東京渋谷ポーセラーツ教室ペルレ 〜好きを仕事に!を応援!おうちサロン開校サポート

東京、奥渋谷にあります
ポーセラーツなどのお稽古サロン、ペルレのblogです。
自分らしく好きを仕事にしたい女性を応援します!


テーマ:

そもそも心理学を学び始めたきっかけは

 
知り合いに学んでいたお友達がいて
 
女子会をしていた時、何かの悩みで
こういう時どうしたらいいんだろ?
と友達と軽く相談したら
 
なんかキラキラした答えを返してくれたのです。
最後の方は、最終的に、愛だよ♡みたいな。イメージだったような。
 
 
{EA654245-7C7B-43CE-8519-03EF868E7EFA}

 
当時の私はその答えの意味が
まだわかっていませんで、
なんかキラキラしたこと返してくれた。
と思ってましたが。
 
誰かに相談された時、
解決してあげたいのに、うまいことを言ってあげられないー。
という無力感を感じることも当時よくあったので
 
なるほどー。心の勉強かぁ。
マーケティングを学んでいた当時、
心理学もスクールを探して
なんとなく受けに行ってみたのを覚えています。
 
でも心理学、というものに馴染みがなかったのもあり、
 
最終的にパワーストーンとか壺とか買う流れになったりして…?
 
 
とか思ったりもしてました。
(なわけない)
 
でもスクールでは苦手なレポート提出や宿題があったり、
苦手な自己開示、そしてディスカッションや
誰かの前で思っていることを言ってみたり。
 
ちょっとやそっとじゃ卒業出来ない。
 
 
わぁ〜人前苦手だわぁ〜。汗
と思いながらも
 
始めてしまったので、続けてみました。
 
そしたら気づいたら苦手を克服していました。
どうにか仕事も予定を調整し、とても楽しんで通えていました。
 
カウンセラーとして、ストレス耐性を鍛えるために
たくさんやるべきこともありましたが
数年学ぶ中で、たくさん仲間も出来ました。
 
 
数年したら、なんか気づいたらジワジワ
自分がいい人になったような気がしてきました。
 
家族ともとても仲良くなりました。
 
自分になかった自信というものも、ついてきました。
 
「なんだ、どうした、菩薩か。」
 
と周りに言われるようになったり。笑
 
恋愛心理学の話もよくするようになり
彼氏とのメールを代筆頼まれてみたり笑
{CCF5A061-B85A-4CDA-9515-E873C7AC80B2}
 
それから色んなところで色んなことを学び
 
なるほど、心の仕組みを学ぶと
怒ったりしなくなるのか。
 
というのが途中までのちょっと勘違いの自分。
 
 
↑それも違ったのですが。
 
 
 
そしてまた学ぶにつれある時、
 
 
これは人生の苦難?!
 
 
みたいな事があった時に
 
そうなったらどうしよう、と不安になり
 
でも翌日には立ち直って、
さてどうしよう。
これとこれとこれをして、こうしよう。
 
さらにそこから何を学べるか、を考えている自分がいました。
 
 
結局その苦難は来なかったのですが、
今考えると
とらえかたが全く変わっていたからなんだろうな
と思います。
 
なかった自信がつきました。
 
 
周りが言うに、前とは全く違う私。
だそうです。
 
 全てポジティブでなければいけない訳ではない。
 
自分や周りの心の仕組みがわかっても
怒ったり、悲しくなったり、不安になったり
しない訳もない。
 
(それらもストレスも劇的に減りはしますが)
{B687D69B-9D77-4994-9552-84A0B4E08304}
 
でも、感情の仕組みとかその処理の仕方がわかると、
立て直し方と、ぶれない土台は出来るんだな。
 
さらにそこから学びを得て
気づいたら糧として成長出来てたりして。
 
それって実は、ビジネスにおいて一番大事な核となる部分にも直結してるんだな。
 
 
おそらく今は、明日全てがなくなっても大丈夫。 
そして今の自分が100倍好き。
 
 
というのが今ココ。です。
 
昨年からはあるメソッドを使ったセッションを始めました。
 
それとは別にも、心理学には
 
相手に気持ちよく行動してもらえるコミュニケーションスキル  に始まり、
 
これ知ったらものすごく生きやすくなる。し、
 
ビジネスにも絶対役立つ。
 
パートナーとの関係はもちろん
子育てにも絶対いい。
というものがたくさんあります。

 
じゃあこれ伝えていこう。
と思っているのも今ココです。^ ^
 
 ****************

知って役立つ心理学のことや、ペルレ最新情報を
来週からメールマガジンでお届けします。
 
 
ご登録はこちらより^ ^
{F1D76059-637F-4380-B4BB-F1AE9FB23ED8}

********************
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

東京渋谷ポーセラーツサロンペルレKanamiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント