたと聞いてお悔やみに行ってきました。 88歳だったとの事、いつも一緒にお出かけされていて 本当に仲良し夫婦でした。 私達も教室に通っていた頃は、いつもニコニコして 茶道のお相手をして下さって、世間話をして和やかな 教室でした。 昨年5月に亡くなられたと、今年の年賀状の返事があり びっくりして、先生に電話を入れ、友達と一緒にお悔やみに 行く予定でしたが、急遽私の病気で行けなくて、昨日になってしまいました。 朝から待っていて下さったようで、お昼のランチをご一緒して 昔の教室のお話、ご主人の思い出話で時間があっと言う間でした。 先生は一人暮らしになって.しまって、私達が来てくれて とっても嬉しかったみたいで、ランチをご馳走になりました。 かえって申し訳なかったです。 先生 88歳になりますが、おしゃれで、お喋りも沢山されて とても、そんな年には見えません。 私は18歳から習って結婚と出産で中断した時期もありましたが 子供達が大きくなってから又再開し25年くらいは先生に お世話になりました。 生け花の他にも色々な事を教えてもらったり、楽しい事も悲しい事も 何でも話せる、第二の母のようでした。 また、私の手術が済み落ち着いたら、話相手に行かなくては・・・

      3
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。