四国のかなめ

女性6人で構成された「西」の「女」と書いて、その名も「要【かなめ】」。

徳島県西の情報や小ネタ、たまに自己満足日記など、女性ならではの視点で、話題を提供していきます。

徳島 広告 広告代理店 印刷 イベント 販促 ダイレクトメール

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みぽやん大 りえちぃ大 りかぽん大

きむきむ大 やまぴー大 さっちん大

★上のイラストをクリックすると、それぞれのプロフィールが見れちゃいます!★

★プロフィールは随時更新されてるカモ…Σ(・Д・)ちょこちょこ覗いて下さいねッ★

★要【かなめ】メンバー6人が、曜日交代で情報発信!!今日も元気に活動中!★


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


バナー 左矢印皆様の「1日1ポチ」が、要の元気に繋がります☆


人気ブログランキングへ


テーマ:

みなさん こんばんは


遅くなりましたが さっちんです (=⌒▽⌒=)


徳島も梅雨入りしたので、今日も雨がよく降りました


皆さんの地域はいかがでしたか!?


さて、そんな湿っぽさを吹きとばす嬉しいニュースです!!


三好市池田町松尾黒川に、新しく温泉が出来ました



泉掛け流し 松尾川温泉 (三好市池田町松尾黒川)



6月1日オープンです


松尾川温泉


単純硫黄泉 アルカリ性 「糖尿病 慢性皮膚病 慢性婦人病」


などうれしい効能があります


お湯は天然、硫黄の匂いが広がって、ぬるぬるの肌触り


泉質県下一というのも納得ですラブラブ


隣のしらさぎ荘では、特産のそばやうどんが食べられます


ぜひお出かけくださいね o(〃^▽^〃)o




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。



o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





ランチタイムナイフとフォークケーキ


今日は脇町のオシャレなカフェ「プルミエ」に行ってきました


ハンバーグが入った、ロコモコ丼風メニュー



ランチ



少しでもきれいに撮影しようと、MYデジカメを持って行ってたのに


お料理が並ぶと、そんなことはすっかり忘れている私 A=´、`=)ゞ


きむきむが気づかせてくれて、なんとか無事撮影できました (・∀・)


ありがとうね、きむきむ ラブラブ!


デザートは抹茶シフォンケーキとポットのコーヒー


たっぷり2杯分はいっててお得です音譜



デザート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..



ここで要からお知らせです


突然ですが、要のブログを本日で休止させていただくことになりました


要も私たちの会社も何も変わることはありませんが、ブログというメディアで皆様方と


お会いすることがなくなってしまうことになりました


約8か月と短い期間でしたが、いつもコメントをくださった皆様方との交流は私たちに


とってとても貴重で大切なものでした


今後も要は方向性など相談しながら、毎日元気に活動していきたいと思っております


皆様のご健康とますますのご活躍をお祈りし、ここに書ききれないですが感謝の想いを込めて


心よりのお礼の言葉とご挨拶とさせていただきます




ありがとうございました 胸いっぱいの感謝を込めて  (^-^)ノ~~



要 一同より






AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわーー(@ ̄Д ̄@;)



花金の人も、そうじゃない人も、こんばんわ



ヘタレな手タレのやまぴーです




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





これは、結構前に徳島県の秘境と呼ばれる地、奥祖谷へ行ってきた時のお話です。







きれいな景色を見ながらウロウロ。





ウロウロ。





ひたすらウロウロ。





そうです。道に迷っていたのです。(だめじゃん!)( ̄Д ̄;;







仕方がないので、地元の人に道を聞こうと思いながら走る。






…と、





早速人を発見!!!








でも、なんか様子がおかしいぞ…?



一見普通の風景





( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




井戸端会議☆





かかし1



今日も暑いなぁ





孫?むすめ?




手前の方はなかなか渋い




そうです。ここは、かかしがたくさんある(かかしの里)だったのですヽ(;´ω`)ノ







しかし一体だれが作ったのか。





ふと山を見てみると…







ぎゃーーーーー!!


!!!!??????





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






祖谷がなぜ秘境と呼ばれるのかがすこし分かった一日でした。





みなさんも、祖谷に来た時は、ぜひよってみてください(ノ´▽`)ノ







それではみなさま、よい休日を゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

洗顔フォームの泡立て方がバッチリだなんて・・・照れるなぁ~

あまり人に褒められたコトがないので

木に登っちゃいそう(/ω\) 木曜日担当のきむきむです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ノエビア化粧品のメイクレッスンで

洗顔フォームのじょうずな泡立て方を教えてもらって以来

朝晩、しっかり泡立てて洗顔する習慣が身につきました。


フォーム1











まず、グリンピース2個分くらいの

    洗顔フォームにお水を加えます。         

 (旬の野菜で大きさ表現してみました。)



フォーム2
   最初はキメの荒い泡でも大丈夫!!

 
フォーム3











だんだん、もっさりしてきます。



フォーム4
  完成間近ですよ。



フォーム5
 
 

     

   

  



ツン、と角がたったら できあがり

  

この泡でやさしーく洗顔すると、気持ちいいですよ。

是非お試しあれ!!


