• 10 Jul
    • 手作りベリージャム

        今が旬の信州産の美しいベリー。   右からすぐり・グースベリー・ブルーベリー。この3種類のベリーを使ってジャムを作りました。   重さと同じ量の砂糖を入れてステンレスのお鍋で煮る。簡単!   1種類で作るより断然おいしい。    

      1
      テーマ:
  • 29 Jun
    • ミニチュアガーデン

      今年は梅雨らしからぬ天気のおかげで、お庭の花達が生き生きしています。   北国では花びらのふんわりとしたタイプのお花が咲く時期が、梅雨の真っただ中なんですね。 すると薔薇の花びらは、びしょびしょになってしまうわけです(泣)   今はいい香りが漂う中、幸せを感じております!貴重な晴れですが、本当は雨も必要ですね。   ホテルのエントランス横にミニチュアガーデンを作ってみました。   めざすはイギリスの田舎の風景です。        

      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 氷とばらの花びらリース

      長野県白馬村 八方ゲレンデサイドのホテル萌樹です。   今年は日中も氷点下の日が続いています。   こんな時だからこそ、楽しめる氷のリースです。     ドーナツ状のケーキ型に薔薇の花びらを入れ、最初は水を少しだけ入れ凍らせます。   完全に凍ったら、氷水をいっぱいまで入れ、外に放置。   リボンを穴に通して出来上がり。       日があたっても溶けることなく、キラキラしています。     館内ではセントポーリアが花を咲かせていて、暖かいのでご安心くださいね。          

      2
      テーマ:
  • 02 Feb
    • きんかんのコンポート作り

        雪の中での生活で、ほっこりとさせてくれる金柑の暖かい色。   南にいらっしゃる方にとっては、柑橘は色々な種類もあって身近な果物なのでしょう。   オレンジ色に元気をもらえます!ありがたい(^^)   まだまだ続く冬の間に楽しみたいので、金柑の甘煮をたくさん作りました。   パウンドケーキに入れたり、デザートに添えたりしています。  

      テーマ:
  • 27 Jan
    • 最高のお天気!

      久しぶりの更新です。   雪不足から一転、豪雪へと、ちっぽけな人間達は右往左往しておりました。   そして昨日はこの無風と快晴。   がんばったご褒美なのかもしれませんね。ゲレンデのお客様達も大満足のご様子でした。   いつまでも見ていたい景色でした。            

      1
      テーマ:
  • 23 Dec
    • ホワイトクリスマス

       明日はクリスマスイブ。ホテル萌樹もクリスマスデコレーションを楽しみながら、飾りつけました。午後から降り出した雪で明日はホワイトクリスマスです。 ゲレンデのコンディションが満足いく状態では無い為、28日まで通常よりお安い初すべり券がご利用いただけます。ご迷惑をお掛けいたします。 

      1
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 中綱湖の紅葉

      今日もいいお天気。 ドライブ日和なので、ホテルから20分くらいで中綱湖に。 湖面に映りこむ紅葉に感動! 時の経つのも忘れそうな素晴らしい景色でした。    

      1
      テーマ:
  • 01 Nov
    • リース作り

      10月で八方ゴンドラリフトの運行が終了しました。 冬のシーズンがはじまる12月の初旬まで、ホテルは閉館させて頂いております。 お客様がいらっしゃらなくても、冬の前にやらなくてはならいお仕事が満載です。 雪囲い・落ち葉のそうじ・窓ふき・野沢菜漬け・・・ でも、その合間にリース作りのお楽しみもあるんです! 雪が降るまでのひとときを、毎年レストラン内に広げた花材の中で制作にぼっとうしています。     

      1
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 七色大かえで

       10月末に、朝から素敵な青空なので紅葉狩りにお出かけしました。車で1時間弱、七色大かえでに到着。楓の大木に赤や緑の葉が美しく、真っ青な空に映えていました。...紅葉の時期はもちろん、他の季節もすばらしいでしょう。 

      テーマ:
  • 14 Oct
    • ハロウィン ディスプレイ

      すっかり秋も深まりましたね。 朝晩の冷え込みに、暖房とフリースを急いで引っぱり出しました。 玄関のディスプレイもハロウィンに。 かぼちゃをくりぬいたり、コウモリを切り抜いたり、飾るのが楽しい!   お庭では菊やベゴニアが鮮やかに飾ってくれています。 冬が近づいてきている事を感じます。    

      2
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 自家製ベーコンできました!

      久しぶりの更新です。 風がつめたくなって、すっかり秋めいてきました。 燻製日和(?)になったので、恒例のベーコン作り!   長時間スモーカーを見張るために、まずはサンドイッチとコーヒーを用意(^^) りんごの木の薪を燃やして、燻製チップの薫煙が立ってきたところで、味付けした豚バラ肉を入れます。 そして・・・  出来上がり! 肉汁があふれるジューシーなベーコン。 ポトフなどの煮込み料理にはかかせない、大事な素材になります。 お楽しみに!

      1
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 初夏のお庭

      お庭の花もすっかり初夏の花にスイッチしました。早咲きのラベンダーやベルガモットの間を蜜蜂が忙しそうに飛び回っています。 ラズベリーも熟したので、晴れ間をねらって採ります。 小鳥のさえずりを聞きながら、のんびりの収穫作業は至福の時かもしれません。

      1
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 春のお庭

      ホテル萌樹の小さなボーダーガーデンに、ようやく1年で最もお花の美しい季節がきました。 この時期に咲いている植物は、すべて宿根草。長くて厳しい冬を乗り越えて、こんなに生き生きと咲き誇っています。 今年は雨が少ないおかげで、薔薇の花がとても元気です。うっとりするような香りにお庭が包まれて、本当に癒されます。 これからお花が入れ替わりながら、秋まで続いていくように管理していきたいです。

      1
      テーマ:

プロフィール

Kumiko

性別:
女性
お住まいの地域:
長野県
自己紹介:
白馬村に住んでもう30年!あっという間に年月が過ぎてしまいましたが、日々変わっていく自然に感動してし...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。