お疲れ様です‼️







今日は日勤だったのですが、朝から盛りだくさん(泣)









急な転院に、急変→死亡、入院がバタバタ…。











ここは急性期病棟だったかな?と錯覚する忙しさでした…。










こんな時ほどインジデントが発生しやすい…。










また、みんなが忙しくイライラしている…。










そんな時ほど、リーダーを任されている身としては、しっかり舵取りしなくちゃ‼️と逆に冷静に…。











忙しかったわりに定時に終わることができました。









今日の死亡退院された患者さん。










ベースに癌があり、全身が浸潤された状態…。










身寄りもなく、また治療法もない。











幸い、痛みはなく元気に過ごしていたのですが、やはり運命には逆らえない…。











DNARを本人と話し合っていたので、最期の時は何もしない方向でした。










しかし、突然の呼吸停止だったため無意識に身体が動き、スタッフ総出で処置にかかり…。











頻回の吸引、酸素マックス、血管確保をした所で主治医が到着。










「ステロイド投与しますか⁉️切開しますかっ⁉️」










例えその処置を行ったとしても、癌がなくなるわけではない…。











また本人も望んでいない。












そのことを十分に分かっている主治医はゆっくり首を振り…。













「このままでいい。見守ろう。」











結局スタッフが見守る中、静かに旅立って逝かれました。










人の生死に関わるこの仕事。










エンゼルケアを施す際、お腹の赤ちゃんは活発に動いていて、複雑な想いに…。










亡くなる命もあれば、産まれる命もある。










今までは、短命でいい‼️太く、短く生きたい‼️










死ぬ時は、父親のように好き勝手してポックリ死にたい…。










そう考えていました。









だけど…。










今では考えが変わってきています。









お腹の子供のために健康で生きなければ。









子供がある程度成長するまでは…。










いや、せめて子供が成人するまで…。









いやいや、孫が産まれるまで…。










人間の欲はキリがないものですが、生きる気力は大切だと思います。










生きることは、時に綺麗事だけでは済まされないもの。










だけど、運命に逆らい必死に生きる姿は本当に素晴らしいな…と考えます。










午後からの速報である方の訃報のニュースを聞き、スタッフみんな涙が…。










それぞれ立場は違いますが、彼女の想いを感じ溢れるものがある…。










看護師として、1人の人間として…。









この気持ちは忘れずにいたい…。











心からご冥福をお祈りいたします。