こんにちは。ご無沙汰しております。

今少し風邪で声が出ないですが、まあまあ元気にしています。


さて今回は、FloatGardenさんの『鳥が歌う』を歌わせていただきました。

穏やかな曲で、聴いているとうとうとできます。


【歌ってみた】鳥が歌う【カナミ☆カナリア】

AD

今欲しいもの

テーマ:

こんにちは。

たくさん雨が降っていて、外は白く霞んでいます。


家や小学校で読み聞かせをするため、図書館でたくさん絵本を借りてくるのですが、どうも気になっている絵本作家さんがいたのです。

数多くの作品を出されているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、安野光雅さんです。


ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp

はじめてであう すうがくの絵本 (1)/福音館書店
¥1,680
Amazon.co.jp

旅の絵本 (1)/福音館書店
¥1,470
Amazon.co.jp


などなど。

安野光雅さんLOVEです。


そしてこの本が徹底的でした。

絵のある自伝/文藝春秋
¥1,628
Amazon.co.jp
↑安野さんの人柄が判る気がして、ますます好きになりました。
昔の子どもたち/日本放送出版協会
¥2,520
Amazon.co.jp


これでやっと私は忘れていた記憶を取り戻したのです。

私は安野光雅さんを物心付いた頃から知っていた!


昔、世界文化者から「ドレミファランド」という、絵本とレコードがセットで、月間で販売されていたものがあったのです。

母は「訪問販売の人が感じがよかったから買った」と言っていました。

レコードのA面には童謡が、B面には音だけのミュージカルが収録されていて、全て妹と一緒に暗記する程聴いていました。

今でもその劇中の歌などが、布団を畳んでいるときやお風呂を洗っているときや掃除機をかけているときなどに、口を付いて出るときがあります。

「とおいところへゆくのです~ エジプトよりも ずっとずっととおいとこ~」

「しあわせなおうじ」の1節だったと思います。

この歌なんか、おうじとつばめの掛け合いになっていて、切ない歌で、大好きでした。

「かぐやひめ~を~わたしにください りっぱなごてんにおつれします

わたしに~ わたしに~ わたしに~ わたしに~」

とかとかいろいろ。

その中の1枚のレコードが、収納方法が悪くて曲がってしまって、私は直そうと思って反対に曲げたらばきっと割れてしまい……。

大泣きしました。

もう全て処分してしまいましたが。

そんな思い出の詰まったこのシリーズの絵本の数冊と、全ての表紙が多分安野さんの作だったような気がします。

それが数年前にCDになって復刻し、すでに廃盤になったようです。

あー聴きたいなあ。

子どもたちにも聴かせたいなあ。

全部欲しいけど先立つものがないので、ぼちぼち時期が来たら買えるかしら、と思っています。


こんなことを思い出せたのも、子どもたちのおかげです。

ありがとう~。

AD

「メルト」歌いました

テーマ:

こんにちは。

今日も突然雷が鳴ったりするのかしら、と心配しています。


さて、久し振りに歌を歌わせていただきました。

初音ミクの「メルト」を歌ってみた@カナミ☆カナリア

よろしければ聴いてみてくださいませ。


それでは。

AD

ぼーっとしてます

テーマ:
イラッとしたら表に出す?飲み込む? ブログネタ:イラッとしたら表に出す?飲み込む? 参加中

私は飲み込む 派!


こんばんは。

私はイラッとしたら飲み込みますねー。

表に出しても何もいいことないように思います。

あまりにも酷いと、相手に判るように表に出すこともあります。

それでも、表に出さないべきなんだろうな。


基本的に私はぼーっとしてますので、イラッとすることは少ないです。

私がイラッとさせてたらごめんなさい。


ではでは。


イラッとしたら表に出す?飲み込む?
  • 表に出す
  • 飲み込む

気になる投票結果は!?

鼻炎です

テーマ:

朝起きて1番にしたいこと ブログネタ:朝起きて1番にしたいこと 参加中

こんばんは。

子どもが自分と同じことに興味を持ってくれると嬉しいですよね。

子ども4人のうち2人が今ピアノを習っているのですが、もう1人末っ子も、ピアノをやりたいと言い出しました。

問答無用で始めさせたいところですが、ここは冷静に本人のやる気を確かめ、旦那にも相談しなくてはいけないです。

ちょっと時間を置いているところです。


さて、朝起きて1番にしたいことですが、私の場合は、「鼻をかむ」です。

朝起きると必ず鼻がむずむずしていて、かまなければ何も始まりません。

かんだ後には、鼻歌を歌いたいところですが、実際には、すぐに朝食の用意を始めます。

そして1日が始まります。


それでは。