(以上、モデルは ヘタレ じゃなくて 手タレのやまぴーでした。)


一文字違うだけで、大きな違い。

ニホンゴッテ ムズカシーネ。



(実は、ここからが今日の本題です。)←前フリ長すぎ?



ワタシ、仕事で文章の校正などもしております。


で、日ごろから感じているコト・・・   


それは、日本語の変形


たとえば、   『い』抜き言葉・・・●●してる



         

         『さ』入れ言葉・・・やらさせていただきます

                    行かさせていただきます



         

         『ら』抜き言葉・・・見れる  食べれる


         

         『レタス』言葉』(れ足す)・・・見れれる  来れれる



最近、やたらとこういう言葉が目につくようになりました。


時代劇に出てくるような言葉が

今は死滅しているように

言葉も時代とともに変化するのかも知れませんが

美しい日本語が乱れるコトに

ちいさな胸を痛めるワタシです。


みなさん、

意識して正しい日本語を

身につけましょう。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


お・ま・け


プチトマト




   



        



 ホワイトデーに船長からもらった

 『シシリアン・ルージュ』です。

 順調に育ってます。



プランター1
















そして、

同じプランターで

もうひとつ育てています。

(下のちっちゃな芽がみえますか?)



芽生え










ゴーヤの芽です。


G・W最終日に種を植えました。

なかなか、芽がでないので

心配だったのですが、とうとう・・・。


植物を育てるって楽しいですね。




あしたは、花金むすめの やまぴーです。

(きょうは、手タレ お疲れ様)






人気ブログランキングへ

バナー     

アップ ぽちッ アップ

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日の深爪気味りかぽんです。


以前にお話しましたように、


私は三味線を趣味にしています。


三味線を始めた頃から、和装にも興味を持ちはじめました。


それで、三か月ほど、着付教室にも通い、基本的な事を学びました。


ですけど、和装とは無縁の生活をしていると、せっかく学んだ事もどんどん忘れていくのです。


着付って、頭で覚えること以上に体が覚えてくれないと、


あれっ? あれっ? と全然着付が進まなくなってしまいます。


日本の文化を継承せねば!


というと窮屈になってしまうので、


もっと気軽に和装を楽しみたいと思っています。


最近、趣味・教養のテレビ番組でも和装をもっと気軽に洋服感覚で取り入れられるような内容のものも見たこともあります。


気軽といっても、気軽に買えるものでもありません。


小物で変化をつけたり、アンティークなものを取り入れたりして何かと工夫が必要ですね。


比較的取り入れやすいのは、浴衣でしょうか。うちわ


徳島県は、夏場は阿波踊りやイベントがたくさんあります。


せっかくだから、浴衣でお出かけなんかいいですよね。


今年は、着てみようかな。






アップまだ、一回しか着たことがないんです。着ないともったいないですよね。


<おまけ 別腹コーナー音譜>


この前、GWにテレビ朝日のsmaSTAION!!で特集していた徳島アイスがどうしても食べたくなって吉野川ハイウェイオアシスhttp://www.yoshinogawa-oasis.com/ に行ってきました。


バニラアイスの中にあったかい鳴門金時をマッシュしたものが入っているらしいのです。


物産センター内のいっぷく茶屋さんにこのアイスはありました。


多少マッシュ鳴門金時が暖かく、アイスが少々溶けていいかんじで食べられます。


量も多めでお腹がいっぱいになりました。ニコニコ














アップあれ、鳴門金時はどこに入っているんだろう。














アップ鳴門金時は掘り出さなきゃいけないんだねぇ。



それではこのへんで



明日は洗顔フォーム泡立て方バッチリのきむきむです。よろしくです。








人気ブログランキングへ

バナー     

アップ ぽちッ アップ

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちわっ☆火曜担当のりえちぃですドキドキ


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


  手入れされた綺麗な手を見るとうっとりしませんか?
  いや、けっして手フェチじゃありませんよ!…汗(;´▽`A``
  私的にはやまぴーの手が好きかな。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



最近のマイブーム…
それはネイルアートネイルです☆

ネイル2

アートというほどの事は全然出来ないけど、
いつもと違う色のマニキュアをつけるだけで
ちょっといい気分になれるから不思議…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ネイル3

こちらは、我が家のマニキュアたち。


違う色のマニキュアを選んだつもりでも
並べてみると同系統のものが多いなぁ…
無意識に好きな色を選んでしまうものですね。


マニキュアって両手共ムラなく塗るのって難しいんですよね。


左手は右手で塗るからいいとして…
右手が難しい。
私、不器用ですから…by高倉健(。-人-。)

ネイル1

「もう乾いたかな~♪」
と油断してると、
壁やドアにあたってヨレてしまったりすることも。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ネイルアートって人によって
結構好き嫌いがあるみたいですね。


「清潔感がない」とか
「あんなに長い爪だと生活が不自由そう」
という意見もあるようです。


たしかに、長い爪には清潔感を感じないでしょうね~


でも、まぁ他人に迷惑かけるわけじゃないし、
ほどぼとに楽しむのはいいかな…(^ε^)と思います音譜


明日は、いつも深爪のりかぽんです。






人気ブログランキングへ

バナー     

アップ ぽちッ アップ

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。