1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-03-28 18:25:30

手仕事は良くて、機械生産は良くない、のか?

テーマ:ブログ
手仕事は良くて、機械生産は良くない、のか?

巷では工芸がかなりの注目度を集め、海外へも進出しているこのごろ。

手仕事の工芸品は僕も色々な職人との仕事で見て感動しております。

で、それはそれは手間のかかる技術も能力も要する仕事です。

が、その一方で量産する技術は機械があれば誰でもできると思われているのか、

一般の方に向こう側にある手間や技術に質を感じてもらえてないなと思うことがあります。

機械生産の現場も生み出すために細やかな技術や高い能力が無いと生まれない物もあるのです。

同じメーカーの機械を買えば誰でもできるわけでは無いんです。

型作ってボタン押せばできるものではないんですね。

手仕事は善、機械生産は悪、なコトじゃなく、

きちんとしたモノづくりに勤しむ者たちは手仕事でも機械でも善。

手仕事でも機械でも、よくない仕事もある。

だと僕は思っています。
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-25 00:56:40

町工場のほとんどがドラマのようにロケットを飛ばせない。

テーマ:ブログ
ひさびさ。


クラウドってなーーと思ってました。

正直。

そんだけやりたきゃ自分の金でやったらえーやん。
(それほど)知らない俺に助けを求めるなよ・・・
などと思ってました。

で、今回。
いつもなら僕らの会社でリスクを持って
工場とリスク配分をして生産販売するのですが(これかなり大変)
町工場の方の切実な現状も知ってもらいたく
(おそらく知っているかと思われます)進めてみようと。

原価を下げるために量産したいけれど
なかなか借り入れができない会社もある。
先行投資ができない状況下で結果を生み出すために
もがく。今回はそういう経緯でクラウドへの挑戦を応援することにしました。

どこもしんどいんだよ。
お前だけがしんどいんじゃないよ!
ってな答えが返ってくるのもわかってまして。

でもどこかの町工場で一人で悩んでいるオッチャンが
近くでタッグを組めるいい奴を見つけたら
こんなことやってみたいから一緒にやってくれんか?
とタッグパートナーが見つかればええやないかと。

その土地にいるクリエーターが
だったらちとやってみようかと、
クラウドでなくても何かを生み出せる機会になれば
それもありだろと。

そのタッグが勝てるか否かはわかりませんが
国内の町工場のほとんどがドラマのようにロケットを飛ばせない。
でも小さな魂のロケットを飛ばしたい気持ちで溢れているオッチャンはいる。

危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
借り入れはほどほどに、組む相手も慎重に、
迷わず行けよ 行けばわかるさ。


AD
いいね!(14)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-06-04 13:46:20

ワークショップ【銀の端材で作る和柄リング】

テーマ:ブログ


【銀の端材で作る和柄リング】

今月のワークショップは錺金具*(かざりかなぐ:神輿などについている装飾)を施す職人さんをお呼びし、端材を使って和柄の指輪を作ります。

ご自身の指の形に曲げていき、やすりで磨いて仕上げて参ります。
フリーサイズなのでどなたでもお作り頂けますよ♩

*錺金具は、鏨(たがね)でひとつずつ丁寧に模様を打っていく技法で、優れた技術を要する伝統工芸のひとつです。




=============================================
▼詳細▼

■開催日時
 6月27日(土)

 ※1日2回開催致します!
 【1回目】13:00START【2回目】15:00START

■定員  各回10名 
■参加費 4,000円(ドリンク込み)
■ご用意頂くもの 特にございません。

■応募方法
03-6427-6648/info@coto-mono-michi.jpまでお問い合わせ下さいませ。

=============================================


ぜひお誘いあわせの上ご参加下さいませ!!

※材料の関係もございますので、当日キャンセルはご遠慮頂きますようお願い申し上げます。
AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。